読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

狩猟生活 最終日

GAME MHX 3DS DDPFF DDFF PSVita

突然ですが。

MHXを本日で卒業します!

AKB48とかを卒業する感じで。

それは一通のメールから

始まりは突然に。

PlayStation Plusだかに加入している話は以前しましたが、メールが時々来るのですね。最新情報なので一応はチェックだけして軽く読み飛ばすのですが、

ん?

これはなんとなく聞き捨てならないぞ。VitaってPSPのソフトできんのか。UMDは入らないからダウンロード版なんでしょうけど。

で、

おー。ピースウォーカーあるじゃん。モンハンと並び100時間超えした数少ない作品。ちょっとやりたいかも。

:.。. o(≧▽≦)o .。.:

これが来るか!

ディシディアと言えばPSP作品の中で最も素晴らしいアクションゲーであり、FFファンならブヒブヒ言いながら食事と睡眠よりも優先してプレイすることが義務付けられていると言っても過言ではない作品です。最近はアーケード版がでました。

ディシディア ファイナルファンタジー(特典なし)

ディシディア ファイナルファンタジー(特典なし)

2008年の年末。FFファンとしては狂喜乱舞したものです。猿のようにプレイしまくり、1年後にUT版(ユニバーサルチューニング)が発売されました。

オリジナルでアホのように強すぎるキャラとか敵とかその他とかいろいろいて、それらがよろしくチューニングされたマイナーバージョンアップ版です。最初からこのチューニングで出せよ。

そしていい感じでバランスが取れてまた猿に。

ですが、

  • ティファがいない
  • ライトニングがいない
  • カインがいるべき
  • ユウナ出さないとかありえん

とか出演キャラの好みが反映された続編が。

ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー

ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー

だんだん名前が呪文のようになってきたと思っていたら、この発売前に安いプロローグ版出すぜ!とアナウンスが。

完全にダウンロード版なので、

んんっ!

エアリスだと!

サポートキャラとは言え出演決定!またこのプロローグ版が「ディシディアデュオデシムプロログスファイナルファンタジー」とかあまり強くなさそうな呪文みたいで物議を醸し出し、ほとんど有料体験版みたいな出来だったので、エアリス目的で購入する人が続出。

娼婦か!

とか言われてましたけど、本体はかなり良かったです。キャラも豊富で前作の内容は丸ごと入ってるのでこれ1本でディシディアの全てがプレイできるのです。素晴らしい。

そして迷わず買った

で、結局Vitaでもやりたくて買いました。

なんかPSNの調子がどうにもおかしすぎましたが、何度もエラーを吐きながらようやく購入。プロログスは以前買っているのでダウンロードのみ。

本体を買ったのはいいのですが、不穏な記述が。

リプレイできないだと?

ディシディアの楽しみの99%はリプレイでカメラ撮影なのですが!

バトルをリプレイで再生して、好きなところで止めてアングルを自由に変えてキャラとか好きに撮影して画像を保存できたのですよ。

まあこれは過去に撮りためたものがあるので、おいおいご紹介します。

たぶん撮ってないものはない

ほど撮りまくりましたから。いろいろ。おまけにVitaの本体機能であるスクショ撮影もロックされているので今回は撮影は完全に諦めですね。

まあ残りの1%だけでもどんな作品より面白いので再び猿の惑星状態になります。

MHXよ、ありがとう。