blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

JAL SKY WiFiへつなぐたった一つの方法

コンバンワ。

島根から東京に戻る便の機内です。機内のWiFiになかなか繋がりませんでしたが、ようやく解決方法を見つけました。

基本的な手順は、

  1. 機内モードにしておく。
  2. 上空で無線LANをオンにする。
  3. gogoinflightというSSIDのネットワークに接続する。
  4. ブラウザを起動する。
  5. 設定画面に移動するので手続きをする。

で、最後の設定画面に起動しなくてハマったのでした。

iPhoneの設定を見るとIPアドレスは取れているのでルータまでは到達している様子。できればpingとかtracerouteを叩きたい。

シートポケットにある設定のリーフレットを見てみる。この方法ではダメだった。

で、手順をよく見てみると自動で設定画面に移動しないときはURLたたけ、と。

なるほど叩いてみるとこんな画面になった。

そのまま待っていると、

行けた!

ここから先は有料なんですが。

とりあえずつなぎ方がわかったので良かったのですが、すでに静岡のあたりまできていたので使える時間は短いです。

まもなく羽田に着陸です。揺れが激しいです。

それでは。