読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

遠征前日(今日は文章を徒然なるままに)

今日は遠征前日。天気は雨。朝9:00から歯医者へ行く予定がありました。本来は朝から羽田へ行って1日中写真撮影をする予定だったのですが、数週間前から虫歯の治療のため歯医者へ通院しておりました。東京にいられるのもあと少しになってきたので、いる間に治療を終えるため今日も歯医者の予約をいれてありました。

それと天気も雨のため撮影にはまったく適さない日です。こんな日は撮影をすっぱりあきらめて持ってきた MacBook Air で最近たまっている個人的にやっておきたいことをこなしておこうと思います。書きたいプログラムもあるし、ブログも落ち着いて書きたいし。

CAFE de CRIE

ジブリの映画「耳をすませば」で舞台になっている聖蹟桜ケ丘に来ています。実家の近くで昔から週末の買い物などでよく来ている場所で、車だと 20 分強、電車だと数駅です。昔から知っている場所なので耳をすませばを観た時は知っている場所ばかりで狂喜乱舞したものです。

実は通院している歯医者もこの聖蹟桜ケ丘にあります。

明日からの遠征のためキャリーバッグをガラガラひいて歯医者へ。先生を始めスタッフの方々も私が島根から仕事で来ていることは知っているので「島根に行かれるのですか?」といろいろ聞かれました。行くのは大阪なんですね。

30 分ほどで治療終了。また来週。

歯医者を出たところで雨が降ってきていたので、駅の構内にある CAFE de CRIE に入りました。ここで桜のモンブランとかいうケーキとアイスコーヒーで一息つきます。久々に落ち着いた時間を過ごしている感じです。

実は昨日から忙しかった

毎週金曜日は仕事の都合で朝 8 時に出勤しています。自宅が八王子なので 5:45 くらいには家を出て電車に乗ります。そのまま 10 時ころまで会社で会議用の資料の印刷やホチキス止めなどして準備をして、あわただしく数駅先のお客様のところへ会議に出かけます。

会議では 50 人くらい集まるのですが、ホワイトボードに議事を書く役目があって 1 時間半くらいの会議の間ずっと立ちっぱなしです。まあ大手企業の下請けで来ている人間なのでほとんど雑用みたいな仕事ばかりなのですが、稼ぎはなぜか良いので契約満了までおとなしく職務に励んでいます。

会議は 12 時に終了。

一般的に会議というのは長引くものですが、誰が考えたのか昼前に会議を設定する戦略です。こうしておくとみんな昼を食べたいので何が何でも 12 時で会議が終わります。午後は別の会議が予定されていたりするので延長戦もなし。会議は昼前にセッティングするのがベストではないかと最近よく思います。

午後からはまた電車で移動して職場へ行くのですが、昨日は通院のため早退させていただきました。以前からブログでも通院ネタを書いていましたが、高血圧で健康診断に引っかかって以来、月に 1 回程度の通院をしておりました。

東京に来てからは東京にいた時に通っていた病院で薬を一度もらっていましたが、ふと見たらあと 1 日分くらいしか残っていないことに気づいて急遽昨日早退して病院へ行くことにしたのです。そんなこともあり、会議が終わってから職場でちょっとだけメールを書いてすぐに病院へ。

おかげで早めに帰宅はできましたが、早朝からの疲れで爆睡。

夜起きて今日から出発するための荷物の準備。それに加えて私の写真が掲載された本を Amazon.co.jp でも注文していたのが届いたというメールがきたので夜車でコンビニへ。荷物の準備が夜遅くまでかかりました。

今朝

準備はしたつもりでしたが、写真撮影に使用する SD カードの中身を毎回 PC へコピーしておくのを忘れていてあわただしくコピーしたり、搭乗券の控えを印刷しておくのを忘れて印刷しようとしたらプリンタのインクが切れていて先日買ったものに交換したり。

そうしたら 9 時に予約している歯医者の時間がせまり、急いでシャワーを浴びて出発。9 時ちょうどくらいに歯医者へ到着した次第です。

急がない理由

実は今日羽田へ行くのを急がない理由は雨だけではありません。明日の早朝の搭乗のためまた羽田に宿泊するのですが、それは夜ですし、何よりも愛すべき R2-D2 JET が今朝シドニーから戻ってきたため午前中にはまた出発してしまうことがわかったので、歯医者が終わってから羽田へ行っても撮影できないためです。

・・・今ここまで書いていて忘れ物に気づきました。

シェーバーを忘れた。

1 日くらいなら別にいいのですが 2 日くらいあるしなぁ・・・。ホテルにある T 字のカミソリを使う手もありますが、見かけによらず肌はデリケートなのでカミソリ負けする体質なのです。できればシェーバーがよい。

さらに遠征の時によく持ち歩いていた小型のシェーバーは島根に置いてきてしまっていたし。

やっぱり何か忘れていたような気がしたのですが、とりあえず時間のある時でよかった。時間的に自宅へ取りに戻るという選択肢もなきにしもあらず、ですがモチベーション的に戻る気はないのでどこかで新規購入というのがもっとも現実的。

どうせ島根に置いてあるのもだいぶ使い古してきたので心機一転購入してしまいましょう。

ということでこれから聖蹟桜ケ丘にあるビックカメラへ行ってきます。