読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

【第9位】20余年振りのJAL

年末までに今年の11大ニュースを語る企画。

9位は今年20年以上ブリにJALに乗りました。その20余年前というのがこちら。

栄光の成田。1990年12月30日(と右下に日付がある)です。思い起こせば、ご幼少の頃(厨房くらい)に大英帝国へ行きました。

ジャンボです。

当時はジャンボくらいしか日本から欧米へ直行できる機体がなかったのです。アンカレッジという名前をお聞きになったことがありませんか?

アラスカにある空港です。

当時は日本から欧米へ行く飛行機は軒並みアンカレッジ経由で給油などをしたので、ここで一旦休憩ということが多く、日本語の話せるスタッフやうどんの店などかなり活気があったそうです。

ツワモノドモガユメノアト。

その後の767や777、さらには787といった機体の登場により日本から欧米へ直行は当たり前の時代になります。必然的にアンカレッジへ訪れる人は減り、かつての賑わいもなくなっていったようです。

時は巡り

西暦2015年。私は再びJALへ。

特に避けていたわけではなく、飛行機に興味を持ち始めてからは787に乗りたくて手軽な国内線で787となるとANAしかなかったわけです。

ところが島根へ。

出雲空港JALしかおいでなさいません。私は再びJALに乗ることに相成りました。

767。

ちなみにJALカード作りました。( ´ ▽ ` )ノ