blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

2016年G.W.の予定

2日休めば10連休。

そんな心地よい響きを聞かせてくれるANAのCMが最近やっていますね。

うちの会社がどうなっているのか確認したところ、その2日は有給を消化して休みましょうということになっていたので遠慮なく休むことにしました。

日本を飛びまくる

ということで一気に予定を決めました。

出雲 ---> 福岡

出雲空港から小さめなプロペラ機が飛んでいます。

サーブ。SAAB。こんなプロペラ機から戦闘機まで作る航空機メーカーであり、一時は自動車も作ってました。数年前に破産したらしいですが。

JALのグループ会社の日本エアコミューターが飛ばしています。JAC

出雲空港でよく見かけていて、一度乗ってみたいなぁと思っていました。就航しているのは隠岐の島とか福岡です。隠岐の島は島根のすぐ上にある島ですが、行っても面白くないので福岡へ。

朝早い便で福岡へ行き、夕方まで福岡で写真を撮ったり博多ラーメンを食べたりしようかと思います。

福岡 ---> 関空

そして昨年の夏にも行きましたが、我が心の空港である関西国際空港へ行きます。福岡からはピーチの便があります。

以前撮影した福岡&ピーチ。この市街地のど真ん中にピンクの機体が映えますねぇ。今年初のピーチ搭乗です。おおきに。

関西国際空港に3日

関西国際空港は良いところです。

第1ターミナルは吹き抜けになっていて圧倒的な開放感があります。ここへ来ると空港に来た時のワクワク感が沸点まで上昇します。

ピーチ専用の第2ターミナル。安くて楽しい航空会社です。今回はG.W.期間ということもあり、1万円を超えたくらいでしたが、それでも他のエアラインの半額くらいで乗れますので安いです。

関西国際空港は人工の島の上にありますが、宿泊は電車で2駅ほどの泉佐野というところの駅前にあるビジネスホテルに泊まります。昭和のビジネスホテルがそのまま今の時代に引き継がれたようなところで、私が関空へ行くときはいつもお世話になっています。

関空 ---> 成田

そして3日ほど関空で過ごした後、再びピーチで成田まで行きます。成田へは夜に到着してそのまま実家へ帰るので撮影などはしません。

羽田 ---> 出雲

連休の後半に羽田から出雲へJALで帰ります。ここはサクッと王道ルートで。最終便の18時発の便なので昼間は羽田で撮影の予定です。

今年は地方路線で攻める

毎年G.W.は787に乗ることにしていましたが、今年は先月に787へ乗ってきましたので連休はピーチやプロペラ機など日本の幹線とも言えるところから外れた路線にチャレンジします。

とは言っても行くところは日本の主要な空港です。あくまで撮影がメインなのでそれなりに撮れるところを目指します。