blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

今日は西木野真姫の誕生日

毎年書いてますし、何度も書いてますし、密かにアピールしてますが、4月19日はμ'sの西木野真姫の誕生日です。 そして、西木野真姫と私の誕生日は同じ日です。この条件から導ける真理はただ一つ。 今日は私の誕生日です。 ↑これが言いたかった 昨年はフィギュ…

旅の写真(8) by Lightroom

旅、は終わってしまった後ですが、関空から成田へ戻ってきた後に撮影した写真です。成田で撮影した写真は語りたいものが多く、少し鈍足で回数が増える予感。 最初にご紹介するのはマレーシア航空のA380です。マレーシア航空と言えば、2014年に2度の事故*1が…

ゼルダ無双プレイ日記(5)

久々のゼルダ無双ネタ。特に何も代わり映えもなく。switchのメリットはいつでもサッとプレイを始められることですね。 tomohiko37-i.hatenablog.jp Switch版のゼルダ無双はこれまでのWiiU版や3DS版に比べてワラワラ感が向上しているそうです。確かに近年の無…

「ゼロから作るDeep Learning」をiPhoneのPythonistaだけで学ぶ(5)

本は一通り読んだので、一応は完結したつもりだったのですが、ちょっとしたきっかけがあって再燃してます。 tomohiko37-i.hatenablog.jp 読書論を読んだ 森博嗣という作家のファンです。理系の推理小説で有名ですが、S&Mシリーズが一番好きです。というかほ…

MOLESKIN の新しい Chapters を愛用中

時々記事に登場してますが、私はノートはここ数年モレスキン(MOLESKINE)を愛用しています。 少し大きめの文房具屋さんとか本屋さんとかに置いてあります。ポケットサイズのノートが1,800円とかする冷静に考えると金額がおかしい気もするノートです。 女性が…

羽田で食レポ

今日は羽田に来ました。4月から京急線の「青物横丁駅」まで通勤に変わったため、自宅から青物横丁まで定期があります。羽田までの交通費が以前よりだいぶ楽になりました。 そんなこんなで羽田空港へ。 帰りの電車の中なのでまだ撮影した写真を紹介できません…

希の歌声に酔いしれる

μ's原理主義者です。 tomohiko37-i.hatenablog.jp 早速届きました。 パッケージもいい感じです。 希と言えば、 μ'sの名付け親 お母さん的な存在 スピリチュアル タロットカード 巫女さんバイト 関西弁 スタイル抜群 セクハラ親父 面倒くさい女 です。アライ…

自然消滅。

エティハド航空に写真を送った件、感動しない最終回です。 先月の遠征の時に成田空港で何の気なしにiPhoneで撮影したエティハド航空の787の写真をインスタグラムへアップしておいたらエティハド航空の公式アカウントからコメントもらって写真を送ってね、的…

真姫・エリチ→希へ

μ's原理主義者のワタクシデス。 tomohiko37-i.hatenablog.jp 発売からしばらく経ちました。毎日聴いてます。エリチのソロいいですね。真姫のソロも良いです。 真姫はμ'sでは作曲担当だったわけですが、メンバーにどんな曲か聞かせるときに自分が歌った曲を聴…

2018年第3次関空遠征計画

今年、2018年は関空への遠征をテーマに活動しております。 今年の第1次遠征はこのシリーズ。別名、冬の陣。帰りのANAが欠航になりどうしようかと思った感動の物語。 tomohiko37-i.hatenablog.jp 第2次遠征はこのシリーズ。島に直接乗り込んで、島で生活し、…

旅の写真(7) by Lightroom

サブタイトルはズバリ!「虹を逃して虹を見た!」です。なんのことを言っているのかというと、3/22(木)の関空遠征の真っ最中にオーストラリアのシドニーからカンタス航空の機体が関空に向かって来ておりました。 その機体をFlightradar24で調べてみたら、 こ…

旅の写真(6) by Lightroom

今回は飛行機のエンジンのお話です。 先日の関空遠征での写真ですが、3発の機体です。マクドネル・ダグラスMD-11Fです。貨物機として使われているくらいですが、かつては日本航空なども国際線*1に使っていました。 垂直尾翼のところにもエンジンがある3発機…

真・三國無双8プレイ日記(24)

もはや三国志の物語などどうでも良くなった・・・。 tomohiko37-i.hatenablog.jp フォトモードの実装により、魅力的なキャラ(女性キャラ)を様々な視点で撮影できるようになり、かなり神ゲー状態なのではないかと思い始めた今日この頃です。 国の命運よりも目…

話題の「春バテ」だった模様です。

常に流行の最先端をひた走るのが得意ですので、今日知った「春バテ」という怪しげな病にここ数日罹っていたことに気づきました。 headlines.yahoo.co.jp もともと花粉症がひどくて鼻もズルズルしていたのですが、本社勤務となってから数日、なんとなく食欲も…

旅の写真(5) by Lightroom

飛行機を撮影していて楽しいのは様々な航空会社の機体に施されたデザインを目にすることです。シンプルでありながら落ち着いたデザインや見るからに派手な塗装で目を惹く機体など、各航空会社は独自のデザインで世界中の空を飛びます。 私が三度の飯より好き…

真・三國無双8プレイ日記(23)

少し間が空きました。 tomohiko37-i.hatenablog.jp 3/30のアップデートでなんとフォトモードが実装されたという事実を知り、やらずにいられませんでした。 前回、なぜか夜の屋根の上でセーブして終わっていて、その続きです。屋根から再開しました。 フォト…

ゼルダ無双プレイ日記(4)

レジェンドモードがだいぶクリアできて来ました。難易度低くしてるのでよほどポカしない限りはクリアできます。 簡単にストーリーを ハイラルオールスターズというだけあっていろいろキャラが出て来ます。敵方も味方も操作できます。オリジナルの作品を知ら…

旅の写真(4) by Lightroom

Lightroomの扱いに少しずつ慣れて*1来ました。シンプルな操作で直感的に扱えるため、特に何も読まなくてもとりあえず使えます。 今回の1枚は関西国際空港のB滑走路*2へ着陸する機体です。展望ホールからはかなり遠くになるのですが、大きめの機体で空気が澄…

Free Download Photo

固定ページの作り方がよくわかっていないので、無償でダウンロードしていただける写真の記事を作成しました。別途、ご説明の記事を書きますが、とりあえずここに公開している写真は私が撮影した写真なので、商用でも何でも自由に使っていただいて結構です。…

真姫とエリチの歌声に酔いしれる

μ's原理主義者の私です。ラブライブ!はμ'sが全て。と言いながら特に何の活動もしていませんが、ふと id:homuhomuHiro さんのブログに気になる情報が。 homuhomuhiro.hatenablog.jp μ'sの曲をソロで歌うCDが出るようです。しかも9人それぞれ3枚ずつとか。全部…

ゼルダ無双プレイ日記(3)

ゼルダ無双はいわゆる無双シリーズを踏襲しつつ、独自要素がいくつかあります。Switch版は僕ほぼほぼ3DS版と同じですが、いくつかポイントとなる要素を考えてみます。 難易度 最初に設定します。いつでも変更可能(ステージ出撃時)なので深く考えなくても良い…

中間報告!エティハド航空からメールが来た!

前回、自慢の合計60万の一眼レフで全身全霊で撮影して、高額な現像ソフトLightroomで編集した写真には見向きもされず、14万のiPhoneXでフラッと撮って10秒くらいで加工した写真を評価されて人生とは?という哲学的な命題を考えている最中でした。 tomohiko37…

真・重要な話

先月、雑誌AIRLINEにスニッカーズの写真が掲載されたのです。 tomohiko37-i.hatenablog.jp 興奮冷めやらぬ中、さらなる泥沼にハマり関空へ遠征し、休みの日は羽田に出没しています。 さて、3/29の夜、自宅へ帰るとまたまた届いてました。 発売前に手に入るの…

旅の写真(3) by Lightroom

3/21(水)関西国際空港にて。雨が降ったりやんだりしてはっきりしない天気。今回の関空遠征における最大の成果*1とも言える1枚。到着してすぐに撮影できた。 台湾の航空会社であるチャイナエアラインのB777型機。下半分にボーイング社の塗装、上半分がチャイ…

旅の写真(2) by Lightroom

3/21(水)の雨の成田空港。第1ターミナルの展望デッキからB滑走路へ着陸するフィンエアの機体を遠撮*1。 通常、B滑走路へ着陸する機体を撮影するのは第2ターミナルから狙うのが成田でのセオリーだ。しかし、今回のように第1ターミナルの展望デッキで撮影をし…

旅の写真(1) by Lightroom

先日の旅の写真です。 tomohiko37-i.hatenablog.jp 今回からはUQ WiMAXを購入した際に値引きで買ってきたAdobe Lightroomというソフトを使ってRAW現像しています。 まずは3/21に成田空港で出発前に雨の中撮影した写真です。ANAのB767です。主翼の先端に大き…

ゼルダ無双プレイ日記(2)

ラナの決めポーズが相変わらず破壊力があります。 スクショが撮れるのがSwitch版の良いところ。 プレイ開始 開始しました。真・三國無双8のように濃厚にストーリーを追いかけながらやっていないので、ゆるーく話を進めてまいります。 そもそも、三国志は無双…

ゼルダ無双プレイ日記(1)

始まりました。Nintendo Switch版のゼルダ無双です。3/22(木)発売でしたが、Amazonから届いたのは3/24(土)でした。 現在進行形のゲームは、 真・三國無双8(練師)【PS4】 Diablo3(ネクロマンサー)【PS4】 ゼルダ無双【Switch】 の3本です。たぶん忘れてると思…

続・旅に出ます【おまけ】

未練がましくまだ引っ張っております。 tomohiko37-i.hatenablog.jp エティハド航空からは何の応答もありません。というかそもそも何か応答があるのかもわからないので、とりあえずそちらはなるがママよ、ということで。 お土産 自分用にお土産です。 関空の…

続・旅に出ます【外伝】

昨日、成田で撮影したエティハド航空の787の写真ですが、Twitterでたくさんのいいね、をいただき調子に乗ってインスタグラムに上げておきました。 最高ですやん。\(^o^)/ pic.twitter.com/PI4o5o0xJq— tomohiko37_i(๑˃̵ᴗ˂̵) (@tomohiko37_i) 2018年3月23…