読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

GN-001 GUNDAM EXIA

ガンプラ

2007年に放送されガンダム史上初の2シーズンで半年ずつ放送され、さらには逆襲のシャア以来の新作ガンダム映画として劇場版が上映された「機動戦士ガンダム00」の主人公である刹那・F・セイエイが最初に搭乗したガンダムエクシア」のHGキットを制作しました。

正味2時間くらいです。

HGはパーツが少ないところをシールで補うところが多いですが、割とよくまとまっています。簡単に作れる割には完成度が高いキットです。

エクシアの顔は従来のガンダムからは少し違ってきていますね。シールドの白いところはシールなので近くに寄ると目立ちます。

後ろ姿は一番特徴的です。とんがりコーンがまさに00の最大の技術でもあるGNドライヴです。別名太陽炉。永久機関の動力無限。各ガンダムに1つずつ装備されています。

エクシアは近接戦闘向けの機体です。剣の武器が多いですが、ガンダム特有のビームサーベルが少なく実体剣が多いのはGNドライヴの放出するGN粒子によりビーム系の攻撃が効かないため実体剣があります。対ガンダム戦まで想定された装備です。

この間作ったフリーダムのような派手な装備はありませんがシンプルでシャープな機体がカッコいいです。