blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

千里川の土手

こんばんは。

夜遅く帰ってきたのですが,夕食のためご飯を炊いている間に diablo3@PS4 をプレイ。

なんだかよくわかりませんが,変なお付きみたいのがいっぱいついてくるようになったので SS を撮影。

車で移動しようと画策中

さて,トヨタの Aqua という車を持っているという話を先日書きましたが,本気で島根へ持ってくることにしました。今住んでいるマンションの敷地に駐車場があるのですが,不動産屋(マンションの一部が不動産屋なのでふらっと行けるのです)に聞いてみたら今月末で 1 台空くということで来月から借りることにしました。めでたしめでたし。

とは言うものの,この距離を車で走れるのか? Google 先生に聞いてみることにしました。

おー。最短で 745km だそうです。重要なのは↓これ。

中国自動車道を通るようなのですが,伊丹空港の北側を通過します。少し手前で高速を降りれば伊丹空港へ寄っていけそうです。千里川の土手にも行けそうですね。

千里川の土手とは?

先日 NHK でここを題材にした番組がやっていたのですが,ご覧になった方もいらっしゃるかもしれません。

www.nhk.or.jp

伊丹空港に着陸する飛行機が間近で観れる航空ファンの聖地とも言えるスポットなのです。私も何度か行ったことがあります。

第一段階

初めて行くとあまりの迫力にこういう写真が撮りたくなります。

f:id:tomohiko37_i:20150915001325j:plain

初めてだと結構ビビるので,シャッターがちょっと早いか,

f:id:tomohiko37_i:20150915001502j:plain

微妙に先端が切れるような遅いシャッターのどちらかになります。

第二段階

で,真下からだと何の機体か今ひとつわからないのと,みんなここから撮るので人と違うことをしてみようと思って少し離れたところから撮ります。

f:id:tomohiko37_i:20150915001742j:plain

こういう絵に走ります。Boeing 777 です。現在,伊丹空港へ飛来する最大の機体です。以前はジャンボが来ていましたが騒音のため禁止になりましたのでこれが一番大きいのです。

f:id:tomohiko37_i:20150915002003j:plain

787 もこの通り。

f:id:tomohiko37_i:20150915002254j:plain

午後からは逆光になるので反対から撮ります。

f:id:tomohiko37_i:20150915002352j:plain

さすがに 777 だと大きい。

f:id:tomohiko37_i:20150915002600j:plain

これは 777 の中でもちょっと大きめな 777-300 です。

f:id:tomohiko37_i:20150915002644j:plain

これが昨年撮った個人的にベストショット。Boeing 787-9 です。ちょっと手前で斜め前からの図になるようにした自慢の 1 枚。

場所

最後に場所ですが,ここです。

最近行ってないのでわかりませんが,以前は「この場所に立ち止まるな」という看板があったので厳密にはここで写真撮ったり飛行機眺めてたらマズイのかもしれません。まあ TV 番組にまでなっている有名な場所なのでみんなおかまいなしですが。