blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

Holiday of Weekday

おはようございます。

昨晩、飯テロみたいな記事を書いて自分でお腹が空いてきました。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

イオンに来た

家族が実家近くの病院へ通院するというので車で連れてきました。待ち時間はヒマなので MacBook Air を持ち出してイオンまできました。

f:id:tomohiko37_i:20150911085110j:plain

スーパーは 8:00 から始まっており、9:00 から順次開店するようです。ここでのんびりブログの執筆を。

薬師寺涼子の怪奇事件簿

さて、東京の本屋は品揃えが充実しているもので、昨日新刊を見つけました。

f:id:tomohiko37_i:20150911085308j:plain

銀河英雄伝説アルスラーン戦記で有名な田中芳樹氏の著書「薬師寺涼子の怪奇事件簿」シリーズの最新刊です。27 歳の美しく横暴でドラキュラもよけて通る薬師寺涼子警視を上司に持つ 33 歳の泉田警部補の奮闘記です。田中芳樹氏の著書はどれも面白いですが、このシリーズは本当に面白いです。警察組織や日本の現状に毒舌で切り込む文章の数々が読んでいて爽快です。1 冊ごとに話が独立していて自分たちの身の回りの解説も毎回盛り込まれているので、最新刊から読み始めてもまったく問題がありません。

アクアとアクア

東京の実家に自分の車があるのですが、トヨタのアクアです。実はアクア自体が 2 台目。昨日、ちょうど点検の日だったのでディーラーまで行ってきたのですが、アクアつながりで、Hiro (id:homuhomuHiro) さんのブログの記事に気になる情報が。

homuhomuhiro.hatenablog.jp

こっちのアクアは Aqours と表記するようです。うちの車は Aqua です。ラブライブ!の新しいグループということで Amazon.co.jp で早速注文してしまいました。こちらもアニメになるといいなぁ。

え、妻が松江

先日ちょこっと紹介したプログラミングコンテストです。

paiza.jp

実は関空で撮影の合間に MacBook Air でプログラムをいろいろいじってついにクリアしました。与えられた文字列から回文を作る問題が 5 問出題され、順次自動で実行されるのですが、2 問しか解けず 40 点止まりの成績でした。どんな問題が出題されているのかわからないので自分でどのようなパターンがあり得るのか想定しながらプログラムを修正していかなければならないのですが、ついに 100 点が取れました。

こういうのってわかってしまうと特にたいしたことをしていないのですが、悩んでいる間は悶々とするものなのです。すっきりしました。

出版は見送り

こちらも伏線回収。同じく先日の記事で、

wpb.imagegateway.net

Canon がやっている自作のフォトブック作成のサービスですが、断念しました。作るのは簡単なのですがどうしても単価が 3,000 円オーバーになってしまい、周囲を含めて「作ったから買ってみてね」とお願いするのは難しい価格になってしまうからです。あちこち空港へ遠征した記録を撮影した写真を盛り込んで電子書籍でいずれ出したいとは考えていますが、単価は 100 円〜150円程度で作りたかったので、ちょっとここは見送ることにしました。

製本されてくるのは魅力的なんですけどね。

iPhone6s, 6s Plus, iPad Pro など

年中行事とも言える Apple の新製品ですが、発表になりましたね。実はその昔日本で iMac が最初に有名になった頃からずっと Mac ユーザというか Apple 信者を自称するものですが、iPhone は初代の 3G から 3GS, 4, 4s, 5, 5s, 6+ と毎年購入しています。二重ローンは当たり前、と思っていたら数年前からこれ以上はローンにできないと言われて au ショップで支払ってから購入するか新規は一括で買うかどっちかにしてくれ、などと言われる始末。

それでもめげずに現在は 6+ を愛用中。全機種大切に保管してあります。

今度は新色のローズゴールドが欲しいのです。明日の 12 日から予約開始なので島根に帰ったら近くのイオンあたりで予約してこようかと思います。ついでに iPad Pro なんていうでかいものがでましたが、これは 11 月発売とか。欲しくなってきました。それ以前に仕事で iPad のアプリを提供するサービスの開発に携わっているのでこういった新しいデバイスへの対応を考えると悩みが増えますが、それもまた楽しいものです。

歯医者へ

今日はこの後に歯医者へ行ってきます。以前、歯医者で治療していた銀歯が先日取れました。

ラブライブ!ぷっちょの在庫が大量にあり、消費していたら歯にくっついて取れた!

という次第です。お恥ずかしい。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

tomohiko37-i.hatenablog.jp

tomohiko37-i.hatenablog.jp

ちょうど東京に戻る予定と重なっていたので、歯医者に予約を入れてつけてもらうようにお願いしていたのでした。無論、ラブライブ!ぷっちょの部分は伏せてありますが。

それではまた。