blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

トワイライトエクスプレス「瑞風」が松江にやって来た

豪華な走るホテル「瑞風」が本日6/22(木)に松江に初停車ということで賑わっております。 twilightexpress-mizukaze.jp それに先立って朝松江に来ましたので会社から写真を撮りました。 出雲方面から来ました。 途中の駅で観光のため乗客は乗っていない回送ら…

FF15プレイ日記(45)

珍しく FF15 をプレイしたらタイムドクエストが更新されていたので討伐してきました。 アスピドケロンを 25 体倒すのをタイムアタックで競います。アスピドケロンってなんだっけ?と思って近寄ってみたら。 この岩山みたいなやつです。大きい部類の敵なので …

最近の iPhone グッズのその後。

最近 iPhone 関連で購入したグッズのその後についてまとめたいと思います。少しでも参考になれば。 AirPods 社内のプログラミングコンテストの参加賞で 2 万円もらったので生活費に消える前に AirPods 買いました。 tomohiko37-i.hatenablog.jp その後,使っ…

復帰戦第1号作品

会社に入る前なのでノストラダムスが当たりもしない適当な予言を吐いていた頃からShadeという3DCGのソフトを趣味で使ってます。 入門版のmyShadeというグレードからスタートして、Standard版、Professional版と歳を重ねるごとにグレードとバージョンアップを…

FF15プレイ日記〜番外編:歴代のラスボスとの戦い(2)

日々是決戦。 FF3: 暗闇の雲 しぱぱぱぱぱぱ。光の戦士4人の冒険は記憶に新しいところですが、FF1〜3は天才プログラマのナーシャ・ジベリが関わった作品でもあります。ファミコンというハードでありながら飛空艇が空を飛び、高速で移動できたのはこの天才の…

【名所巡り】道の駅・キララ多岐

週末の名所巡りです。過去に訪れたところも含めて行きたいところへ。 6/18(日)はまず近くのオートバックスへ。 島根にもオートバックスはあるのですよ。 ウォッシャー液が切れてて先日入れるものがなくて水だけ足して置いて、ガソリン入れたときに補充しても…

トランザムライザー推参。

今年は00の放送から10周年ということで公式サイトでもいろいろやっているようですが、少し前にポチってしまったコレが届きました。 tomohiko37-i.hatenablog.jp いやいやいや。外箱にデカデカとトランザムライザーとか書かないでくれよん。 パッケージ。表側…

【名所巡り】出雲大社→日御碕灯台

今日、こんな記事を書きましたので可能な限り島根の名所をめぐっておきたいと思います。 tomohiko37-i.hatenablog.jp まずは定番と言える出雲大社へ。最近、正式名称が「いづもおおやしろ」と読むのだと話題になりましたね。まあ普通に「いずもたいしゃ」と…

帰京。

突然ではありますが、9月から東京本社に異動になることが決まりました。仕事の都合で時々東京に呼ばれることも多かったのでどうせなら異動にして欲しいと少し前から会社にお願いしていたのですが、ようやく認められました。 あと2ヶ月半弱なのでいろいろ手続…

来来亭 松江店に行ってきた

島根に移住して半年弱*1が経った頃,自宅の近くにラーメン屋がオープンしました。「来来亭」というラーメン屋で関東では見かけません。あまりひとりでラーメン屋に入る機会*2がないのでこれまで何度も店の前は自転車や車で通っていたのですが,入ることはあ…

新・Diablo3プレイ日記(11)

今朝も朝練です。 5:30頃に起きてNRとGRを回ってきました。 難易度をトーナメント1に上げました。少し忘れてました。NRがちょっとキツくなります。 GR12 PL50 20,952位 順位が微減。前回は20,928位でした。週末にペースアップするしかないですね。

FF15プレイ日記〜番外編:歴代のラスボスとの戦い(1)

もはやFF15はあんまり関係なくなりましたが。ゲームですらないし。 tomohiko37-i.hatenablog.jp 少し前にカップラーメンを箱買いしたわけです。歴代のFFのラスボスが描かれたカップラーメンです。まあいざという時の保存食にでもすればいいや、と放置してい…

新・Diablo3プレイ日記(10)

ラストスパートかけます。 8t.hateblo.jp 最新情報によるとシーズン10は来週土曜日には終わる模様。公式サイトにもあった。 us.battle.net ということで朝早起きしてプレイしてます。 GR11 PL46 20,928位 少し順位が上がりました。GRの攻略レベルが同じだと…

iPhone7 Plusのケースを交換した。

長らく使用していた手帳型のケースがだいぶ古びてきたのと、本体をはめ込むプラスチック部分の一部が割れてホールド性に不安が出てきたので新調することにしました。 kawanyo.hateblo.jp id:kawanyo さんの記事を拝見していて非手帳型もたまにはいいな〜と思…

新・Diablo3プレイ日記(9)

最近あまりプレイしてません。 1回PS4の電源を入れるとNRかGRを1回プレイして終わりにしてます。やる気はあるのですが体がついていきません。老化現象か。 ( ;∀;) PL36 GR08 21,079位 なんか順位下がってるし。ということはみんなが頑張っているということ…

極・出雲空港が国際空港になった日

先日、出雲空港からハワイのホノルル空港へ向けてチャーター便が出発した話がありました。 tomohiko37-i.hatenablog.jp 過去何度か国際線が飛来しています。 tomohiko37-i.hatenablog.jp 約5日間のハワイを満喫されたと思われますが、6/10(土)に出雲空港へ帰…

極・月は出ているか?

スーパームーンとかブルームーンとかセーラームーンとか最近多いですが、本日はストロベリームーンだそうです。 tomohiko37-i.hatenablog.jp ということで自宅の前から。 島根県松江市は快晴です。サテライト・キャノンも絶好調で撃てそうです。 (´ω`)

日本酒の知識がない素人が飲んだ日本酒の感想

まあ普段お酒を飲む機会は会社などでの飲み会の場だけなことが多いですが,自宅でたまに嗜むこともあります。「ほろよい」などのごく弱いものですが。 はじめに 先日,奥出雲の酒蔵の道の駅へ行った際に何を思ったのか日本酒を買いました。 tomohiko37-i.hat…

コミック版「特等添乗員 α の難事件」を読んだ

新刊が出たとかそういう話ではなく,もう 2 年も前に発売されているコミックなのでご存知の方も多いかもしれません。鑑定士の話とリンクするようですが,あまり詳しくなく,原作も読まずにコミック版だけ読みました。 特等添乗員 α の難事件 特等添乗員αの難…

出雲発ホノルル行きを追跡セヨ

我らが島根県の出雲市にある「出雲縁結び空港」は国内線の定期便しかない典型的な地方空港です。たまにチャーターで国際線が飛びます。 昨日6/5(月)に出雲空港からハワイのホノルル行きの便が飛びました。 www.izumoairport21c.jp こんなイベントがあった模…

週末@東京(2)

6/4(日)のお話です。 JR八王子駅から車で10分ほどの場所にある「豆腐屋うかい」というお店に来ました。ちょっと小洒落た料理屋です。 親族が集まって何かイベントをするときはこのお店を利用することが多いです。美味しい豆腐料理が食べられます。 素敵な庭…

週末@東京(1)

数日更新をサボりました。なんとなく仕事がバタバタしていたりしてゲームもあまりしていなくて、おまけに6月最初の週末は実家の用事で東京に帰る必要があったりして落ち着かない日々を過ごしていました。 6/3(土)のお話です。 松江にサーカスが来る 車で走っ…

新・Diablo3プレイ日記(8)

ソロモンよ、私は帰って来た!! (アナベル・ガトー) 19,342位 くぅ。まだだ、まだ終わらんよ。 ということで久々にDiablo3をプレイ。FF15にMHXXにDiablo3とやるものが多く、広く浅くなっているのが特徴です。 律儀にGR1から順にやろうかと思ったんで、今回…

道の駅めぐり(30/100) 鯉が窪

5/28(日)にもうひとつ行った道の駅です。ここは岡山県。島根県、広島県、岡山県の県境をウロウロしていたわけですね。 地図で見ると道の駅の名前が異なってますね。名前が変わったのでしょうか。スタンプもスタンプ帳も看板とかも「鯉が窪」だったのでとりあ…

道の駅めぐり(29/100) 遊YOUさろん東城

トウジョウと言えば東條希。ラブライブ!のμ’sの3年生。スピリチュアルなパワーでチームの中で存在感を示します。 道路で見かける案内表示で初めて「東城」を見かけたときは「東條」かと思いました。 5/28(日)に訪れた人生初の広島県における最初の道の駅で…

島根→広島→岡山という県境

5/28(日)は再びドライブに出かけました。 すでにこのブログを読んでいただいている方はご存知かもしれませんが、私は2015年4月までは生まれて38年ほどずっと東京暮らしでした。東京に生まれて東京で育っています。 仕事で神奈川に行くようになったのが10年く…

絶賛通信速度制限中!

iOS

auの回線ですが、月の規定の量まで使い込みまして警告が来ておりました。 tomohiko37-i.hatenablog.jp 本日アプリで確認していたら我慢する暇もなくあっと言う間に力尽きました。 月7GBが一般的ですが、モバイルルータも持っていますし、会社や自宅ではWiFi…

美保神社のあとは。灯台と酒蔵。

5/27(土)の美保神社お参りの続きです。 tomohiko37-i.hatenablog.jp 島根半島の先端にある美保関灯台は美保神社から2kmほどです。車だと数分で着きます。 写真左手にトイレがあります。 相変わらずこの張り紙の破壊力がハンパない。 いやいや。モンハンじゃ…

美保神社へ初のお参り。それからドライブ。

先週の日曜日に車の1年点検を済ませ、ますます絶好調な愛車Vitzに乗り、今週はかねてより行ってみたかった場所へ行きました。 美保神社 tomohiko37-i.hatenablog.jp 以前から何度も訪れている美保関灯台へ向かう途中に目の前を通過していたのですが、車を止…

無慈悲なメール。

iOS

auから無慈悲なメールが来ました。 島根にいると通勤時間も短く、会社ではゲスト用のWiFiを使い、自宅はマンションで標準装備のネットをWiFi化して使っているので基本的に4G回線を使うのは休みの日に車で出かけたときくらいなものですが、今月は東京で2週間…

FF15プレイ日記(44)

今月のアップデートが配信されましたので時間がかかりましたがダウンロードしました。 今月のアップデート アンケート アンケートが追加になりました。webの公式サイトから用意されている方は結構細かく時間をかけて回答したのですが、ゲーム内にもアンケー…

会心の一撃。

最近食べ物の話ばかりです。 tomohiko37-i.hatenablog.jp 少し前からローソンのからあげクンにまたまたドラクエ仕様のものが出ていたので遅ればせながら買ってきました。 かいしんのいちげき味! 会心の一撃って味がするんですね。スライムに会心の一撃をす…

カップラーメン?カップ蕎麦?

近年稀に見る日本屈指のカップラーメン評論家を自称するワタクシですが。久々にコミPo!を起動しました。 「コミPo!って何だよ!」 という方は以下の記事を先にお読みください。私のような絵心の無い人間に対する救世主となるソフトウェアです。 tomohiko37…

「日清チキンラーメン ぶっこみ飯」を食べた。

前に食べてからお店で見かけないな〜と思っていたら実家からの救援物資の中に入っていたので東京では手に入るのか?と思いながら朝ごはんにしてみました。 tomohiko37-i.hatenablog.jp 今回のはチキンラーメンです。最近のものなのか時代遅れなのか島根には…

聖闘士星矢のアルバムを買った。

まあなんということもないのですけど。 聖闘士星矢のアルバムを買ったのです。なんとなくほんとに思いつきで。確かに聖闘士星矢がハリウッドで実写化とかいうニュースも最近見た記憶もありますが、あまり関係ないと思います。 ペガサス幻想-PEGASUS FANTASY-…

AirPodsが来た。

少し前の記事を探してみたのですが見当たらなかったので書いたつもりになって書いていないのかもしれませんし、書いているのに見つけられないのかもしれません。 AirPods買いました。 これ。無線のイヤホンです。イヤホンジャックが無くなったiPhone7+は変な…

MHXX/世界最遅な狩猟生活(17)

三死が怖くてモンハンができるか! ヤラレました。_| ̄|○ 村下位★5 キークエスト 翠玉の閃電 前回、ライゼクスの巣に潜入して卵を2個ばかり拝借したのですが、その恨みは消えていなかったようです。 バレてる? うーん。様相はリオレイアとかイャンクック先…

FF15プレイ日記(43)

大変ご無沙汰になりました。 tomohiko37-i.hatenablog.jp だいたい1ヶ月前に更新したきりです。Diablo3にもハマり、MHXXもやってますし。DQ11が出る前にある程度は収束させるものを作らないとどんどん増えて行くことになります。 FF15はやめないぞ! あまり…

愛車Vitzの12ヶ月点検。

早いもので昨年島根に実家の車を買い替えつつ島根に納車してもらってから1年近く経過しました。昨年のG.W.で東京に帰った時に注文したものなのでちょうど1年ですね。 tomohiko37-i.hatenablog.jp 1ヶ月点検や3ヶ月点検、半年点検など新車で購入するとディー…

島根に帰って来ました。

無事、昨日島根に帰還いたしました。 昨日は昼頃から羽田空港で過ごし、夕方の飛行機で島根に帰りました。羽田空港に到着してすぐに預け荷物にスーツケースを預けてしまい、身軽になりました。 出発ロビーのチェックインカウンターの向かい側にあるお店に入…

銀河英雄伝説 第6巻を読了。

銀英伝の6巻です。 銀河英雄伝説 6 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)作者: 田中芳樹,藤崎竜出版社/メーカー: 集英社発売日: 2017/05/19メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る 表紙はラインハルトとキルヒアイス。 どうもこの作品の帝国軍の…

タッチ10巻(最終巻)を読みました。

長らく続いてきたコンビニで買える安いコミックのタッチがついに10巻で完結です。 本当はもう少し早く読めるはずでしたが、当初島根に届くようにしていたのでキャンセルして東京で受け取れるように再注文したりして遅れました。 最終巻の目玉は何と言っても…

機内で。

こんにちは。 最近はモンハン記事ばかりで恐縮です。 現在、羽田空港発の出雲空港行きの便に搭乗中です。上空を飛行中です。 機内から飛行機雲が見えました。 多分これです。 恒例のキウイジュースを堪能中。

MHXX/世界最遅な狩猟生活(16)

本日、これから羽田空港へ向かい17:10発の出雲空港行きの便に乗るのですが、帰りの支度を何もしておらず、昨晩仕事から帰ってきてからやる予定でしたが少し疲れていたので一休みしてからやろうと思ったら朝でした。 世の中不思議なことばかり起こるものです…

MHXX/世界最遅な狩猟生活(15)

悪霊退散 村下位★4の緊急クエストです。 村下位★4 緊急クエスト 黒き禍 イャンガルルガの「狩猟」クエストです。モンスターハンターにおいて「狩猟」というとモンスターを「討伐」しても「捕獲」しても良いクエストになります。 悪・即・斬 無論、これです。…

MHXX/世界最遅な狩猟生活(14)

将蟹捕獲 召し捕ったぞ! \(^o^)/ 電車内で帰宅途中にプレイしていたため写真はありません。残念。 村下位★4 キークエスト ショウグンギザミを愛でたくて 無事捕獲して次の緊急クエストでました。 今回のプレイで捕獲の難しさを実感しました。まずは準備。…

MHXX/世界最遅な狩猟生活(13)

討伐禁止 村下位★4のキークエストも残すところあと1つです。前回はフルフル2頭討伐となかなか難易度の高いクエストでしたが、今回はさらに上をいく難易度。 村下位★4 キークエスト ショウグンギザミを愛でたくて(未完) ショウグンギザミを「討伐」ではなくて…

島根に戻ります(予定)

最後の最後まで何が起きるかわからない会社と顧客なので飛行機が離陸するまで安心はできませんが、土曜日の5/20に島根に戻ることになりました。 というか会社で航空券をとってもらいました。 今日は早く職場を後にして大船観音のお姿を遠目に見て来ました。 …

MHXX/世界最遅な狩猟生活(12)

四谷怪談 怖い話は苦手です。FF15の13章もバイオハザード化してやめようかと思ったほどですが、今回は怪談です。 (>_<) 村下位★4 キークエスト 恐怖・・・!沼地の怪談 フルフル2頭の討伐です。 レイア女史、ナルガクルガ、アルルナジャと立て続けに強敵を倒…

MHXX/世界最遅な狩猟生活(11)

初見大会 何度か吹奏楽の話を書きましたが、私が中学・高校の時に吹奏楽部では「初見大会」なるものがありました。初見(しょけん)とは初めて見ること。 すなわち今まで演奏したことのない曲の楽譜をいきなり配って全員で合奏してみよう、という大会。大会と…