読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

自称浪費家

どういうわけか欲しいものが重なることってありますよね。特にいろいろ幅広く活動していると新商品の発売が重なることはザラです。

など絶賛浪費中です。

無双に生きる

ドラクエビルダーズを買う予定でしたがやめました。代わりに本日3DSの新作「ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ」を購入。

最近はDiablo3にハマってますが、基本的に敵をガシガシ倒していくだけのゲームが好きなんです。どこかにも書きましたが、仕事が頭を使う仕事なんで職場を出てからも頭を使うのは疲れるのです。何も考えずにただ敵を倒したい。

ゼルダ無双は少し前にWii U買ってプレイしていました。ソフトはゼルダ無双しか持っていなくて、ゼルダ無双がやりたくてWii U買いました。

まあそれなりにクリアして満足したので島根へ行くときはPS3だけに絞ったのですが、なんか手違いで引っ越し屋がWii Uを島根に持ってきました。

Wii U ベーシックセット【メーカー生産終了】

Wii U ベーシックセット【メーカー生産終了】

今回ゼルダ無双3DSで出るというのでドラクエビルダーズよりも優先しました。

3Dプリントに生きる

今をときめく3Dプリントですが、私はShade3Dという3DCGのソフトウェアを以前から使っており、たびたびオンラインのプリントサービスを利用してきました。

今現在、会社のメインの仕事ではなくて有志が時間外に興味のあるものを作ったりするプロジェクトから小さいマイコンとかで面白いもの作ったから3Dプリントでケースを作ってくれと言われて製作中です。

Shade3D 公式 | 3DCGソフトウェア

このShade3Dの姉妹製品で簡単な立体を作るソフトウェアが販売になっています。データの互換性を保ちつつ、独立して3Dプリント用のデータも出力できるのですが、Shapeasyというソフトウェアです。

初心者が扱いやすいことを目的として、基本は2Dの絵に高さをつけて立体化するだけしかできませんが、その分かなり操作は簡単になっています。

これのiOS版が出ました。

Shapeasy

Shapeasy

  • Shade3d Co.,Ltd.
  • エンターテインメント
  • ¥3,000

iPhoneで3Dモデルが作れます。

起動画面。

こんな感じで丸とか三角とか並べていきます。高さを6段階で指定できます。高さの高いものに低いものを重ねるとくり抜きます。

3Dイメージも見れます。

簡単なものだけですが、モバイル端末でここまでできるのは感動です。おまけにデータもプリント用のが出せるのでパソコンがなくてもサービスが利用できてしまいます。

時代はここまで来たか。