blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

エクスデス道場

MHXを数時間で卒業しDDFFに再燃中です。すでに10時間を超えてMHXのプレイ時間を抜きました。

ストーリーモードをサクッとクリアするために、レベル上げをしておくのがよいのですが、DDFFでは伝説となったレベル上げの方法があります。

エクスデス道場

DDFFは一般的な対戦アクションと少し異なり、ブレイブ攻撃とHP攻撃の2種類があります。ブレイブ攻撃は双方のブレイブ値を削るための攻撃で、この攻撃で相手のブレイブ値を削り自分のブレイブ値を増やすのです。

HP攻撃は簡単に言えばHPを削るための攻撃ですが、相手に与えるダメージはブレイブ値になります。

ブレイブ値を増やしてHP攻撃を与える

というのがDDFFの戦い方。おまけにレベルが低くてもブレイブ値が多く集められればレベル差のある敵にも勝てます。もしくは勝てないまでも大ダメージを与えられます。そしてレベル差があると攻撃を与えた時の取得経験値が増大します。

これを利用してLv1 vs Lv100みたいに戦えば一気にレベルを上げられるのです。

フリーバトルで敵のタイプを温存にしたエクスデスならカウンターアタック以外はLv100でもたいしてやってこないのでHP攻撃をブチ当てる格好の的になるのです。

楽して稼げます

お金だと怪しい商売に聞こえますが、エクスデス道場なら安心・安全の親切設計です。エクスデス先生の設定は上に書いた通り。

  • Lv100
  • 最強
  • 温存
  • BRV優先

とかがいいかと。あとはAutoじゃないマジックポッドを装備していざ出撃!

とりあえず先生のBRVが9999のはずなんでマジックポッドでコピーします。

あとはHP攻撃を発動して当てれば良いだけの簡単なお仕事です。

事故に注意

召喚獣は使用回数が決まっています。マジックポッドは2回でチャージに入りしばらく使えません。コピーした後にエクスデス先生のデルタアタックとか食らうと一撃で逝けるので注意しましょう。

地形を利用して先生と距離を取り、遠距離攻撃を当てるのがベター。

うまくやれば初戦でLv1 -> Lv15くらいにはなるので、比較的すぐにメルトンが使えます(ティナの場合)。

派手にぶちかましてください。

だが、Lv100の最強先生はしれっと避けます。「わははは!」とか声が聞こえるのがムカつく。

そしてアルマゲスト

吸い寄せれるティナ。危うし。

もうダメかと思っていると、メルトンが引き返してきます。自動追尾性能があります。

アルマゲスト発動の直前でメルトン炸裂!

ちゅどーん

動画

リプレイをavi変換して動画で保存する機能があるのですが、変換はできてもvitaからその動画へアクセスできません。残念。