blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

MacBook Proが起動しなくなった日〜我が夏の物語(18)

いろいろ残念なことが続いた夏休み最終日でしたが、自宅に帰ってからも終わってました。 tomohiko37-i.hatenablog.jp 写真整理、iPhone管理(同期)とかWindowsデュアルブートの目的で2011年製のMacBook Proを使っていますが、遠征から帰ってきたあたりから調…

夏の最後は浮島町公園で残念な結果に〜我が夏の物語(17)

カンの良い方はわかったかもしれませんが、マンホールを見た後は浮島町公園に行きました。 tomohiko37-i.hatenablog.jp 浮島町公園とは、JR川崎駅からバスで30分超の東京湾を臨む目の前が羽田空港の公園です。周囲は工場とかそんな感じの建物ばかりです。 to…

マンホールカードのマンホールを探す〜我が夏の物語(16)

人はなぜマンホールに魅せられるのか。 tomohiko37-i.hatenablog.jp せっかくマンホールカードを手に入れたので、現物も見ておこうかと。 bata-walk.hatenablog.jp id:bata_sun さんの記事を参考にすればすぐわかるはず。そう思っていた時期が私にもありまし…

川崎のマンホールカードを入手〜我が夏の物語(15)

羽田空港へ行くつもりでしたが、川崎に来ました。以前から id:bata_sun さんの記事で紹介されていたマンホールカードが欲しくて会社帰りに川崎をウロウロしていたのですが、時間が夜だともらえなかったのです。 bata-walk.hatenablog.jp 夏休みも最終日にな…

KIX 1日目の撮影(1)〜我が夏の物語(14)

うかうかしている間に今年の夏休みもあと1日となりました。 tomohiko37-i.hatenablog.jp 関空で撮影した写真の整理がようやく終わりました。セコく1枚ずつ貼って行きます。 伊丹空港からバスで関空へ移動した後の写真です。関空に到着してすぐにターミナルの…

残りわずかな夏休みの過ごし方〜我が夏の物語(13)

写真の整理中です。旅の様子についてはしばしお待ちください。 tomohiko37-i.hatenablog.jp 最近のあれこれ。雑多な話です。 USBが足りん 自宅のパソコンは2011年EarlyのMacBook Proと2013年MidのMacBook Airの併用なんですが、私にしては珍しく長期でパソコ…

ジム de トレーニング(4)

健康な人生を送るために。 tomohiko37-i.hatenablog.jp 前回、前々回と開店の9:30に合わせてジムに行っていたのですが、昨日(9/16)は9時過ぎに八王子市上空にブルーインパルスが飛来するイベントがあったため午後から行きました。 tomohiko37-i.hatenablog.j…

街にブルーインパルスがやって来た〜我が夏の物語(12)

すいません。旅は終わりました。 久々に撮影が楽しくて関空、成田とエキサイトして弾けていたためブログの更新を全く忘れておりました。 少しずつ書いて行きますのでお楽しみに。 tomohiko37-i.hatenablog.jp さて、先日書いていた通り本日(9/16)に八王子市…

我が夏の物語(11)

本日は関西国際空港がある島に宿泊中です。第 1 ターミナルと続いているエアロプラザという複合商業施設?の中にあるファーストキャビンです。前も書きましたが今年の 3 月末にオープンした出来立てホヤホヤのホテルです。羽田と同じく簡易宿泊施設なので部…

我が夏の物語(10)

ほぼTwitter状態で投稿していたので、今日の午前中の活動をまとめつつ午後の活動につなげます。多少重複する内容があるかもしれません。 tomohiko37-i.hatenablog.jp 伊丹空港に到着して恒例の乗って来た飛行機のお見送りをしました。 てっきり羽田へ帰るの…

我が夏の物語(9)

おばんです。 tomohiko37-i.hatenablog.jp 思ったほど更新速度が伸びません。頑張ります。 千里川の土手では787を狙う一発勝負でしたが、なかなか満足のいく写真が撮れたように思います。後ほど現像が楽しみです。 伊丹空港に戻り、バス乗り場から関西国際空…

我が夏の物語(8)

伊丹空港の滑走路の最南端、通称「千里川の土手」へ来てます。 11時過ぎに787が飛来しますのでここから撮影の予定です。 詳細は後ほど。 tomohiko37-i.hatenablog.jp

我が夏の物語(7)

大阪へ来ました。 tomohiko37-i.hatenablog.jp 本日はプレミアムクラスに搭乗のため、ANAラウンジが利用できます。少しの間でしたがラウンジで飲み物を飲みます。 そして搭乗機。 平日の早朝ということでプレミアムクラスはガラガラです。 羽田空港を後にし…

我が夏の物語(6)

おはようございます。 tomohiko37-i.hatenablog.jp これから伊丹空港へ向かいます。 手続き開始はまもなく5:15からです。

我が夏の物語(5)

ホテルで写真の整理をしました。早めに籠城していろいろ作業が捗りました。ホテルの目の前にセブンイレブンもありますし,近くに松屋とかもありかなり良い立地条件です。羽田に泊まるときはこれからも利用しようかなぁ。 tomohiko37-i.hatenablog.jp ちなみ…

我が夏の物語(4)

夏休み期間中に100まで目指す! tomohiko37-i.hatenablog.jp Twitterか何かと勘違いしてるかのような更新速度です。 さて、ホテルに早めに籠ります。籠城作戦。 とりあえず国際線ターミナルの日本橋があるところの吉野家で豚丼を食します。昼ごはん。 シャト…

我が夏の物語(3)

絶賛更新中。 見逃した方は一個前の記事のリンクを貼って行きますので過去を追求?してご覧ください。 tomohiko37-i.hatenablog.jp 羽田も雨です。 そのうち「第3ターミナル」に名前が変わる予定らしい国際線ターミナルへ来ました。雨ですが海外に行かれる方…

我が夏の物語(2)

夏が始まりました。 雨ですが。 ( ;∀;) tomohiko37-i.hatenablog.jp 会社に寄って引越し費用をもらってきました。これで旅の資金は整いましたので豪遊しようかと思います。 雨で撮影もすればできるんですが、羽田でそこまで頑張らなくても晴れた日にいつで…

我が夏の物語(1)

始まりました、夏休み! 「夏が過ぎ〜風あざみ〜♪」 という感じの時期ですが、私にとってはこれからが世界でいちばん熱い夏です。年代がバレますね。 本日の旅程 伊丹空港への遠征は通算で15回目、関空への遠征は通算で9回目になります。今日はまだ羽田周辺…

極・参戦!ポケモンスタンプラリー2017!

先月の8/20に感動?のフィナーレを迎えたポケモンスタンプラリーですが、少し続きがあります。 tomohiko37-i.hatenablog.jp 前回、前々回の記事で書いた6駅達成の景品はハガキ投函による後日発送なのですが、まだ届きません。 昨日、スタンプラリーの戦いを…

帰京後初の撮影(1ヶ月放置)

ドラクエとかFFとかディアブロとかゲームの話ばっかり記事に書いてますが、当ブログのメインコンテンツは航空機撮影です! ご存知でしたでしょうか? 前回の記事は忘れもしない7/1(土)の尿管結石をやらかした日。まだ島根にいた頃に隣の鳥取県境港市にある米…

華麗なるプログラミング生活(2)

前回はWikiやWordPressといったソフトウェアの紹介をしました。中でもSphinxというソフトウェアは今後よく出てきますので覚えておきましょう。興味があれば是非使ってみてください。 sphinx-users.jp もともとはプログラマが使うものでしたが、Sphinxそのも…

ジム de トレーニング(3)

健康な人生を送るために。 tomohiko37-i.hatenablog.jp 三度目の正直。 二度あることは三度ある。 本日、3回目となるジム通い。だいぶ板についてきました。 天気も良く絶好のトレーニング日和です。まあ屋内ですので天気は関係ありませんが。 前回と同じメニ…

FF15プレイ日記(55)

アサシンズ・フェスティバル楽しんでますか! まだまだ暗殺稼業に精を出しています。そんなアサシンズなノクトくんの活躍の物語。 アサシンメダルは99枚 暗殺したり、クエストをクリアしたり、その辺で拾ったりすると結構ザクザク集まります。ドラクエで言え…

夏の遠征 2017

いきなりではありますが夏休みを取ることになりました。以前の記事で夏休みの取得には消極的な姿勢でしたが、お客様との調整の結果、来週の火曜日から9/19まで夏休みとすることにしました。三連休もはさみます。 tomohiko37-i.hatenablog.jp ということで、…

青の衝撃

航空機に対するモチベーションがやや下がり気味の昨今ですが、軍用機に関してはそもそも興味のカケラもなかったのです。 こんなニュースを目にしました。 flyteam.jp 記事を読むと八王子にある富士森公園という場所を中心に半径10kmくらいの上空を飛ぶらしい…

FF15プレイ日記(54)

アサシンズフェスティバルの続きです。メインシナリオはクリアしましたし、やれることもモグチョコカーニバルと大差ないのでプレイ要素はないかと思っていましたが、実は結構遊べてます。 クエスト 様々なクエストが受けられます。 フォトチャレンジ 今のと…

華麗なるプログラミング生活(1)

先日の記事で少し思わせぶりなことを書きました。 tomohiko37-i.hatenablog.jp 数年来作りたいと思っていたプログラムが割とあっさり書けてしまった、という話です。1回で書こうと思いましたがうまく書けなかったので、少し何回かに渡って書きたいと思います…

FF15プレイ日記(53)

想像を絶する笑いを提供してくれた「魔導インビンシブルの笑撃」から一夜が経ち、お腹が痛い(笑いすぎ)のも収まったところでフェスティバルへ向かいました。 まだ笑ってない方はこちらから。 先に断っておきますが、笑ってはいけないシチュエーション(お葬式…

箱根ベーカリー@川崎アゼリア店

会社帰りに川崎駅で途中下車というか乗り換えなので時々改札を出て駅周辺を徘徊しますが、前から気になっていた「箱根ベーカリー」へ立ち寄ってみました。 ベーカリーの名の通りパン屋さんなのですが、店内には喫茶店のエリアもあり、買ったパンや飲み物を楽…