読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

堕ちた初代 iPad mini の処遇

iOS

今週末は写真撮影にもいかず、自宅でまったり過ごそうかと思います。

初代 iPad mini が自宅にあります。

実は自分で買ったものと東京で親が買ったものを島根に行く時にもらってきたものの 2 台があります。1 台は島根に来た当初に会社に提供してアプリの開発で試験用に使っているのですが、もう 1 台は自宅でアップデートを繰り返しながら主に Kindle のアプリを使うために使っていました。

昨日の夜、とある勉強会に参加した時に学生ながらよく勉強会などで顔を合わせる大学生と話をしていたのですが、なんと大学の授業で iPad Pro + pencil を使って講義のノートをとっているとのことで見せてもらいました。

iPad Pro は最近のピンクのではなくて大きい方。標準のメモアプリに pencil の手書きをしているそうなのですが、本当に便利そうでした。

ちなみに大学の試験の際にノート持ち込み可である場合は印刷して持ち込むそうです。

で、自宅にある iPad mini で同じことできないかと思って手書きを試してみようと思ったのですが、標準のメモアプリで手書きが使えません。いろいろ調べてみたら初代の iPad mini では手書き機能が使えないみたいなのです。まあ自宅にの iPad mini を iOS9 にアップデートするともう重くて使い物にならないため仕方ないのかな、とも思います。

これはもう iPad Pro を買うしかないのか。