blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

腰痛に悩む日は、北の大地から。

昨日(12/11)も会社を休みました。腰の痛いのが治らず、肩も痛くなってきました。本格的に何かやらかしたかな、と試行錯誤。 tomohiko37-i.hatenablog.jp とりあえずやることもないので、前回の続きでInfinite Flightです。前回唐突に書きましたが、このゲー…

腰痛に悩む日は、北の大地へ。

昨日、朝起きたら腰が痛くて動けませんでした。まあ起き上がってしまえば歩けますが、姿勢を変えようとすると痛みが。 どうやら寝る前に少し腰をひねったかな、と思っていたのが本格化した模様です。このまま通勤電車で会社へ行って仕事を夜までするのは難し…

オーロラ親子に続け!熱い第2ターミナル(北)編〜成田撮影日記(12)

前回、成田空港の第2ターミナルには展望デッキが2箇所ある、と書きました。北側と南側ですが、前回は南側の撮影。今回は北側に移動してからの撮影です。 だいぶ前の撮影になりましたので確認しておくと、2018年11月23日(金)に成田空港へ行った時の話です。前…

LEMONADE by Lemonica

栄光の八王子市民にカムバックして1年半ですが、休みの日はJR八王子駅付近をフラフラ徘徊することも多いです(←不審者)。 11月末にJR八王子駅の南口にOPAができて、その中にLEMONADE by Lemonicaというレモネード専門店がオープンしました。 店員さんは全て若…

優雅な休暇!成田空港第2ターミナル(南)編〜成田撮影日記(11)

いきなり「オーロラ親子」で始まった第2ターミナル編です。 tomohiko37-i.hatenablog.jp 天気も良く、気温も程々で展望デッキは心地よい場所でした。第2ターミナルにある「銀だこ」でたこ焼きを買って展望デッキで食べながら撮影することに。 成田空港の第2…

2018年の私的10大News

月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也。 今年もやってきた10大ニュースの季節です。2015年にこのブログを開設してから毎年年末にその年の10大ニュース(自分の中での)をまとめています。 今年で4回目になります。月日が経つのは早いものですね。開設当…

閃きから記録までの時間を究極的に縮める方法

20歳を超えたあたりから実感し始めてますが、歳をとるにつれて忘れっぽくなります。 本当に大事なことは忘れませんが、思いついたアイディアとかすぐに消えて無くなります。「忘れてしまうことはどうでもいいこと。自分にとって大切ではないこと」と若かりし…

濃密で甘い生活。ローソンのGODIVAコラボのホットチョコをいただく。

毎度「美味しい」以外の言葉の思いつかない食レポ記事です。まあわざわざまずいものを紹介する記事も少ないと思いますので、ブログに取り上げるものは大抵が美味しいもの、楽しいもの、嬉しいことであると思います。 失敗談とか愚痴とかもありますけどね。世…

名付けて「オーロラ親子」~成田撮影日記(10)

成田空港での撮影2日目。第3ターミナルから戻ってきてすぐに第2ターミナルの展望デッキへ行きました。 ロシアのオーロラ航空の機体です。プロペラ機のボンバルディアDHC-8-Q400です。この機種は私も島根にいるときに大阪まで乗ったことがあります。 これが着…

陸上競技場!?成田空港の第3ターミナルに行ってみました〜成田撮影日記(9)

先月11/22と23に泊まりがけで行ってきた成田空港ですが、2015年4月に利用が始まった第3ターミナルに行ってきました。 行く予定はなかったのですが、行かない予定もなかったのです。朝、部屋から思いがけず撮影ができて意気揚々とホテルをチェックアウトし、…

ホテルの部屋から激写中!朝の成田が熱すぎる!〜成田撮影日記(8)

東横インは朝ごはんを無料で食べられるので珍しく行ってみようかと思ったのですが、息つく暇もなく次から次へとよくもまあ。 続きです。 貨物のジャンボ。ポーラーエアカーゴ。離陸も早くて魅せてくれた機体ですが、ジャンボでも2,500m滑走路に降りられるん…

ホテルの部屋から狙い撃つ!早朝の到着機を特等席で撮影しました!〜成田撮影日記(7)

趣味で関空とか関空とか関空とか撮影に行きますが、割と東横インに宿泊することが多いです。福岡でも泊まったことがありますし、伊丹や成田、羽田、品川、松江、出雲など各地で東横インに泊まる「東横イン」マニアです。 長くなるのでまた書きますが、成田の…

15歳の女の子が爆走!33年前のシティコネクションを遊ぶ!

最初に関係ない話なんですが、最近通勤で山手線とかJRの駅を歩いていると「人魚」の広告を見かけることがあるのですが、ものすごい美人でよく見たらローラさんでした。 www.tbc.co.jp トップページのローラさんがどうしようもないほど美しいです。テレビで話…

リアルタイムで駅ナカ!です!

今日も来てます!ただ今、駅ナカ×シェアオフィスでブログ執筆してます! 爆音(イヤホンあり)でラブライブ!サンシャイン!のAqoursの神曲「WATER BLUE NEW WORLD」「WONDERFUL STORIES」を聴きながらです。 新宿の「箱」はカラフルです。品川のが全部茶色で…

真・駅ナカ×シェアオフィスを求めて

行ってきました。昨日11月28日(水)の初日です。 tomohiko37-i.hatenablog.jp 当日は係のお姉さんが立っていたので写真を撮る勇気がなくて前日に撮ったものを。 今回はこの一番右側(男の人が寄りかかっている側)のpersonal-2という部屋に入りました。全部で4…

初日の最後を飾るステキな機体たち〜成田撮影日記(6)

ついに成田空港での撮影初日ラストです。見所満載お値打ち価格(タダです)な機体の数々です。 少し旬な時期を逃しましたが、サッカーの日本代表の描かれたJALの機体が2機運航中です。1号機は羽田空港で国内線で使われていますが、2号機はここ成田で運用中です…

決定的瞬間〜成田撮影日記(5)

成田空港での撮影初日編、この記事含めてあと2回くらいの予定です。 今回のテーマは「決定的瞬間」です。 公衆の面前でッ!破廉恥なことをッ! ・・・すいません。単にすれ違っただけです。ロシアのLCCであるS7航空(エスセブン)とナッツリターンで有名な大韓…

お待ちかね!R2-D2とBB-8との再会!〜成田撮影日記(4)

成田に来た最大の理由がこれです。 そろそろ羽田に戻してくれませんでしょうか!長いこと成田で運用されている787の特別塗装機R2-D2 ANA JETですが、この日久々に撮影してきました。 私が現時点で最も愛する機体がこのR2-D2です。まあ先日モデルプレーンを売…

納豆ミサイル?板野サーカス?を彷彿とさせる雨上がりの離陸に酔い痴れろ!〜成田撮影日記(3)

成田編続きです。 皆さん「納豆ミサイル」とか「板野サーカス」って知ってますか?アニメ監督・板野一郎氏の独特の演出である立体的超高速戦闘アクションのことを板野サーカスと呼びますが、高速で移動する物体を高速で追尾する物体を超高速のカメラワークで…

ドヤ顔の飛行機と初対決!〜成田撮影日記(2)

11月22日(木)が休日出勤の代休だったので、成田空港へ撮影に行ってきました。勤労感謝の日、土日と4連休になるので空港近くのホテルに宿泊して2日かがりで撮影してみました。 何回か成田の話が続きます。 少し順不同に進みます。あと、成田までの交通とかは…

ピンク色の電車!ハローキティとサンリオキャラがオールスターで登場のフルラッピングトレインに遭遇!

2018年11月1日より我らが京王線では車両全体がピンク色で、キティちゃんやサンリオのキャラクタがフルラッピングされている車両が運行されています。 tetsudo-ch.com 先日のMt.TAKAO号で使われた新型5000系車両は5編成くらいあるみたいなので割とよく見かけ…

続・駅ナカ×シェアオフィスを求めて

2018年11月19日(月)から予約が始まりました。 tomohiko37-i.hatenablog.jp 10時からと書いてあったのですが、ちょうどこの日は朝から通院の予定があり、午前中お休みをしていたため少し早めにサイトを見ていたら会員登録ができて予約できてしまいました。 ww…

【考察】人はなぜ模型やプラモデル・フィギュアを求めるのか。

朝のはとりあえず手抜き記事なので、本日は2本目です。 前回記事までに全部で4回の買取と精算を済ませました。買ったもののほぼ未開封のプラモデル、フィギュア、模型(モデルプレーン)などすべて売りました。手放しました。 「なぜ人は模型を求めるのか」 今…

【買取】第4回出品物

minimalistに向けた活動を続けています。Mt.TAKAO号で新宿まで行った日の夜にまたいろいろ売りに出かけてきました。 手抜きみたいで申し訳ないのですが、以下、出品物の写真だけで失礼します。結果も出てますので別途記事にします。 ちなみに昼ごろ関連の記…

高尾山に登らずに麓で過ごす紅葉の季節。

昨日のMt.TAKAO号乗車の記事ですが、電車に乗った時の話を書いてます。触れませんでしたが、乗車券は早めに買っておこうと10時過ぎに高尾山口駅に行って買いました。乗ったのは14:30です。 空白の4時間半。 一体何をしていたのか。山登りをしたのか。その辺…

美しい紅葉の高尾山を駆け抜けろ!京王線 2018秋/臨時座席指定列車 Mt.TAKAO号に乗ってきました。

高尾山。標高は599mですが、我々八王子市民は小学校あたりで毎年遠足とか遠足とか遠足で高尾山に登ります。生まれた瞬間から現在に至るまで山登りは嫌いなのですが、小学校や中学校で山登りが好きな先生方に当たって苦労したものです。 運行日 乗車券の購入 …

【読了】「ぼくたちは習慣で、できている。」を読みました!

「ぼくたちは習慣で、できている」という本を読みました。感想とかまとめです。 最近、意識して本をたくさん読むようにしています。どうしても商売柄プログラミングなどの技術的な本が多くなりますが、意図的に全く異なるジャンルのものを読んで知識の幅を広…

羽田はいつ行ってもお祭り状態〜羽田撮影日記(10)

前回続きますとか書いて終わりましたが、続いてません。11/10(土)に撮影に行った時の写真です。 東京国際空港、通称「羽田」空港は言わずもがなの日本で最も離発着の多い空港です。数が多いので、当然様々な飛行機も見れますし、滑走路も4本あるので期待した…

駅ナカ×シェアオフィスを求めて

プログラマという商売は電源とネット環境があれば砂漠のど真ん中でも仕事ができる素敵な職業です。小学校で盛んにプログラミングの勉強をしようとしていますが、将来有望ですね。 完全にブラックな仕事ですが。 休日、年末年始、長期休暇、G.W.よ、さような…

新宿ミナミルミを見てきました!

東京生まれの東京育ちの島根帰り(木星帰りのような)なので、小さい頃から新宿は買い物とか遊びとか仕事とかで来ています。まあ大体はどこに何があるか、どこを通ればどこへ行くか、迷路のような街を探索するのも面白いものです。 tomohiko37-i.hatenablog.jp…