blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

ダッフィを捕獲せよ

こんにちわ。こんな機体をご存知でしょうか。

JAPAN AIRLINES - JALハッピージャーニーエクスプレス就航!

ダッフィが描かれている機体が最近日本の空を飛び回っております。737と小型なので我が出雲空港にも飛来するのでは?と期待してこのサイトに掲載されている運航予定をチェックしていましたが、機材変更*1でもあったのか11:50着の便がダッフィだという情報をTwitterのフォロワーさんからいただきました。

ですが、残念ながら11:30頃だったので出雲に行くには間に合わず、諦めきれずに自宅近くの川べりから見れないかと模索しました。

Flightradar24 - Flight Tracker

Flightradar24 - Flight Tracker

  • Flightradar24 AB
  • 旅行
  • ¥480

以前から愛用する航空ファン御用達のアプリの必殺技を使いました。

ARという「拡張現実」の機能でどの辺りに飛行中の機体がいるのか見れるのです。これで大体の航路は予測できたので、通過するまで暑い中を待ち続けました。

遠目に飛行機雲をひきながら飛ぶ機体が。

400mmの望遠でもこの程度。拡大してみたところ、

こんなでした。わからないと思いますが、なんとなくBoeing787のANAの特別塗装機じゃないかと思ったので調べてみたら、

ビンゴです。北京行きの2号機。参考画像ですが、

こんな機体です。それからもう一機。

やっぱりANAですが、見れました。米子からの離陸かと思いましたが、これはちょっとわからず。そうこうしてるうちに本命が。

ちょっと小さいですが、

こんな感じです。なんとかダッフィは視認できました。とりあえず満足したのと、暑いのとで撮影は終了です。

*1:なんらかの理由で急遽使用する機体を別のものに変更することです。