読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

バックアップとは毎日取るのが望ましい

こんばんわ。

先週というか昨日と一昨日の土日はずっと自宅に引きこもっていたのですが、土曜日は久々に NAS のバックアップをしていました。

APPLE AirMac Time Capsule - 2TB ME177J/A

APPLE AirMac Time Capsule - 2TB ME177J/A

WiFi ルーターNAS です。那須じゃないですよ。ネットワーク上に置いたハードディスクです。同じネットワークにいればどのマシンからでもアクセスできるので非常に便利です。

自宅のマンションがインターネット無料で利用可能なので壁から出ている LAN の口にケーブル挿してこの NAS に挿しておけばネットが使えます。便利便利。あとはバックアップ用に外付け HDD を用意しているわけですが、

これを NAS に挿しています。これだけで NAS のディスクと外付け HDD の両方が見えるようになるわけです。

あとは、

mac 用のこんなアプリを使ってあげれば NAS の内容を丸ごとバックアップしてくれます。基本的にこの SYNC! SYNC! SYNC! というアプリは NAS とバックアップ先を同期するのですが、差分でバックアップしてくれます。例えばファイル名を変更すると変更前がバックアップ先に残ったまま変更後のファイルをコピーするので単純に容量が同じだといずれバックアップが取れなくなるわけですが、まだ全然容量は空いているので大丈夫でしょう。

日々バックアップを取っておくのが大事なのですが、東京へ出張にいっていたのと、その他なかなか時間が取れなかったこともあり昨年の 7 月ころからバックアップを取っていませんでした。

結局バックアップには 10 時間ほど要する結果に。

土曜日の 12:18 から始めて 10 時間なので 22 時過ぎまでかかりました。まあ無事バックアップも取れたので次からは差分でもう少し早くなるでしょう。