blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

初めてゴーアラウンドを体験した島根行き

こんばんわ。現在島根の自宅に滞在中。1 ヶ月ぶりです。

ファーストクラス

昨晩は 20 時に仕事を切り上げ、JR 浜松町駅からモノレールで羽田空港へ行きました。

f:id:tomohiko37_i:20160220192951j:plain

ここ羽田空港第一ターミナルにあるファーストキャビンへ宿泊することが目的です。本日早朝の 7:10 の便に搭乗したので前泊です。

f:id:tomohiko37_i:20160220193333j:plain

簡易宿泊施設なので部屋はこんな感じです。部屋に鍵はかからずアコーディオンのみです。おまかに?男女別々です。まあちょくちょく泊まるので慣れたものです。

出発

今回は仕事場から直行しているのでファーストキャビンまではスーツでした。その後、私服に着替えてますので着替えなどをスーツケースに入れてきました。先日購入した R2-D2 JET のスーツケースベルトをつけてきました。

f:id:tomohiko37_i:20160220195730j:plain

JAL に乗るのに ANA って思いっきり書いてあります。

迷わずチェックインカウンターで預けました。

f:id:tomohiko37_i:20160220200356j:plain

3番搭乗口付近に来ました。737 が間近で見れるのですが、その奥に格納庫が見えます。その前には R2-D2 JET が!

f:id:tomohiko37_i:20160220200939j:plain

さらにその後、ドナドナされていく R2-D2 JET を見ることができました。

f:id:tomohiko37_i:20160220201212j:plain

今日は iPhone しか持っていなかったのが残念です。

初のフォロワーさんとの対面

出雲便乗りますよ〜と Twitter に投稿していたらちょうど同じ便に乗るというフォロワーさんがいらっしゃいました。学生さんとのことで、昨晩は国際線ターミナルで撮影したり寝たりしていたそうです。そのままフライトで島根へ行くとのことでタフだな〜と思いながら一緒に撮影した写真がこれ。

f:id:tomohiko37_i:20160220203000j:plain

ダッフィ機が間近に。フォロワーさんに実際にお会いするのは初めてでした。同じ趣味の方と知り合えるのも SNS の良さかもしれません。

搭乗

乗り込みました。ちなみに搭乗した機体はこれです。

f:id:tomohiko37_i:20160220203555j:plain

搭乗口の位置的にストレートに見れないところでした。

f:id:tomohiko37_i:20160220203713j:plain

先ほどのダッフィもよく見えます。

f:id:tomohiko37_i:20160220203840p:plain

離陸は 34R からです。鯖こと 787 の特別塗装機が見えました。

f:id:tomohiko37_i:20160220204019p:plain

眼下に 787 を見据えつつ飛び立ちました。

f:id:tomohiko37_i:20160220204118p:plain

あまり見ることのない空港のプチ上空。

f:id:tomohiko37_i:20160220204256j:plain

今日は全国的に雲が多い天気でしたので、たぶん富士山じゃないかと思うところも雲が厚かったです。

ゴーアラウンド初体験!

そして出雲空港着陸に近づき、出雲空港周辺に低い雲が出ていたため視界がゼロでした。

f:id:tomohiko37_i:20160220204449j:plain

滑走路が見えたと思ったら再び上昇。

「悪天候で低い位置に雲が発生していました。安全のため着陸を取りやめました」

と機長からのアナウンスが入りました。10分ほどして再び同じ進路で着陸態勢に。今度は無事着陸できました。

撮影では時々着陸を取りやめる機体を見ることがあります。

参考画像。これは以前浮島町公園で撮影したブリティッシュエアウェイズのゴーアラウンド写真。奥の機体が上昇しつつありますね。

一番多いのが天候によるものですが、他の空港へ運ばれたり最悪は羽田に引き返すこともあるので無事到着できて良かったです。

その後

島根到着後はそのままバスで松江市内へ行き、プログラミングの勉強会に顔を出しました。1時間ほどしかいれませんでしたが、その足で会社へ行って軽く打ち合わせ。

昼過ぎに自宅到着してガス屋さんが来ました。数ヶ月放置していたガスの点検に来てもらいました。

そのまま爆睡。