読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

FF15プレイ日記(37)

タイムドクエスト更新されました。 前回から約1週間。今回はミドガルズオルム、ウトガルズオルムの討伐です。 蛇。 場所は道の形から見ればすぐわかります。釣りの最中でしたが先にタイムドクエスト攻略に行きました。 いました。ミドガルズオルムがLv.50台…

macOS でも rgxg で正規表現ジェネレータ

三連休は仕事でした。 休めなかったのでアンニュイな気分でもありますが,代わりに結構イケてるコマンドをみつけてハッピーです。 rgxg という Linux や Unix 系の OS で使用できるコマンドです。何をやるコマンドなのか。なんと正規表現ジェネレータです。…

RG GUNDAM EXIA REPAIR IIのキットが届いた

3月の貴重な三連休ですが、なぜか全て仕事です。お客さんから少し前にやっていた開発のことで相談を受け、対応するために休日出勤です。 こちらに責任があるわけではなくて、かつ追加で費用もいただけるので気は楽ですがせっかくの貴重なお天気の休日に会社…

FF15プレイ日記(36)

ストーリー編です。今回も大いなるネタバレがありますので未プレイで先を知りたくない方は読み飛ばしてください。発売から随分経つので今更ネタバレも何もないと思いますが。もうストーリー展開もエンディングもネットでどこでも公開されていますからね。 Ch…

FF15プレイ日記(35)

早速ですが,3/28(火)に DLC が配信されます。「エピソード グラディオラス」です。ちょうど直近でストーリー編の記事を書いていた時に,団体行動を乱すな,という話を書いていました。 tomohiko37-i.hatenablog.jp tomohiko37-i.hatenablog.jp まさにその時…

School Rumble 復活!

久々に週刊少年マガジン買いました。 だいぶ昔にSchool Rumbleという学園もののラブコメ漫画が連載されていたのですが、それがなんと今回袋とじで復活です。 花井、今鳥、播磨がファミレスらしきところに集結。今鳥から花井と播磨の2人に合コンへの誘いがあ…

タッチ 第8巻

コンビニで売ってる漫画で復刻中のタッチの最新刊が発売になりました。 第8巻。表紙は原田くん。 達也3年生の夏。甲子園予選大会3回戦。相手は佐田商業高校。なんと以前、明青学園にいた性格悪いやつ「吉田剛」が登場です。 明青のメンバーの癖を知り尽くし…

FF15プレイ日記(34)

3/14のホワイトデーに配信になった3回目のタイムドクエスト。今日はそのお話。 初回は大量のサボテンダー。2回目はモルボルたち。3回目はトンベリを予想してましたが大外れ。 悪名高きキングベヒーモス 場所はハンマーヘッドの近くです。早速倒しに向かいま…

FF15プレイ日記(33)

みなさんは1つのゲームをどのくらいプレイしますか?私は結構次から次へとゲームに手を出すタイプなので、短いものは短いのですが、長いものは長いです。 これまでだと。 空の軌跡シリーズ: 各80時間以上 MHP2G: 120時間 MHP3G: 100時間 MGSPW: 100時間 ガン…

本日も晴天なり!

3/12(日) 良い天気が2日続いてます。島根では珍しく。朝早く起きて出かけたいところでしたが、土曜日まで仕事に出ていたためか起きれませんでした。 結局出かけたのは13時を過ぎてから。出雲空港に撮影に行こうと、空港までは行ったのですが午後の飛行機が来…

珍しく晴れ、珍しく夕陽

島根県は人口が少ないですが観光地です。 自宅の周り、会社の周り、車で移動できる範囲にあちこち観光地があります。松江城、宍道湖、ベタ踏み坂、出雲大社、八重垣神社、その他エトセトラ。 何度か記事にしていますが、その中でも会社からほど近い宍道湖の…

FF15プレイ日記(32)

2017 年は FF15 とツムツム以外のゲームは基本的にやらないという戒律を元旦に思いつきました。いつまで続くかはわかりませんが。アップデートや DLC が続々来るのでまだまだ楽しめそうです。 エピソードグラディオラスが 3/28 配信予定と公式サイトで情報が…

「カップヌードル FINAL FANTASY BOSS COLLECTION ボスキャラパッケージ」が届いた

以前の記事で注文をしたと書いていましたが、すっかり忘れていました。 tomohiko37-i.hatenablog.jp まあカップヌードルだし、と軽い気持ちで注文していたのですが届いてみたら結構ガチな商品でした。 まずパッケージがかなりデカイです。要するにただのカッ…

FF15プレイ日記(31)

今週はまた寒くなりました。島根県松江市はここ数日雪が降ってます。積もりはしませんし、晴れたり雨だったり、曇りだったり。 すなわちどの予報を出してもどれかは引っかかるだろうという気象予報士にはかなり難易度の低い地域ではなかろうかと愚考する次第…

FF15プレイ日記(30)

FF15のプレイ日記もめでたく30回目を迎えました。まだまだやり残したことは多いですし、アップデートやDLCも続々登場予定なので今後ともよろしくお願いします。 サブクエスト消化 大型のDLCなど来る前までには終わらせておきたいと思いますが、なかなか。 エ…

高濃度プラズマクラスター散布領域で花粉に打ち勝つ

花粉症です。今年はインフルエンザにもかかり、常に流行の最先端をひた走るトレンドなワタクシです。 特に西日本は今年酷いみたいです。 昨年は仕事で長期出張で東京に戻ってましたので実家に空気清浄機がありましたが、今年は島根で初の花粉症の時期を迎え…

FF15プレイ日記(29)

もうすぐ30回目。 サブクエスト消化 伝説の武器シリーズは何回か前の記事で書いた通りからくも終わりましたので済。今回は軽めのドックタグ回収とエイゲル先生のお手伝いイベントを消化。 一覧は大きいので記事の最後に。 エイゲル先生のお手伝い-ホタル- エ…

アナ雪を見た日だから

昨日、3/4は地上波初放送のアナ雪の日でしたね。みなさんご覧になられたでしょうか。 このアナ雪のおかげで今月のツムツムはアナ雪のイベントや限定ツムが登場します。 キュートアナ。 子供の頃のアナです。今回は音楽付き。雪だるまつくーろーが流れます。 …

いちごフェア

休日にドライブに行くことが多いのですが、その中でも特に島根県の南にある奥出雲という場所まで走ることが多いです。 松江からも行けますし、出雲空港などからも行けるので時間があるときなど程よいドライブ先となっております。先月くらいまでは雪の影響も…

FF15プレイ日記(28)

少し間が空きました。ストーリー編。今回は Chapter07 です。 毎度のことですが,ストーリーに関してはネタバレというか隠さずそのままの展開を書いていきますので,よろしくお願いいたします。 Chapter07 前回までのあらすじ グラディオの妹イリスがパーテ…

夜の松江をブラブラする

昨日(3/1)の仕事帰りに松江城の周辺を徘徊してました。怪しい人ではありません。 松江市は松江城の城下町みたいなもので、松江城の端の方が島根県庁の建物だったりします。職場からも自宅からも歩いて行ける距離ですし、自転車だとすぐ行くことができます。 …

FF15プレイ日記(27)

重なったクエスト 前回,新規追加されたタイムドクエストと「呪われた伝説」のファラリス登場の場所が重なっていて,巨大な敵ファラリスと大量のサボテンダーを同時に相手にしなきゃいけなくて名誉の撤退をした,と書きました。 tomohiko37-i.hatenablog.jp …

母来たる(3)

3回目にして最終回。 tomohiko37-i.hatenablog.jp 母帰りました。 山陽新幹線はあっても山陰新幹線はないので、東京から新幹線で岡山まで来て、そこから特急やくもに乗って島根まで来るのが電車でのルートになります。 もちろん、母が来たようにサンライズ出…

母来たる(2)

東京から母が来て2日目。 tomohiko37-i.hatenablog.jp 朝は自宅の近くのジョイフルで済ませました。 ジョイフルって昔少しの間だけ東京の実家の近くにあったのですが、すぐに潰れました。 まあ値段も安いのでそれなりの食事です。豚汁定食。値段も390円です…

母来たる(1)

東京の母が島根に来ました。夏に来て以来です。2/24は休日出勤をした振替でお休みをいただきました。 tomohiko37-i.hatenablog.jp tomohiko37-i.hatenablog.jp tomohiko37-i.hatenablog.jp 夏は車であちこち行きましたが、今回も車で出かけました。 母はサン…

iPhoneでEyes On Meを奏でよう!

iOS

とあることからとあるアプリを知りました。 PhraseNote - 五線譜ノートEiji Koyamaミュージック¥480 中学と高校では吹奏楽部でトロンボーンを吹いていましたので楽譜は読めますので、大学でパソコンを触り始めた頃からMIDIやボカロというものに興味がありま…

FF15プレイ日記(26)

イケるぜ!この新装備! ということで、先日ソースネクストのDMをふと見ていてプロジェクターが9,980円で売られていたので買ってしまいました。 いつもプレイしているテレビは22インチと小さめなので、大画面でFF15をプレイしたかったのです。ですが、40〜50…

藤崎竜版「銀河英雄伝説」5

お待ちかねの銀英伝コミックの5巻が出ました。今回も電子書籍のKindle版です。 今回の表紙は見ての通りロイエンタールとミッターマイヤーです。後の帝国の双璧と呼ばれる二人です。 第三次ティアマト会戦 物語は前巻から引き続き第三次ティアマト会戦です。…

タッチ 第7巻

コンビニで売ってる漫画のアレです。タッチの7巻が発売になりました。 南が野球部のマネージャーを追い出され、新体操に専念し始めて関東大会を経てインターハイへ。 達也は相変わらず鬼監督のしごきに耐えて甲子園を目指します。 1回戦。 勝てるはずの相手…

ツムツム:掘り出し物のパレードミッキー

前回突然ツムツムに再燃したという話を書きました。 tomohiko37-i.hatenablog.jp もう中毒みたいなものなのですが、たまに適切な金額の課金をして欲しいツムをゲットしております。とはいっても完全にガチャなので運任せ。欲しいの以外にも手に入るツムがあ…

FF15プレイ日記(25)

昨日の1.05のアップデートに続き、本日(2/21)はDLCの配信です。こちらは有料のシーズンパスを購入していると入手できます。 DLC「ブースターパック+」 FFXV ブースターパック+です。無料版は本日(2/21)ではありませんでした。後日配信のようです。 ブースト…

出雲空港でリベンジ

前日の2/19に撮影時の設定を間違えたのが悔しくて翌日の2/20にリベンジして来ました。平日でしたが、土曜日出勤の振替でお休みでした。 この日、車は遠くの駐車場に停めていつも通り公園側から撮ろうとしたのですが、腹痛で急遽トイレに行きたくなってターミ…

FF15プレイ日記(24)

2月のアップデート来ました。2/21って書いてあったのに20日に来ました。バージョン1.05です。DLCのほうはまだみたいです。 SPECIALの項目がなくなりました。すなわちモグチョコカーニバルには行けなくなったということです。祭りの雰囲気がものすごくよく作…

FF15プレイ日記(23)

月例のアップデートの時期です! アップデート内容(無料) DLC(有料)の内容 サブクエスト消化 至高の煌めきを おぞましい伝説 最後のモグチョコカーニバル 進捗状況 月例のアップデートの時期です! モグチョコカーニバルも終了し、次回アップデートは明日の2…

今年最初の出雲空港での撮影

最初に申し上げておきますと、昨日行ってきた出雲空港での撮影でISOの設定を間違えておりました。撮影前にちゃんと設定を確認しておけばよかったのですが、怠った結果、1/8に羽田で雨の中撮影した時に設定したままとなっておりました。 RAW現像で少し調整し…

冬休みの宿題(7) 羽田空港編

長らく続いた冬休みの宿題編もラストです。 tomohiko37-i.hatenablog.jp この記事の日です。雨の中撮影して、おまけに帰りの飛行機が1時間遅れになった時です。 国際線ターミナルから撮りました。キャセイパシフィック航空の特別塗装機。この日はこれが見れ…

ツムツム:2月のイベントクリア(銀ピンバッチ)

たまーに極度のツムツム依存病が発生します。iPhoneからアプリ消してたのですが、また入れて続きをプレイ。 ちょうど2月のイベントが始まる頃でした。 この時期ですからチョコレート系ですね。アコギなチャレンジにも負けずに3枚のカードをクリアしました。 …

FF15プレイ日記(22)

元気に FF15 をプレイ中。そろそろモグチョコカーニバルも終わりますね。最近はやりきった感じもするのでプレイしていませんが,2月20日(月) 9時までなのでもう少しやっておいても良いかもしれません。サブクエスト消化状況次第でしょうか。 今回はサブクエ…

鯖は鯖ゆえに鯖なのだ!

私にとっては2017年最大のニュース。 ANAが全世界に先駆けて運航を開始した787の初号機は二号機とともに特別塗装機として特別なペイントがしてあります。 我々ファンの間では「鯖」と呼んでいます。この初号機JA801Aが通常塗装に戻ります。戻ります、と言っ…

怪しげな焼きそば。

インスタントの焼きそばが好きです。たぶん焼いてないけど焼きそばです。昨年末と年明けに2個怪しいのを食べました。 1つ目。ショートケーキ! 内容物。 あえてコメントは控えさせていただきます。 2つ目。謎チョコキューブ入り! 麺の色がヤヴァい。(>_<) …

冬休みの宿題(6) 成田空港編4

成田空港編の最終回。 tomohiko37-i.hatenablog.jp 今回はズバリA380ですっ! tomohiko37-i.hatenablog.jp 過去には成田にもたくさんのA380が飛来していましたが、今はタイ航空の機体のみです。あと2年ほどでANAがA380を成田からホノルルへ飛ばしますので楽…

冬休みの宿題(5) 成田空港編3

早いものでもう2月も中旬に差し掛かり。 tomohiko37-i.hatenablog.jp 未だに冬休みネタを引きずっております。 本日は787がテーマ。すべての写真が 787 という素敵な記事です。私が一番好きな航空機です。こちらも早いものでANAが世界で最初に営業運航を開始…

天野喜孝・ファンタジーアート展に行ってきました

先日の記事で申し込みしましたよ、と書きました。 tomohiko37-i.hatenablog.jp まだ雪が降ったり晴れ間がのぞいたりはっきりしない天気でしたが、開催期間が本日までだったので行ってきました。 初の雪道。というほど雪もなく、自宅マンションの前に少しあっ…

FF15プレイ日記(21)

各種ニュースでご存知かと思いますが、今週末の島根県や鳥取県をはじめとする日本海側の山陰地方は大雪に見舞われております。 そんなときはFF15を暖かい部屋でプレイしたいものです。最高の贅沢ですね。 レベル上げをした 世界各地に点在する「負傷者救護」…

冬休みの宿題(4) 成田空港編2

前回は慌てて書いていたので変なところで終わってました。 tomohiko37-i.hatenablog.jp 成田空港編の続きです。 世の中には航空会社同士がグループを作ってお互いにサービスを共有したり、困った時は助け合ったり、互いの発展のために協力していく「アライア…

冬休みの宿題(3) 成田空港編1

日が変わる5分前の投稿です。慌ててるので途中です。 さて、だいぶ遅れてきてますが冬休みの宿題編です。1月5日に久々の成田空港へ撮影してきたのでした。 tomohiko37-i.hatenablog.jp 詳しい話は書きましたが、撮影した写真をご紹介します。 成田空港という…

FF15プレイ日記(20)

はてなブログの公式サイトをちらっと見ていたら新しいテーマにスタイリッシュなものがあったので変えてみました。書いてる内容はスタイリッシュじゃありませんが。 もはや FF15 専門のブログになりつつありますが,仕事以外に特にやることがありません。おま…

FF15プレイ日記(19)

日々コツコツとプレイしております。細々したサブクエストを消化してます。 tomohiko37-i.hatenablog.jp 前回に続きストーリー編。 Chapter05に突入です。 カーテスの大皿へ帝国の宰相であるアーデンと行って巨神タイタンの啓示を受けたノクティス。崩壊する…

FF15プレイ日記(18)

珍しくストーリー解説。 tomohiko37-i.hatenablog.jp 前回はChapter03について解説しました。簡単におさらいしておくと、グラディオラスの妹であるイリスに会いにレスタルムという街に行き、近くのダンジョンに王の剣があるというので取りに行く話でした。 …

雨の中の奥出雲ドライブ

FFしかやることがないのも事実ですが、今日は天気が雨と悲しい感じではあったものの、雪も降っておらず、インフルエンザも完治してめでたくドライブに行って来ました。 今回は松江から南にある奥出雲へ久々に行ってみようと思っていたのですが、雪が少し心配…