blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

噂のベタ踏み坂へ行ってきました!

車が納車されて 2 日目。本当は昨日行っておくべきでしたが、交通安全祈願に行ってきました。場所は自宅から車で 15 分ほど走ったところです。カーナビがあるので基本的に道がわからないことはないのですが、それでも初めて行く場所は車を停める場所など行ってみないとわからないことも多いです。

島根県松江市にある武内神社というところです。松江市内では交通安全祈願で有名なところらしいです。まあ昨日ネットで調べたわけですが。

「人も車も無事かえる」というカエルの像がありました。軽くお参りをして、受付で交通安全祈願の申し込みをしました。

祈願をした後にいただいた交通安全祈願の証。車のドアを全部開けて交通安全を祈願してもらいました。交通安全祈願はしないという人もいますが、割とゲンを担ぐタイプなので車を購入した際は必ずお参りをするようにしています。

さて、武内神社で無事に交通安全祈願を済ませましたので今日もどこかへドライブに行ってみることにしました。来たのがこのファミリーマートです。松江江島大橋店ということで、島根県松江市鳥取県境港市の間を結ぶ江島大橋の松江側にあるファミリーマートです。数年前からここが有名になって観光名所になりましたね。

ご存知「ベタ踏み坂」です。知らない方のために。

www.youtube.com

ダイハツのタントカスタムの宣伝で一躍有名になった坂です。この CM では松江市側からになっています。

実際はこんな感じです。これが CM のアングルですね。これは iPhone で撮ったのですが、もともとこれは望遠レンズの圧縮効果を使ったものですから、普段飛行機しか撮らない愛用のカメラを持ってきましたよ。

だいぶ CM っぽくなりました。これでもかなりの急な坂に見えますが、最初のチラシにある写真はもっと急勾配に撮影されていますよね。

ファミリーマートにはチラシもあったり、

すぐ近くに無料の臨時駐車場までできてしまっている場所なのですが、肝心のこの急勾配の写真がこの場所で撮れないのです。

ネットで調べるとだいたい場所はわかるのですが、チラシの写真をよく見ると坂の手前に海岸線が見えます。つまりもっと離れたところのようなのです。

というわけでファミマから約 3km ほど離れたところになりますが、道の路肩に車を停めて撮影しました。その結果がこれです。

どうでしょうか?

ちょっとスゴイ感じが出てますかね。実はこの位置だと結構遠くなので自慢の 400mm の望遠レンズでもかなり小さくなってしまいます。

400mm をフルに望遠で撮影してもこんな感じです。上の写真は周囲をトリミングして加工したものです。まあ圧縮効果もバッチリで満足はしていますが、ここにたどりつくまで結構大変でした。

で、撮影はバッチリできましたが肝心なことを忘れて帰ってきました。CM の中で言われている「ベタ踏みだろう?」の確認を実際にしないで帰ってきたのです。

上の地図にもありますが、ベタ踏み坂の先は米子空港なので、そのうち写真を撮りに行くこともあると思います。その時には実際にこの江島大橋を車で走ることになるでしょう。