blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

幕間狂言

目次


東京へ出張で来て 3 週間が経ちました。

  • 最初の週末は羽田へ撮影に行き
  • 次の週末は成田へ撮影に行き

そして今週末はまたしても羽田へ撮影に行ってきます。

最近、お気づきかもしれませんが予約投稿を使って事前に書き溜めておいた記事を朝の 8 時に投稿するようにしています。特に理由はないのですが、東京に来て通勤時間が長くなり行きと帰りの電車の中で結構 iPhone を使ってあれこれやる時間も多くなったため記事を書き溜められたというのが大きいです。

とはいうものの突然書きたい内容とか時事的な話もありますので時々割り込み投稿してます。

最近買った雑誌・書籍

雑誌とか本とか買ったものがあるので。

週刊アスキー by 紙

パソコン雑誌は昔からいろいろ読んでいますが、一番長いのが「週刊アスキー」です。前身の EYE COM 時代から編集者が遊んでるんじゃないかというぶっ飛んだ記事が楽しくて毎週楽しみに読んでいました。ところが昨今の様々な大人の事情?により紙媒体がなくなり、電子版のみになりました。Kindle を持っている私ですが読む機会がなくなりました。

もともと最寄駅のキヨスクで朝購入して通勤電車の中で読んで会社で誰かにあげて処分するという流れで読んでいたのです。島根に行って通勤時間が「徒歩 15 分」か「自転車 10 分弱」になってから読む前に到着するような環境になったので自然と読まなくなっていました。

f:id:tomohiko37_i:20151205001441j:plain

最近、特別編ということで紙版が復活しました。それを購入して久々に週アスの世界へ。相変わらずです。

AIRLINE

マニア本。月刊。Twitter でたくさんの航空ファンの方々と交流させていただいているのでこの雑誌もみんな当たり前のように買っていろいろ話題を提供してくれているのですが、身の回りではこの雑誌を買う人はほぼいません。

f:id:tomohiko37_i:20151205001440j:plain

内容は「飛行機に関すること全般」です。名前の通りエアラインなので航空会社に寄った内容が多いです。そのため軍事的な話はありません。旅客機主体ですね。航空ファンが気になる航空管制の話などもたまに特集が組まれます。まあようするに私のように年中空港へ行って写真を撮っている人向けの雑誌です。

実は今月号から表紙が右表紙?左表紙?反対になりました。なんで?

ミシュランガイド 2016

毎年恒例のミシュランガイドが今年も出ました。去年は忘れましたが、2008 年頃からずっと買っています。

f:id:tomohiko37_i:20151205001445j:plain

別に食べに行くような趣味もお金もないし、一緒に行ってくれるような相手も残念ながらいないのでガイドを読んでいるだけです。根っからの貧乏性なので読んでいると店に食べに行ったような気になれるので行かなくてもいいや、という感じで 3,000 円で全店舗制覇した気になれる私的にはコスパが最高の本です。この本の本来の趣旨からは 180 度反対の方向で楽しんでいると思いますが。

新宿を歩く

東京ではお客さんのところへ常駐して仕事をしているのですが、放置プレイされていることが多く、何もしないでお金もらっていいのかと思うことも多いのですがお客さんがいいと言っているのでいいのでしょう。やることがないのに定時以降も職場にとどまるような勤勉さは持ち合わせていないので 17:30 の定時がやってくると大抵帰ります。まあ夜 22 時過ぎまでいることもあるのですが。

昨日の金曜日は定時で会社を出て通勤経路の途中の新宿でちょっと地上へ出てみました。

f:id:tomohiko37_i:20151205001443j:plain

東京生まれの東京育ちで島根県松江市に移住して半年で東京に舞い戻った天真爛漫な人生を送っているので、新宿はまあ年中ウロウロしていたのですが、さすがに久しぶりにくるとあちこち変わっているところも。ここは西口から南口へ抜ける道。なんていうのか昔から知りません。個人的に全く縁のないジャンルの店が立ち並ぶ場所なので特に通らないので。なんとなくクリスマスのシーズンだな、と思って写真だけ。

f:id:tomohiko37_i:20151205001444j:plain

ここはベルギーワッフルの店に変わっていました。京王線の改札から地上に上がってきたところです。昔はチケットとか売ってる店だったような気もしますが。ワッフルが食べたいわけじゃなくて、この店が今度島根の松江駅の構内にできるみたいなので写真を撮った次第です。

新装備

新宿をウロウロした真の目的は別にあります。

EF 50mm F1.8 STM

レンズ買っちゃいました。島根を出てくるときにバタバタしていたのでレンズは最も信頼する EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM のみを持ってきたのです。先日の羽田も成田もこれを使っていますし、出雲空港で最近撮っている写真も全部これです。昨年の今頃発売になった新型のレンズで超望遠レンズでありながら最高の画質で写真を作り上げる最高のレンズです。

f:id:tomohiko37_i:20151205001449j:plain

お値段 30 万円也。

実は一眼レフのレンズのお値段としては安物です。ワタクシの叔父も写真が趣味でよく話が合うのですが、ゼロがもうひとつ付いた額のレンズを普通に使っていますから。レンズ沼怖し。

ですが、実はこのレンズだと遠くが撮れすぎて手元が撮れないんです。本当は写真なんて被写体が近くにいてくれた方がいいわけですが、このレンズはもともと離着陸するような飛行機を撮りたくて持っているレンズなのでスポットに駐機している機体とかはアップになってしまうんですね。それでもうちょっと焦点距離が短いのがあるといいな、というわけです。

で、実はワタクシこんなレンズも持っています。

cweb.canon.jp

これもお値段 30 万円也。これのいいところは手元から遠くまでこれ 1 本で撮れることです。おまけに最初のレンズと一緒でレンズの本体が白いですね。通称「白レンズ」と呼ばれており、先端に赤い線があるのが特長です。レンズの名称にも L の文字があります。「ラグジュアリー」の意味を表す Canon の上位モデルのレンズです。この L レンズは最低でも 15 万くらいするレンズしかありません。上限は書かないことにします。

で、このレンズは島根に置いてきたんです。

仕方ないのでめちゃくちゃ安いレンズを調達しようということになりました。

このレンズが欲しい。L じゃないですけどコスパがいいレンズなんです。お値段 9,800 円くらい。1 万円を切ります。会社にこのレンズがあって結構いいな、と思っていたのでちょうどいい機会なので買っておくか、と思って新宿のヨドバシカメラで受け取れるようにヨドバシ.com から注文しようとしたら・・・ありません。

実は古いレンズなのでもう販売が終わっていました。Amazon.co.jp とかなら手に入るのですが、翌日の羽田で使いたいのですぐ欲しいのです。そこで調べていたら、

これがあった。これは最初の 9,800 円の後継機種。今年の 5 月に出たもの。レンズというのは時代とともに新しい設計で作られてきますので古いレンズと新しいレンズではやはり新しいレンズの方が綺麗な画質を撮れる技術が組み込まれています。お値段も 17,800 円と値上がり。とは言っても上の安物に比べればタダみたいなものです。会社の帰りがけに買ってきました。

f:id:tomohiko37_i:20151205001447j:plain

こんなレンズです。

f:id:tomohiko37_i:20151205001448j:plain

装着。なんか望遠レンズをつけているとものすごく小さく見える。とりあえず羽田でこれを使って戦います。

最後はツムツム

実は昨年くらいからツムツムにハマっています。基本はヒカキン?HIKAKIN?非課金で進めていますが、欲しいツムがイベントで登場した時は課金してルビーを購入からコインへ変えて一気にツムを入手しています。これまで欲しくて課金で入手したのは、

  • アナ
  • エルサ
  • ベイマックス
  • ソーサラーミッキー
  • プライズエルサ(曲付き)
  • バースデーアナ
  • ロマンスアリエル

です。で、今回はスターウォーズが始まりました。R2-D2 も登場します。

f:id:tomohiko37_i:20151129093446j:plain

この間 R2-D2 JET を撮影しただけに頭の中ではジェダイの戦いが繰り広げられています。絶対に入手すべし!と課金沼に。

ルーク

まずはこのツム。

f:id:tomohiko37_i:20151205001450p:plain

ツムは基本はノーマルのアリエルを使うのですが、このルークはアリエルに匹敵するかもしれない能力です。男なんで使いませんが。まあ来週あたりから始まるであろうスターウォーズのイベントでは役立ちそうなのでその間は使います。

ヨーダ

そして次に出たのがヨーダ。最強のジェダイ

f:id:tomohiko37_i:20151205001452p:plain

どうでもいい話ですが、昔の総理大臣で宮澤喜一という人がいました。この人がヨーダに似ていると思ったんですね。「ヨーダのよーだ」。

真面目な話をすると、このヨーダは強いです。さすがは最強の名にふさわしい圧倒的な実力です。

R2-D2

出ました。

f:id:tomohiko37_i:20151205001451p:plain

電撃ビリビリ。まあ強いんじゃないですか。スターウォーズシリーズは、この後のイベントで C-3PO がイベントツムでもらえて、第 2 弾でレイア姫がもらえるそうです。ダースベイダーもどっかで出るみたいです。今後もツムツムが楽しみです。