blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

【第5位】初のFDA

最近よく聞く気がする「2020年までには〜」というフレーズ。何かと言うと2020年までに成し遂げるとかなんとかいうことが多いです。

おそらく2020年はものすごい年になっていてその年を振り返る時は10個くらいじゃ収まらなくなるのだろうと今から心配しています。

先に発表しておくと2020年の漢字は、

になる予定です。

FDA

フジドリームエアラインズ静岡空港県営名古屋空港を拠点とする地方路線専門の航空会社です。すでに何度も書きましたが、この会社が現時点で保有する9機の飛行機は全てがエンブラエルの機体で、全機別のカラーリングで運航されています。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

tomohiko37-i.hatenablog.jp

tomohiko37-i.hatenablog.jp

tomohiko37-i.hatenablog.jp

tomohiko37-i.hatenablog.jp

tomohiko37-i.hatenablog.jp

tomohiko37-i.hatenablog.jp

tomohiko37-i.hatenablog.jp

tomohiko37-i.hatenablog.jp

tomohiko37-i.hatenablog.jp

写真も蘊蓄もそれぞれの記事で書き尽くしているので、ここではズバリ、

このニュース。最近ですが、MRJがまたまたまたまた延期しました。たぶん初飛行でいろいろ問題が見つかったのだと思っていますが、まずは3回ほど飛行はしているようなので一安心しています。

県営名古屋空港ではMRJの最大のライバルであるエンブラエルの機体が我が物顔で飛び回っているわけですが、このエンブラエルが2018年に新型エンジンを搭載した新型機を発売する予定です。

MRJがそのエンジンを先に載せて売り出すことで優位性をアピールしていたわけですが、今回の延期によりその優位性がホボなくなりました。同じ時期に出るなら実績のあるエンブラエルが選ばれるのは自明の理ですからね。

これ以上遅れるわけにはいかないと言って3回目くらいの延期な気もしますが、初飛行は本当に感動的でした。思い出すとまた涙が。

ヽ(;▽;)ノ

とにかくMRJが無事に最初の初号機をANAへ納入できる日を楽しみにしたいと思います。