読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

2016年の目標と抱負

NEWS

あらためまして、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

元旦に墓参り

今日は墓参りに行ってきました。一昨年くらいに大往生した祖父の墓です。我が家の墓は数年前まで古い山の中にある寂れたお墓だったので、墓参りの際は山登りの出で立ちで臨まなければならず、また墓の周辺の草刈りや掃除などをする必要があり、墓参りというのはそういった「掃除」「草刈り」をするものと昔からイメージが定着していたため親族もなかなか墓に訪れないという問題を抱えておりました。

私は見た!

もう10年前くらいになりますか。墓参りに行ったときに見たんですよ。アレを。

anaconda

いやいやいや。日本にそんなものいるか、と思われた方も多いかと思いますが、ホントにヤバいほど大きい明らかに日本のじゃない蛇が山にいたのですよ。

で、あまりに衝撃的だったので親族に話をしたらさらに墓へ寄り付かなくなりました。

私は見た!!

墓の中にいる祖父が健在の頃に一緒に墓へ行ったときのこと。墓のすぐ近くにあったのです。アレが。

スズメバチの巣

これはanaconda(疑惑)よりもヤバい。anaconda(疑惑)は遠くから眺めてやり過ごしましたが、スズメバチは墓の近くなので攻撃される可能性が極めて高いです。

やられる前にやれ

偉大な祖父はそう決心すると八王子市へ電話して撤去を依頼(自分でやるんじゃないのか)。明らかに公務員に見えないフルアーマーなおじいちゃんが登場しました。

ん。

聞けば市に委託された業者というかスズメバチの巣撤去のプロだとか。あっさりとやってくれました。

またまた親族が近づかなくなりました。

墓地を買う

で、祖父母も80歳を超えて山登りやanaconda(疑惑)やスズメバチとの戦闘もツライ歳になってきましたので、一念発起して霊園みたいなところにキレイな墓を買うぜ、と親族に提案。

よくあるお金の問題などで揉めて話は頓挫。

そうこうしているうちに偉大な祖父が大往生してあの古い墓に入れるのもなぁ、ということで墓を買いました。

一応、ワタクシの名義になってるんです。一族では一番若いので将来的に一族の墓をしっかり管理せいよ、ということで。

お前が金を払え

ということかとも思いますが、まあ本当にキレイな墓地で車で行って手ぶらで行っても花や線香がその場で買えてお参りできるのです。

勿論、anaconda(疑惑)やスズメバチとの戦闘もありません。

ですが、残念なことにワタクシには奥さんと子供がいないので一族はワタクシの代で御家断絶になると思います。あしからず。

コストコ

無事、新年新春の元旦に墓参りを済ませたところで近くにあるコストコへ行ってきました。

かの東日本大震災で駐車場のスロープが崩壊したコストコを知っていますか?あそこです。我が家はよくそのコストコへ通っていたのです。

倉庫。と呼ぶにふさわしいアメリカのお店です。会員制の店なので一見さんお断り。銀座のクラブか!

大量に買い込みました。

( ̄ー ̄)

巨大なピザ。36個入りのパン(バターロールみたいの)を2袋。豚肉のバラの巨大パック。鮭の切り身の巨大パック。何もかもがボリューミーで安い。

アメリカなので質より量ですが。

しばらくは食材に困らなそうな量を買い込みました。満足。コストコは楽しい。

目標と抱負

前振りがやや長めでしたが、ここから本題です。

目標

写真撮影のさらなる高みへ行くために今年はボディを新しく新調しようと思います。

今からだと1年ちょっと前に出た機種なのですが、APS-Cの機種では間違いなくCanonの最高機種です。私が愛用するレンズの、

との相性も良く、このコンビがCanonオススメということもあり前から狙っていたのです。入門機から卒業してかなりの上位機種にもなりますので夜が強くなります。

できれば今月中には買って東京にいる間にまた羽田の深夜を攻めたいところです。

抱負

iPhoneでとことんやる。脱PC化を進めてまいりたいと思います。特に意味はないのですが、今現在この記事の更新もiPhoneですし、身の回りのほとんどのことをiPhoneだけでこなしていきたいと思っています。

まとめ

というわけで2016年もよろしくお願いいたします。