blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

長き戦いに終止符を

会社帰りにタリーズコーヒーに寄ってブログを更新する少し意識高い系を演出するのに余念がない年明け仕事始め2日目が終わった今日この頃です。

戦いの終わり

以前からプレイし続けていたツムツムの STAR WARS イベントです。2015年12月26日頃からPART IIのイベントが始まり、期限が2016年1月9日(土) 10:59までと一週間を切っていた状態でした。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

当初は年内の決着を目指していましたが、だんだんとスターデストロイヤーが固くなって破壊していくのに時間がかかったため、年末年始をかなりツムツムに費やして1月6日(水)にようやく30機すべてを破壊*1しました。

戦利品

クリアするまでに30枚のカード(つまりスターデストロイヤー)を攻略していきますが、1枚クリアするごとにアイテム類がもらえます。

新ツム「レイア姫」(6枚)

今回のPART IIイベントでの最大の目玉商品。前回のPART IがC-3POでしたので今回はレイア姫。前回のC-3PO同様に結構強いツムです。おまけにイベントを最後までクリアするとMAXまでスキルレベルが上がるので非常に広範囲に技を炸裂させることができます。ただし、今回のスターデストロイヤー破壊の対象キャラクターには含まれていないためボーナスポイントがつきません。そのためほとんど使用しないままイベント終了。通常用途として使えそうなのでこれから育てていきたいと思います。

ピンズ(PART IIクリア記念)

最後の30枚目のカードをクリアするともらえます。ANASTAR WARSの飛行機追いかけたり、R2-D2とかBB-8のプラモデル作ったりSTAR WARSにどっぷりハマっている感を演出していますが、映画そのものはあまり興味がない*2ためにこのマークがなんなのかよく知らないのでした。

調べてみたら帝国軍(つまりはダースベイダー側)のエンブレムということでした。PART Iのクリア記念ピンズは反乱軍(ハン・ソロとかレイア姫とかの側)のエンブレムでした。

ピンズ(PART I & IIクリア記念)

スターウォーズイベントPART IとIIの両方をクリアすると「STAR WARS」のロゴのピンズがもらえます。最終的にこれが欲しかったのです。

各種消耗品(全23枚)

全30枚のカードのうち、6枚のクリア報酬は上に書いた通りのレイア姫。最後の1枚がPART IIクリア記念ピンズですから全部で7枚。それ以外の23枚は消耗品の報酬です。

コイン

細かいことは覚えていないのと記録を取っていないのでわかりませんが、時々コインが1,000枚単位でゲットできました。2,000と3,000くらいまでだったように思うのでたぶん2,3回だけだと思います。あとで攻略のところに書きますが、アイテムを併用しながら進める必要があるのでコインは非常に重要な要素です。もらったら次のプレイで使い切るくらいの攻め方が必要です。

スキルチケット(1枚)

1回だけもらえました。そのときのマイツムのスキルレベルを1つアップさせます。使う前にアップさせたいツムに変更が必要です。今回はBB-8メインでプレイしていたので迷わずにBB-8のスキルをアップさせました。

アイテムチケット

スコアアップ、タイム+10、ボム、5=>4のアイテムのうちいずれのかのチケットがもらえました。時々2,3枚セットでもらえていた気がしますが、定かではありません。これも攻略で必要なので入手したら即使用するくらいでいいと思います。

攻略の流れ

PART IIの攻略です。もはや1月9日(土) 10:59までなので誰の役にも立たないと思いますが。

メインツム

メインで使用したツムはBB-8です。PART II開始前に配信が始まって課金してゲットしたものです。

課金の勢いでスキルレベルは2くらいまで上がっていたのですが、BB-8はそれほどスキルレベルが関係ないので上がっていなくても大丈夫でしょう。またスコア値もスタートが900というものなので最初から使えるツムです。今回はスコアはあまり関係ありませんが。

キャラクタボーナス

スターウォーズに関連したツムを使うとスターデストロイヤーに攻撃する際にボーナス値がつきます。

キャラ 倍率
ヨーダ 2.4倍
ダースベイダー 2.0倍
ルーク 1.8倍
BB-8 1.8倍
R2-D2 1.2倍

攻略サイトをいくつか見ると倍率が載っていましたが、そもそも破壊したストームルーパー1体10点でボーナス値の付き方を見ればどのくらいの倍率かはすぐ計算できますね。ヨーダとダースベイダーが倍率高いですが、この2個のツムはそもそも扱いが難しいのでストームルーパーの破壊個数を稼げません。

私が一通り試した感じだとルーク、BB-8、R2-D2の3つが比較的ストームルーパーの破壊がしやすいです。数を稼がないとそもそもの得点に結びつかないので、よほどヨーダやダースベイダーを使いこなしている人が以外はルークやBB-8がおススメです。R2-D2はちょっと倍率低いのでルークやBB-8があるならこちらを使うのがいいように思います。

そもそもどれかひとつとかしかなければそれを使うしかありませんが。

他のツム

スターウォーズ関係のツムでもレイア姫C-3POはボーナス値がつきません。単純にストームルーパーを破壊した個数に10をかけたダメージを与えるのみです。そうなるとそもそもスターウォーズ関係ではなくアリエルとかサプライズエルサとか通常で広範囲攻撃のツムを使用しても同じかもしれません。今回は最初からBB-8があったのでほぼBB-8でしたが。

アイテム

基本的にBB-8メインですが、アイテムも「5=>4」を使うのが一番効率いいです。ただし、1,800コインが必要です。たまにキャンペーンとかでもう少しコインが少なく使える時もありますが、ほとんどはこの枚数が必要です。セットで「ボム」があるとなおよいのですが1,500コインが追加で必要で合計3,300コインを1プレイに使うとなると相当蓄えが必要です。

そこで私はハート5個の1セット中に「5=>4」アイテム使用時と何も使用しないときが交互に来るくらいでプレイしていました。ボムを併用するより、「5=>4」をなるべく多く使う方が効率が良いと感じました。とにかくストームルーパーをいくつ破壊するかがポイントなのでスコア高得点を取る必要はありません。

今後

まだ他のプレーヤーのサポートは可能なようです。

とは言っても「はがない」をリアルで実践しているので友達が少ないので助ける人はいませんが。

まとめ

スターデストロイヤーは1時間でいなくなります。そのあと見失ってしまうと再登場した際にHPが少し回復しているので、5,000くらいのHPがある場合だと1セットで倒すのは無理なので実質は数回やっている間に5,500~6,000くらいはHPを削らないと1枚クリアにならないと思います。最後は10,000のHPがありますのでかなりしんどいです。

時間をかければ倒せるのですが、期限が1月9日(土) 10:59なので間に合わなそうであれば課金してハートとコインを多めに手にしてアイテムでドーピングしながら一気にたたみかけるのがいいかもしれません。

あとはラスト1枚が10,000のHPを削る必要があるため時間を要します。ラスト1枚のひとつ前のレイア姫まで取ればMAXにはなるのでピンズにこだわらない限りはラストはあきらめるのもひとつの手かもしれません。

*1:そもそもスターデストロイヤーって1機しかないような気もしますが・・・。

*2:一応、数年前からDVDとか出ると買って見たりしましたが、CGとか興味あったのでメイキングの方ばかり見て本編はあまり記憶にないのです。