blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

本日は濃霧なり

今日の松江は霧の都に

朝起きたら「霧」でした。会社へ行く途中に前方が見えない状態になっていました。

f:id:tomohiko37_i:20151019224021j:plain

実はここ、天気がいい日はこんな感じです。

f:id:tomohiko37_i:20151019224129j:plain

なんかもうすごいことになっていました。小雨が降っている中を移動しているような状態です。松江に長くいる方に聞いてみたら春や秋には結構こういった濃霧になることが多い様子。大きな湖があるせいかもしれないということでした。霧の都状態です。

ねんどろいど「東絛希」

10/23 発売ということらしいねんどろいどAmazon.co.jp でポチってしまいました。

今週の金曜日発売ですね。届くのが楽しみです。

今日のゲームアプリ

昨日から作っているゲームアプリです。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

今日作ったのは「もぐらたたき」です。

f:id:tomohiko37_i:20151019224630p:plain

こんな画面が出てきて「START」を押すと、

f:id:tomohiko37_i:20151019224657p:plain

もぐら叩きが唐突に始まります。強制的に 20 秒間プレイさせます。

f:id:tomohiko37_i:20151019224732p:plain

時間が切れるとゲームオーバー。こんなのが 1 時間程度で作れてしまいます。これは iOS に SpriteKit というゲームを作るための仕組みが用意されていて、開発者がゲームを作りやすいように準備がされているためです。その名の通り Sprite なので 2D のゲームを作るためのものなのですが、物を動かしたりするのも簡単ですし、タップして何か動作をするのも簡単に作れます。すごいぞ!SpriteKit!