blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

Coda の Playground がわからん

こんなアプリを買ったのですが。

まあ iPhone でプログラミングができるアプリです。ただし,コンパイルや実行は基本的にできません。一部,Playground という昨日で JavaScript を実行することができます。ただ,使い方がよくわかりません。

function test() {
    alert("test");
}

という簡単すぎる関数を書いてみたのですが,これを test.js というファイルに保存して Playground を起動。いざ,

>>>test()
ReferenceError: Can't find variable: test

と実行。撃沈しました。ヘルプがあるらしいので,

>>>help()

を実行。

  • help(): Displays this help information
  • require("path/to/file.js"): Imports a local JavaScript file by path (relative to the site root)
  • clear(): Clears the screen of output
  • reset(): Resets the playground environment to a pristine state

という感じの情報が得られました。require というやつで作った js ファイルをインポートするらしきことはわかったので,

>>>require("test.js")

を実行したのちに,再度 test() を実行。

>>>test()
ReferenceError: Can't find variable: alert

ダメです。一応,ファイルの中を参照してくれるようにはなりましたが,alert が見つからないと。心が折れそう*1なので,Twitter で開発元へ聞いてみることにしました。アカウントは @PanicJapan です。こっちがパニックになりそうです。

と投げてみました。翌日返答が来ました。

んー。help() で情報が得られないから聞いてみたんだけど,なんとなく質問に対して答えになっていない気がする。参考資料はあるのかって話はどうなった。

もうちょっと研究します。

*1:だって 1,200 円のアプリですもの。