blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

A380来たる

さて、バタバタしていて話題に挙げるのが遅くなりましたが年明け早々に出たビッグニュースの確定情報です。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

もはや事実上の日本のナショナルフラッグキャリアともいうべきANAがヨーロッパ最大の航空機メーカーエアバス社の総二階建超大型旅客機A380を購入することが正式に発表されました。

www.anahd.co.jp

航空機って固定資産なんだ、という疑問はさておきついに出た確定情報です。

とにかくデカイ

前回も写真を載せましたが、とにかくデカイです。

A380B747のにらみ合い。この2機だけでエンジンが8個もあるですよ。

航空機というのは機内の座席については各航空会社の完全オーダーメイドと言える作りでそれぞれ異なります。仮に全てエコノミークラスとして作るとA380はなんと850人くらい乗せて飛べるそうです。

大型機なので大抵はファーストクラスやビジネスクラスを作るため、実際には500人程度の人数となるようです。

当然ANAの購入するA380にもファーストクラスが設定されます。今からお金を貯めて就航時には乗りたいと思います。割と本気で。

よくまあこんなものが飛ぶもんだと思います。

顔がのぺーっとしているのが特徴。一部ではミッキーとか言われていますが、私はモスラに似ていると思います。皆さんは何に似ていると思いますか?