読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

名古屋遠征まとめ(5)「紫」

ハッカソンイベントに参加してきました

こんばんわ。

「ハッカソン」というイベントが我々ソフトウェア開発のエンジニアの間ではよく行われます。エンジニアが集まって集中的に何かプログラミングをしてソフトウェアを作り上げよう、という三度の飯よりプログラミングが好きなエンジニアには天国のようなイベントです。大体プログラマという職業についている人間は電源とネットワークさえあれば世界中どんな場所でもプログラムを書きます。とりあえずプログラムを書いていれば楽しいし、書かない仕事はやる気が著しく低下するものなのです。

そんなイベントへのお誘いがあったので本日は午前中から参加してまいりました。やはりプログラムを書いている時間は楽しいものです。

本日は「紫」

さて、FDA の各色を紹介するコーナーも本日がラストです。最後の色は出雲空港から名古屋空港へ向かい際に搭乗した JA06FJ の 6 号機です。

f:id:tomohiko37_i:20151017221445j:plain

実は FDA に限らず航空会社というのは拠点の空港があるものですが、例えば LCC のピーチアビエーションは関西国際空港を拠点としてスタートしましたが、最近は第 2 の拠点として沖縄の那覇空港を設定して路線を拡大しています。FDA静岡空港名古屋空港が拠点です。

そのため、今回見れなかった色はこの日は静岡の方から日本国内を飛び回っていたことになりますね。出雲空港で今回見なかった緑色など飛来したこともあるので、それぞれの色が名古屋と静岡に固定というわけではなさそうですが、その時々により使用される機体が異なるのではないかと思われます。

f:id:tomohiko37_i:20151017221959j:plain

それにしても紫も結構インパクトのある色ではありますね。

f:id:tomohiko37_i:20151017222037j:plain

f:id:tomohiko37_i:20151017222108j:plain

この日の前日に到着した時は夕方で薄暗くなっていたのと曇りだったこともありあまり撮影向きではありませんでしたが、この日は天気が良くて機体の色が綺麗に撮影できました。

f:id:tomohiko37_i:20151017222231j:plain

次回からは FDA 以外に撮影したものを紹介します。