blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

2015-07-21から1日間の記事一覧

夏の遠征計画

夏休み*1に毎年恒例*2の遠征に出かけようと思います。今年の目的地はズバリ「関西国際空港」です。 コラムにも書きましたが,開催国際空港はとても好きな空港なので昨年あたりから重点的に遠征先に設定している空港です。撮影できる環境が少なくて少々厳しい…

コラム:関空のこと

日本で最も長い4000mの滑走路を持つのは千葉県の成田空港と、大阪府の関西国際空港の2空港である。いずれも国際線や大型の機体、貨物の機体などが離発着する日本を代表する国際空港であるがゆえだ▼毎年ゴールデンウイークや夏休み、年末年始などまとまった休…

飛来機通信に掲載された

月刊エアラインという雑誌に「飛来機通信」というコーナーがあって,Web サイトで投稿を受け付けています。昨日,出雲空港にやってきたチャイナエアラインの写真を投稿したら掲載されました。 飛来機写真詳細|月刊エアライン公式・写真投稿サイト|イカロス…

続・Coda の Playground がわからん

ありがたいことに @PanicJapan 様より回答をいただいた。 @tomohiko37_i alertに関しては、プレビュー画面のPlayground(アドレスバーの右端にある十字カーソルアイコンをタップ)では機能しますが、Playgroundタブでは同じ現象を再現させることができました…

小惑星の名前

はやぶさ2がたどり着く(予定)小惑星の名前の募集が始まる様子。明日 22 日から 8 月 31 日までの予定らしい。神話の名前をつけるのが慣例と書いてあるけど,銀英伝*1の恒星の名前もどこぞの神話が元になっていたはず。アスターテ,アムリッツァ,イゼルロー…

iPhoneからの投稿テスト

DropboxのPublicフォルダからのサイト公開をあっさりとはてなに乗り換えたわけですが、やはりiPhoneから更新ができたりするのは便利だし、ちょっと最近知り合った方のブログがはてなでかっこよくできていたので真似してみようかな、と。 iPhoneから投稿して…

続・出雲空港が国際空港になった日

写真が結構あるので随時公開します。 出雲空港が国際空港になった日 - blog.tmptomohiko37-i.hatenablog.jp この写真,露出をまた間違えました。出雲空港の午後,曇っていると滑走路側はかなり暗くなります。前回の撮影*1の時に同じミスをやらかしたのですが…

Coda の Playground がわからん

こんなアプリを買ったのですが。 Coda for iOS (WebコードエディタDiet Codaの名前が変わりました!)Panic, Inc.仕事効率化¥1,200 まあ iPhone でプログラミングができるアプリです。ただし,コンパイルや実行は基本的にできません。一部,Playground という…

出雲空港が国際空港になった日

昨日,出雲空港へ写真の撮影に行きました。 9 月に予定している遠征に向けて機材の調整・練習を兼ねて FDA を撮影に行きました。 SAAB 松江駅前から 14:00 の高速バスで出雲空港へ向かいました。片道 1,030 円。往復で 2,060 円は少々キツイですが仕方ありま…

Unity で神様見習い中

Unity で神になる本を読みました。 最初の章をじっくり取り組んで,iPhone への出力を試し,残りの章はざっくり読んで必要な記事がどこにあるかを確認。以後は辞書的な使い方ができるでしょう。ただ,最初の章で作ったサンプルの世界を操作するのはキーボー…