blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

飛行機を降りたら

先日の伊丹空港への遠征についてはきちんとまとめ記事を書きたいと思ってます。そもそも大量に撮影した写真が整理できていないのですが。

まあ次の遠征はG.W.に決行するつもりなのでそれまでにまとめられればと思いますが、島根に戻ったりバタバタする気もするので時間を見つけてまとめていきたいと思います。

羽田に到着

いくつかピックアップした写真があるので先行して公開します。

この日は66番スポットに到着しました。少し端の方ですね。降りてから出口まではそこそこ歩きます。その代わり乗ってきた機体を間近で見れるのが利点。

ここまで全景が撮れるスポットは珍しいです。制限エリア内は近くに寄れますが近すぎて全体を収めるには難しいところでもありますので。

その理由は後ほど。

展望デッキへ

預け荷物を受け取った後は恒例ですが展望デッキへ直行します。自分が乗ってきた機体を撮影するためです。時間的余裕がないときなどはそのまま帰ることもありますが、この日は朝早めだったことと次の予定が昼過ぎだったために少し時間があったので撮れました。

第2ターミナルの展望デッキの最南端へ行きました。これが66番スポットです。通常のスポットと違って建物が曲がっているところに停まっているため、角度的に真横が見れるのです。

先ほどの全景が撮れたのはそのためです。

この最南端のポイントは人気があるので空いていないことも多いのですが、この日は朝早かったので占領させていただきました。

ちょうど角なので国際線ターミナルや第1ターミナルからC滑走路へやってくる機体を狙えます。

これはイギリスの名門ブリティッシュ・エアウェイズ。午前中の早い時間に帰ります。

C滑走路側の離陸も狙えます。

遠くD滑走路から飛ぶ機体も望遠で撮れるのです。この日はR2-D2ジャカルタへ行く日だったためC滑走路からは離陸しませんでした。国際線ターミナルに行くべきでしたね。残念でした。

かろうじて後ろ姿を捕らえたのみ。

最後に自分が乗ってきた787が再び出発するのを見届けました。次は福岡まで飛ぶようでした。(下の写真)

この後は

次の予定が昼から、と書きましたがこの日は連休最終日で会社の同僚と食事会の予定がありました。同期のメンツで4人いるのですが10年近く前に2人は退職しており、昨年私が島根転勤となった時に送別会として約10年ぶりに集まったのです。

ちょうど島根から戻ってきていたこともあり、また島根に行くため東京にいる間に集まろうということになり、この日に会いました。

ありがたいことです。

ちなみに同期のメンツは酒を大量に飲む人がいないので基本的に飲み会ではなく食事会になります。健全な集まりですね。