読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

【第1位】島根に移住

日付が変わり 12 月 31 日(木)です。大晦日。今年の 11 大ニュースの最後を締めくくる 1 位の記事が大晦日に来るというまさに計算され尽くした記事の投稿ペースです(たまたま。偶然。行き当たりばったり)。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

今年の一番の出来事がまさにこれです。島根県へ移住しました(まあ今は東京暮らしですが)。おまけに恥ずかしながら三十余年ほど生き長らえてきましたが、ずっと実家暮らしの独身生活という典型的なアレな感じの人生を謳歌してまいりました。

実は初の一人暮らし

昨年の今頃、会社が 4 月より島根県へ進出して新たな開発拠点を新設するということになり、まあ面白そうでもあったので志願兵として島根へ転勤することになりました。

島根県を知っていますか?

生まれは東京の八王子というそもそもが「そこって東京都?」とよく言われる場所に生まれ育ったのですが、れっきとした東京都民です。少し前までは。今は島根県松江市に住民票がありますが。関東に住んでいても群馬と栃木がどの辺にあるかよく知らないわけなので、島根なんて「日本ですかい?」というレベルだったのです。

f:id:tomohiko37_i:20151231013133p:plain

はい。ここですね。拡大すると、

f:id:tomohiko37_i:20151231013325p:plain

松江は島根県の東側にあることがわかります。宍道湖という大きい湖があり、その東側に位置するところです。

f:id:tomohiko37_i:20151231013456p:plain

この円で囲ったあたりが行動範囲です。自転車しかないので。自宅は円の中の右下あたりの場所。

島根は美味しいものがたくさんあるらしい

東京でいろいろな人と再会したり、新たな仕事で新しく知り合った人と島根の話になると必ずと言っていいほど「島根は美味しいものがたくさんあるでしょう」と言われます。そもそも島根なんて出雲大社くらいしかメジャーなランドマークがないので社交辞令で言っているのではないかと思いますが、私は向こうでも「吉野家」「すき家」「マクドナルド」などのファストフードかファミレスなどへ行って食事をしたりするので東京時代と食生活はあまり変わっていません。

ラブライブとゲーム系と飛行機関係のネタが尽きたら食レポでもします(牛丼系だと思いますが・・・)。

島根へ行くには

会社の仲間にはお金節約のために東京駅から夜行バスで 10 時間以上かけて移動するツワモノもいますが、私は飛行機以外の選択肢を考えることは不可能です。まあ会社のお金で堂々と飛行機に乗れる千載一遇のチャンスでもあるのです。

私の親は 2 回くらい遊びに来た(転勤の話をしたら島根へ観光に行く口実ができてラッキー!的な反応でした)ときは、1 回目は「サンライズ出雲」で東京駅から寝台特急。2 回目は新幹線 + やくも(という新幹線になりきれない早いやつ)でやってきました。飛行機が怖いそうです。

飛行機の場合は、羽田空港から出雲縁結び空港へフライト。約 1 時間ほど。その後、空港から松江駅までバスが出ているので乗れば 30 分です。早い早い。

出雲大社

先に書いた通り、島根のランドマークなんて出雲大社くらいなので、私も一度だけ行ってきました。

f:id:tomohiko37_i:20151231014720j:plain

この縄こそが出雲大社の目印ともいうべきもので、「The 出雲大社」ともいうべきものだとずっと思っていたのですが、これって結構普通にあちこちにあるんですね。

松江城

もうひとつ、自宅からチャリで 10 分くらい走ると松江城に行けます。

f:id:tomohiko37_i:20151231015621j:plain

島根へ行った頃に国宝認定されたとかで賑わっています。まあ普通にお城ですが。

島根にお越しの際は

特に用事とかないと思いますが、島根に来ることがあれば是非ともお声がけください(4 月以降に)。美味しいポップコーン屋なら知っていますのでご案内させていただきます。

f:id:tomohiko37_i:20151231020131j:plain