blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

名古屋遠征まとめ(3)「紅」

こんばんわ。

本日は紅です。

これまで紹介したオレンジとピンクはいずれも ERJ-175 という機体です。エンブラエルというメーカーの機体ですね。今日紹介する「レッド」ERJ-170 という機体です。同じ FDA の機体なのですが、ERJ-175 の方が胴体が長いのです。

f:id:tomohiko37_i:20151015223742j:plain

これが赤い機体。JA01FJ の 1 号機。初号機です。ERJ-170 なので少々胴体が短いのです。飛行機は同じモデルでも胴体が長いものと短いものがあったりします。最大手のボーイングでも B787B777 と言った機体で胴体が長い機体と短い機体があります。

f:id:tomohiko37_i:20151015224036j:plain

赤い機体というとどうしてもガンダムのシャアの機体を思い浮かべますが、この初号機は別に通常の 3 倍の速度では飛行できません。

f:id:tomohiko37_i:20151015224231j:plain

コックピットの真下あたりに白い文字で「The Spirit of Chateraise」と書いてありますね。これはスポンサーであるお菓子のメーカーである「シャトレーゼ」のロゴだそうです。

f:id:tomohiko37_i:20151015225035j:plain

主翼の先端部のウィングレットにもロゴが。

f:id:tomohiko37_i:20151015225124j:plain

そして離陸していきます。赤はかなり派手ですが、いい赤の塗装で素敵な機体だと思います。