blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

羽田撮影日記(2)

今日はいきなり過去記事の宣伝です! tomohiko37-i.hatenablog.jp 話がよく分からなかったらこちらの記事を参考にお願いします。 2018年8月11日(土)に行ってきた羽田空港での撮影の続きです。前回は少しノスタルジックに私が飛行機に興味を持ったターニング…

自家製アイスクリームで酷暑を乗り切る

お盆休みです。私は明日(8/15)から夏休みです。暑いので自家製のアイスクリームを作って乗り切ることにしました。 お手軽なので機材が手に入る方は是非お試しください。 なぜかアイスクリームメーカーがある 下準備 釜を凍らせる 材料を混ぜる アイスクリー…

羽田撮影日記(1)

おはようございます! 2018年の夏休み 今週半ばから休みの予定です。8/15日(水)からなので、今日含めてあと2日出勤です。18日には飛行機乗ります。 羽田へ行って来た 年中顔を出していますが、8/11(土)に羽田へ行って来ました。タイトルを毎回決めるのも大変…

真・三國無双8プレイ日記(48)

入門編の三国志の本 読みやすさ 主な内容 北方版三国志を読み始め 入門編の三国志の本 今回は直接的に三國無双8の話ではありません。間接的に三國無双につながります。書籍のお話です。 こんな本を読んでみました。なぜ突然読み始めたのかと言うと、真・三國…

真・三國無双8プレイ日記(47)

今回のお題「8月のアップデート」 携帯焚き火 弓装備 今回のお題「8月のアップデート」 8月にアップデートされた内容です。細々とあるようですが、目玉とも言える内容を2点ご紹介します。 携帯焚き火 弓装備 です。 携帯焚き火 焚き火というのは携帯するもの…

真・三國無双8プレイ日記(46)

今日のお題「金策」 第1段階「最高級釣餌」の購入 第2段階「洛陽」で釣れ 第3段階「万屋」で売れ 今日のお題「金策」 発売から半年以上経過しましたが、まだまだアップデートやDLCが配信されるので辞めどきが見つかりません。新しいキャラを使うと武器なども…

近況報告

夏が近い 新型MacBook Proの封印はまだ解かれていない 島根に行くことにした 東京オリンピックの準備 小説を書いていましたね 真・三國無双8もプレイしています ということで 大変ご無沙汰しております。1週間ぶりの更新になります。休日も出勤したりするこ…

ツムツム 1.60.0 が神アプデな件について

なにやらツムツムがかなり気合を入れてアップデートしてきました。ついでに8月になり今月の新ツムも確率アップも来ました。 tomohiko37-i.hatenablog.jp お詫びの品でプレミアムチケット5枚の後に何かで1枚もらって6枚保持。先月イベント後からコインをせっ…

小説・8人の冒険手記(6)

ここまでのオクトパストラベラー 第6話「砂漠の踊子(前編)」 砂漠 悪夢 迷い 誘惑 焦り ここまでのオクトパストラベラー tomohiko37-i.hatenablog.jp 第6話「砂漠の踊子(前編)」 砂漠 「暑い〜もうダメ〜」 延々と続く灼熱の砂漠を4人の旅人たちが進んでいた…

小説・8人の冒険手記(5)

ここまでのオクトパストラベラー 第5話「親友の影」 出会い 少年と山賊 親友の影 美しき神官の裁き 新たなる仲間 ここまでのオクトパストラベラー フレイムグレースにある聖火教会の神官オフィーリアは病に倒れた大司教の父を持つ親友リアナに代わって式年奉…

恒例の機材変更

我々航空ファンの最も恐れるもの。それが機材変更であります。搭乗予定の機体が別の機体に交換されてしまうことです。飛行機のやりくりの関係で使用する機体が変更になることがままあります。 普通に目的地へは予定通り行けますのでスケジュール上の問題は全…

新型MacBook Proが届いて数日

圧倒的じゃないか、我が軍は。 割と早めに注文したのですが、7/25に届きました。まだ開けてませんが。 tomohiko37-i.hatenablog.jp 悪い癖で、買うと安心して手元に物が来てもそのまま放置する癖があるんですよね。 tomohiko37-i.hatenablog.jp ドキュメント…

8人の冒険手記(4)

オクトパストラベラーは昨今のRPGと比べて難易度は少し高めかもしれません。もちろん、レベル上げをして、武器・防具を整えて、アビリティを適切に覚えていき、戦闘時は回復を怠らずに戦えば良いのですが、やはり特徴的な「BREAK」と「BOOST」を活用していく…

最強の書き味、MDノートの脅威

以前、新たなノートとして裏紙ノートを導入しました。 tomohiko37-i.hatenablog.jp 文房具が好きなので常日頃から文房具屋さんをチェックしているのですが、今回気になっていたMDノートを試してみました。 www.midori-japan.co.jp MDノートは「シンプルに、…

DAISOのハンドスピナーを買ってみた

少し流行から取り残されていますが、今さら感のあるハンドスピナーを買ってみました。前々から欲しかったのですが、わざわざおもちゃ屋で買うのもアレだし、Amazonとかで買うのもなんとなく気が乗らず、先日ふと行ってみた百均のDAISOで売っているのを見かけ…

8人の冒険手記(3)

オクトパストラベラー攻略3回目です。体験版から製品版に代わり、基本的には続きをプレイしている感じです。オフィーリアを選択して冒険を開始して、サイラス・トレサと仲間となり、戦闘が楽しくて製品版になってから時間を気にせずに戦闘ばかりしていました…

真・三國無双8プレイ日記(45)

最初にお知らせがあるのですが、実はフォトコンテストの最後のテーマ「フリー」で参加賞が当たりました。 参加賞なのに当たったというのも変な話ですが、10名の抽選らしいです。TwitterのDMが来て、メールで住所などお知らせしたら参加賞の缶バッジ5個が届き…

胃カメラ初体験!

アラフォーの年代になって早数年。これまでにない病気、怪我を経験しています。 高血圧(35歳) 転んで顔面強打→救急車(38歳) 尿管結石→救急車(40歳) まあ40年もノンストップで稼働し続ける身体ですからガタが来てもおかしくありません。昨年7月末、島根県松江…

祝!3周年!

7/21 Sat 14:20 追記 継続は力なり 過去の7/21の記事は 現在一番人気の記事 最大瞬間風速 4周年へ向けて お陰様で本日7月21日(土)をもちまして当ブログ「blog.tmp.online」は満3周年を迎えることができました。これはひとえに読者登録をしていただいている…

【ツムツム】お詫びの品をいただく

先日、こんな記事を書きました。 tomohiko37-i.hatenablog.jp アリ王子とかマウイとかの強さを調整すると言うものでした。まあマウイは持っていましたが、ほぼ使いませんし、3種の技をランダム発動なので正直なところ言うほどチートにはならないかとは思いま…

8人の冒険手記(2)

本格的にプレイ開始しました。 はい。ちゃんと体験版のセーブデータが読み込めるようになっています。復習しておくと、神官のオフィーリアは聖なる炎の儀式を親友に代わって行うために旅に出て、学者のサイラスは王女様との男女の仲を疑われたことをキッカケ…

真・三國無双8プレイ日記(44)

最高潮の盛り上がりと感動的なエンディングにより大きな反響(炎上?)の中、無期限の休載というか完結をしたHorizon Zero Dawnですが、再開の可能性は人類が有人惑星を見つける可能性よりもちょっとくらいは高いかもしれません。 三国志の世界を堪能し尽く…

Horizon Zero Dawnプレイ日記(2)【休載】

のんびり、そしてまったりとプレイしていきます。難易度は一番低い「Story」にしているので、戦えば適当にやっていても倒せるのですが、見つからないように後ろから忍び込んで何かするミッションなどは大の苦手分野です。かつてメタルギア・ソリッドで全く隠…

【お知らせ】夏の遠征は滞りなく【速報】

こんばんわ。 速報です。 本日7/17(火)にANAの国内線の8月分の欠航・遅延便のスケジュールが発表になりました。私が搭乗する予定の8/18(土)の早朝便と8/20(月)の夕方便はいずれも欠航・遅延なし。 運航も787で予定されていますので、とりあえずは一安心しま…

8人の冒険手記(1)

お待たせしました。 Nintendo Switch専用ソフト「OCTOPATH TRAVELER」の製品版が7/13(金)に発売されました。結構早い段階でAmazon.co.jpに予約した気がしたのですが、届いたのは日曜日(7/15)です。ひさびさにKONOZAMAというやつを経験しました。 セーブデー…

カメラ付きドローンを買った話

いつも何事も突然思いつきで買ったりしていますが、ドローンを買いました。島根にいるときに個人的にドローンを購入されたエンジニアの方がいらっしゃって、興味があったので休日に飛ばす際にその方のご厚意によりご一緒させていただいたことがあります。あ…

Disney On Iceに行ってきました!

昨日、連休中日の7/15(日)に京王線の飛田給駅から歩いてすぐの「武蔵野の森 総合スポーツプラザ」で開催された「Disney On Ice」という氷の上のミュージカルというものに行ってきました。 飛田給(とびたきゅう)駅はもともと何もない各駅停車の停車駅だったの…

【緊急告知】新型MacBook Proを購入しました!

昨年、6年使ったMacBook Proが大往生しました。 tomohiko37-i.hatenablog.jp それ以来、Windowsの端末を買いましたがあまり使っていません。性能は文句ないのですがイマイチ乗り気にならず、よほど使う必要のあるソフトがない限りは起動すらしていません。そ…

【ツムツム】7月のイベント終了とバグのお詫びで狂喜乱舞!

今月も無事にイベントをクリアしました。 スターウォーズのハンソロ映画の公開記念によりてっきりスターウォーズ関連のイベントが来るかと思ったらピックアップガチャのみでした。私がツムツムを休止していた時期に出て取り逃がした痛恨の最強ツムツム「ジェ…

Horizon Zero Dawnプレイ日記(1)

PlayStation4用ソフトのHorizon Zero Dawnを購入しました。ビックカメラでポイントがあったのでもらってきた感じです。発売から1年ほど経過しているので真新しい作品ではありません。単純に面白そうだったので買って(もらって)みた感じです。 horizonとは「…