blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

OCTOPATH TRAVELERプレイ日記(仮)(4)

早いものでもう4回目の記事です。体験版でここまで熱心にプレイして記事を書くものはなかなかないので製品版も期待できます。 ダウンロード版もありますし、事前ダウンロードみたいなことも可能なようですが、私は古い人間だからか、可能な限りパッケージ版…

OCTOPATH TRAVELERプレイ日記(仮)(3)

最近、記事の下に「智」という小さな画像が出ているのにお気づきでしょうか?1週間ほど前に文房具屋で見つけた「粋なひと文字」というスタンプで自分の名前の漢字を探してきました。アカウント名がtomohiko37_iなのでお分かりと思いますが、tomoの部分の漢字…

OCTOPATH TRAVELERプレイ日記(仮)(2)

Nintendo Switchをお持ちの方は、無料で体験版がプレイできますので是非チェックしてみてください。 ※2018.06.18時点で公式サイトにゲーム中に撮影したスクリーンショット等の扱いについて明記されていなかったため、過去のFF15やDQ11の場合と同じようにスク…

OCTOPATH TRAVELERプレイ日記(仮)(1)

7/13発売のスクエニの新作「OCTOPATH TRAVELER」の本編へのデータ引き継ぎ可能な体験版が配信されたのでプレイしてみました。プラットフォームはSwitchです。 ※2018.06.18時点で公式サイトにゲーム中に撮影したスクリーンショット等の扱いについて明記されて…

Peachで飛ぶスマホの空

スマホで遊べるフライトシミュレータInfiniteFlightではLCCで人気の機種A320が使用できます。以前より紹介しているPro版へのパスを購入していれば全機種使えますのでA320も利用できます。 今回はアプリのアップデートというよりは機体のアップデートという感…

極・旅に出ます(1)

航空機撮影を趣味とする私は、年に数回は「遠征」と称して飛行機に乗って旅に出ます。 専ら大阪ですが、伊丹空港こと大阪国際空港もKIXこと関西国際空港もどちらも素晴らしい空港で夢と希望に満ち溢れています。 2018年は様々な理由により、すでに3回の遠征…

真・三國無双8プレイ日記(40)

フォトコンテストの「フリー」テーマだと様々なものが投稿されていきます。主にTwitterで投稿された方々の作品を拝見しておりますが、どれも素晴らしいものばかりで驚きます。 「隠れ処」は6/17(日) 23:59まで、「フリー」は6/24(日) 23:59まで開催していま…

【ツムツム】ブライドアリエル入手と6月のイベントの完全クリアの長い道のり(2)

6月のイベントです。現時点では全て完全クリア済みです。金色のピンズを入手しています。 今回のオマケカードはかなり難易度が高かったです。いくつか手こずったミッションを紹介します。 まずはこれです。1プレイで600Exp稼ぐミッションです。得意のツムで…

【ツムツム】ブライドアリエル入手と6月のイベントの完全クリアの長い道のり(1)

つい最近5月のイベントが終わったばかりですが、容赦ない波状攻撃が来ています。 tomohiko37-i.hatenablog.jp ブライドアリエルの登場です。エリックと結ばれたアリエルとか!思えば前回特別なアリエルが出た時も男の存在を匂わすものでした。 この頃から男…

真・三國無双8プレイ日記(39)

貂蝉の写真が続きます。 題名「悪い二人」です。もうお互いに腹黒過ぎてどうしようもない二人です。公式サイトでもこの二人の悪そうな絵がトップに出てくることもありますし、案外この貂蝉と董卓はいいコンビなんじゃないかと思ったりしています。 隠れ処で…

真・三國無双8プレイ日記(38)

少し間が空きました。単なる惰性です。Switch版のFIFA18も楽しいですし、三國無双もフォトコンテストに向けていろいろ撮影していて終わりが全く見えません。フォトモードはあとポージングを何とかさせてくれれば永遠に遊べるような気がしますが、9月末には無…

サッカーW杯を一足先に楽しむ

オフサイドすらよくわからないサッカー観戦ど素人のワタクシですが、W杯の年にはW杯を体験できるゲームをプレイするのが恒例となっております。 2014 FIFA World Cup Brazil™ - PS3出版社/メーカー: エレクトロニック・アーツ発売日: 2014/04/24メディア: Vi…

真・三國無双8プレイ日記(37)

美女と巡る景勝地シリーズですが、感動の最終回です。2時間スペシャルでお送りします(嘘です)。43箇所全て見つけました。 (37)黄河を望む丘 毎度おなじみ「〜を望む丘」シリーズです。今回は「こうが」です。中国では2番目に大きい川です。中国語では「河」…

真・三國無双8プレイ日記(36)

美女と巡る中国の景勝地シリーズもそろそろ佳境です。今回は30箇所目。 (30)泰山の麓 「たいざんのふもと」です。この後登場する泰山のその名の通り麓です。現在は登山道やロープウェイなど整備されて安全にかつ素早く登れるようですが、三国志の時代は難所…

真・三國無双8プレイ日記(35)

景勝地めぐり楽しんでます。5/28(月)からフォトコンテスト「戦闘」も始まっていますが、すでに心は景勝地めぐりに奪われているので引き続き絶景を求めて旅をします。 (24)武夷山・九曲渓 「ぶいさん・きゅうきょくけい」だと思います。「ぶいさん」は間違い…

真・三國無双8プレイ日記(34)

昨年、一昨年あたりは島根県にいたわけですが、その際にちょっとハマっていたのが車で道の駅を巡ることでした。 tomohiko37-i.hatenablog.jp ちょうど1年前くらいまで活動していました。中国地方5県(広島、岡山、鳥取、島根、山口)で道の駅が100箇所あると…

2018年5月のイベント完全クリア

あまりやる気はなかったのですが、案外サクサク進んでしまったために。 tomohiko37-i.hatenablog.jp 世界一周の二周目クリアです。通常は高難易度のアディショナルタイムみたいなイベントになるのですが、今回は一周目から低難度だったので二周目も割とスム…

真・三國無双8プレイ日記(33)

美女と巡る美しい景勝地、第2回目です。道標と見張り台を追いかけながら景勝地が出てくるのを楽しみに諸国漫遊しています。中国大陸の一部ではあると思いますが、とても広いです。 (10)都江堰 「とこうせき」と読みます。中国の四川省都江堰市というところに…

真・三國無双8プレイ日記(32)

写真を撮るのが好きだからか、フォトモードが楽しすぎます。もはや国の命運はどうでもよくなりました。 景勝地を巡ります。 今更ながらに知ったのですが、ゲーム中にマップを確認しながら動くのですが、このマップに景勝地がご丁寧にアイコン表示されていま…

真・三國無双8プレイ日記(31)

最近は会社にiPadなどをもって出社しています。別に仕事で使っているわけじゃなくて、仕事帰りにスタバなどのカフェに立ち寄り、iPadでブログの記事を書いたり皆さんのブログの記事を拝見したり、主にブログ関係の作業に時間を当てています。 プレイスタイル…

奈良まほろば館へ

前回の記事で「にほんばし島根館」でどじょうすくいまんじゅうと仁多米を購入したお話まで書きました。今回はその続きです。 どうやらこの辺は地方のアンテナショップが集まっている場所らしく、島根県の店のすぐ近くに奈良県のアンテナショップがあります。…

にほんばし島根館へ行ってきました。

先週末の5/19(土)に東京の日本橋にある「にほんばし島根館」へ行ってきました。ここは島根県のアンテナショップです。島根のものがいろいろ売っています。ちょうど松江のお茶のフェアがやっているとかで会社にチラシが来ていました。 企業誘致で島根県に進出…

真・三國無双8プレイ日記(30)

山賊狩りのおかげでLv.67まで成長した貂蝉です。またアップデート来ました。今度はVer.1.09です。 tomohiko37-i.hatenablog.jp 前回のアップデートでキャラクタの表情などが変えられるようになり、より撮れる写真の幅が広がったと思います。今回はなんとコマ…

2018年5月のイベントクリア

久々のツムツムネタです。 tomohiko37-i.hatenablog.jp 月例のイベントからは少し遠ざかっていました。ツムツムそのものもちょっと休んでいました。特に理由もないですけど。 で、久々に5月のイベントをやってみました。 たまたまキャプテン・アメリカを手に…

美味しいシュークリームはいかが?

あまりグルメな記事は得意じゃないのですが、珍しくインスタ映えというか超絶美味しいシュークリームに出会ったので書かないわけには行かずに思わず筆をとりました(実際にはiPadとキーボードを使ったという感じです)。 最初にどうでもいい話 iPadで使用す…

成田空港開港40周年の日は熱かった。

昨日(5/20)は成田国際空港開港40周年の日でした。初っ端から管制塔が占拠されたり波乱万丈な40年だったと思いますが、私が初めて成田へ行ったのは開港12〜3年目だと思います。 初めてイギリスへ旅行に行った時のことです。このジャンボに乗ったんだと思いま…

まりもちゃん2400日達成!

iOS

100日おきにネタにできるまりもちゃんです。2400日に達しました。 tomohiko37-i.hatenablog.jp 2000日の記事のコメントで、設定から開始日を確認できると教えていただいたので改めて見てみました。 2011年10月22日からです。もう7年近く。プレイ時間はどのく…

黄金に輝くものたち

金色は良いものです。 コンビニにピルクルGOLDという世紀末的な飲み物がありましたので買ってみました。私は日本屈指のピルクルユーザーを自称して5分くらいのピルクルファンですので、新しいピルクルが出ると黙って入られません。 ・・・特に普通のピルクル…

3周年記念行事のお知らせ(2)

ブログ開設3周年に向けて野望がたくさんあります。そのための準備を。 tomohiko37-i.hatenablog.jp 今回はアバターを作ってみました。 アバクリ!! 〜アバター/似顔絵を作ろう!!〜Yuki Tsujiharaエンターテインメント無料 絵が描けないので似顔絵ひとつ取…

WA2プレイ日記(2)

20年前の名作RPGのを始めています。その2回目。主人公アシュレーのオープニングです。 メリアプール王国の銃士隊に新人隊員として所属するアシュレーは誘拐事件が発生したため任務に向かいます。銃士隊というのがなんなのかあまり語られませんが、警察のよう…