blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

ドラゴンクエストヒーローズ2 は PS4 版が楽しい

日付が変わってしまったのでもう土曜日ですが、6/3(金) の帰りがけに PS4 版のドラゴンクエストヒーローズ 2 を購入しました。当初から Amazon.co.jp で PS4 版と Vita 版を購入予定だったのですが、東京に届いてしまったのでスルー中です。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

f:id:tomohiko37_i:20160604013235j:plain

基本的にゲーム内容は全く同じですが、グラフィック性能が圧倒的に異なります。おまけに 60fps で描画されるので全体的にキャラの動きが滑らかですし、攻撃時のエフェクトとかも綺麗です。さらにスクリーンショットも簡単に撮れます。これは PS4 の機能ですが。

ちょっと行き詰まり

ネットで調べていたらやっぱりそうか、という感じだったのですが現在ちょっと行き詰っています。「大峡谷」というところで舞台になる 7 つの国の軍勢が集結して関ヶ原の戦いみたいな会戦が行われるのですが、すでに何度もチビヒゲ(7 つの国の王様のうち一番偉い盟主様)がウロチョロして敵にやられやがるのでゲームオーバーになります。少しじっとしていて欲しい。

そんなわけで少し戦い方とかパーティとかを見直し中です。単純にレベル上げても勝てませんね。チビヒゲのせいで(怒)

PS4 版導入にあたり

PS4 版を最初にプレイしたらちょうどアップデータがありました。1.03 です。サイズは 210.5MB ほど。うちのマンションのゴールデンタイム鈍足回線だとちょっと時間がかかりましたが、よく見たら前にプレイしていた diablo3 とか DOA とかのアップデータも一緒に降ってきていたのでそちらを止めたらまあまあの時間でダウンロード完了しました。

あと、PS4 版はなぜかコントローラからキャラの声が聞こえます。それも爆音で(怒)。とりあえず PS ボタンを押して設定から周辺機器の設定をいじってコントローラの音量を消し去りましょう。永遠に。

cabonera.hateblo.jp

このサイトのおかげで助かりました。感謝感激雨霰。

とりあえず全体的な底力を上げる

で、ここからは PS4 版も Vita 版も同じ。敵よりもチビヒゲ対策になりますが、要するに「チビヒゲがウロチョロして殺られる前に殺れ」という作戦が有効なようなので純粋に戦闘力を上げます。手っ取り早くいくには Lv を上げればいいんですが、このゲームは三国無双とか戦国無双とかガンダム無双とかゼルダ無双とかを作ったところが開発したんじゃないかと思うほど無双ゲーなのでごり押しよりは強い技とかキャラを使うのが得策です。

パーティを厳選

とりあえずルイーダの酒場へ。

f:id:tomohiko37_i:20160604015308j:plain

ドラクエ 3 で初めて出てきたと思いますが、それから秋葉とかにもリアルでできるほどのチェーン店?があるルイーダの酒場です。酒場のくせに酒を飲まずにパーティの編成をする場所です。

  • 主人公テレシア
  • オルネーゼ
  • テリー
  • ツェザール

の 4 名をチョイス。とりあえずこの辺のメンツが普通に強いです。テリーは DQ6 で登場したキャラですが「敵の時は超絶強かったのに仲間になったら『えっ?』という感じのキャラ」の代表格です。ところがヒーローズでは前作から最強キャラです。これはたぶん声優さんが神谷浩史さんだからだと思います。私の中ではティエリアと思ってますが。

本当はミネア & マーニャの美人姉妹を導入したいのですが、とりあえず大峡谷については強い人優先です。ツェザールは主人公 2 人と幼馴染の王子様ですが、敵に騙されて戦争を起こした今作の A 級戦犯ですがとりあえず強いので。

転職

今作は主人公が転職できます。ドラクエと言えば遊び人から賢者に転職する究極のとらばーゆが昔から有名ですが、ここでは僧侶に転職します。僧侶に転職して武器をスティックにします。

f:id:tomohiko37_i:20160604020503j:plain

↑ 見た目は変わらないので僧侶っぽくないです。

武器をスティックにするといろいろ強いです。

  • 魔法の玉を飛ばす → イオで爆破 → 敵を一掃
  • ミラクルムーン → しぱぱぱぱぱ
  • ベホマラー

ヒーローズは前作からアイテムを戦闘中に使うという概念がなくて敵が落とす薬草とかを拾うとその場で HP が回復しますが、ここ一番で回復する手段がないことが多いです。ホイミストーンという回復アイテムもありますが回数に制限があるのが玉に瑕。釘宮ホミロンが前作からいますが、ホイミをかけてくれるのは気分次第なのであてにしません。

そこで回復薬には賢者の石が使えるトルネコを入れるという手もありますが、賢者の石だけでトルネコいれるのは嫌(純粋に個人の趣味でおっさんをパーティに入れるのが嫌)なのでベホマラーが使えるミネアを入れるのが一番いいのですが、主人公が僧侶になればベホマラー使えるし攻撃は結構強いし、僧侶だと攻撃すると MP が回復するし、でいいことが多いです。おまけにパーティの枠がひとつ空くのでアホな王子様のツェザールが入って火力が上がるというわけです。

レベル上げ

過去のドラクエの転職と同じで転職すると Lv が 1 からやり直しです。

f:id:tomohiko37_i:20160604021429j:plain

これが魔法の玉です。敵に当たると爆発して攻撃しますが、手っ取り早くイオで爆発させちゃえ!という戦法が有効です。あと、ベホマラーが結構目当てなのですがスキルポイントが 20pt と結構必要です。転職直後に戦闘に出れば結構ガンガンレベルが上がるのですぐに 20pt 溜まります。そのときに先にベホマラーを覚えてしまった方が良いと思います。他のは割とポイントが少なくても覚えるものが多いので。

それではもう少しレベル上げなどしてから大峡谷へチャレンジします。