blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

コントレール

昨日の続きです。

出雲空港で撮影をしているとよく上空を飛行機が通過するのが見れます。どうやら島根県松江市出雲市のあたりは上空は航路になっているようですね。

管制官が各航空会社を呼び分けるための言い方をコールサインと言います。JAL であれば Japan Air ですし、ANA だと All Nippon と呼びます。この上空を飛行する機体、チャイナエアラインという台湾の航空会社になりますが、コールサインが「ダイナスティ」と非常にカッコいいものになっており、航空ファンの間ではチャイナエアラインよりもダイナスティという言い方の方が多いです。

そんなダイナスティの 747 です。

ちなみにカッコよさで言えばアメリカの大統領専用機に大統領が搭乗した時のコールサインがご存知「エア・フォース・ワン」、我が日本の政府専用機も訓練や回送でのフライトの時は「シグナス 01/02」という言い方になります。

こちらはユナイテッド航空の 747 です。こちらのコールサインは単にユナイテッド。まあ当たり前なんですが。

中国南方航空の 787 です。コールサインは「チャイナサザン」なかなかかっこいいです。

最後。トランスアジア航空の A330 です。こちらのコールサインは安定のトランスアジアです。

以上、島根上空を見上げると見ることのできる機体でした。