blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

まもなく 1700 日を迎える「まりもちゃん」

以前から何度かネタにしていますが、iPhone アプリの黎明期からずっと続いているアプリ「まりもちゃん」です。

類似のアプリもあるものの、グラフィックも何もかもシンプルというか初期の頃のアプリだなぁと思うこのごろです。それが最近 3 年ぶりのアップデートをしました。作者まだ覚えていたのか!

f:id:tomohiko37_i:20160615211424p:plain

何が変わったのか。iPhone6/6 Plus/6s/6s Plus に対応しました。iOS9 にも対応したそうです。広告も一番したになりました。ずっと iPhone6 Plus シリーズでは画面が拡大表示されるだけという不遇の日々を過ごしてきていましたが、それがこの度キレイな画面に変わりました。

そして、もう日数が 1697 日になっています。週末には 1700 日になっているでしょう。このアプリで一番日数が伸びているひとはどのくらいまで行っているんでしょうか?1700 日と言えば 4 年と半年くらいです。2012 年くらいからずっとやっていることになりますね。

バックアップの妙

毎年 iPhone を買い替えてる割には昔から続いているのが不思議に思われる方もいらっしゃるかもしれません。iPhoneは基本的に母艦であるPC側にバックアップを取っておけば機種が変わってもバックアップからデータが戻せます。ゲームとかだと進行状況とかまで細かく戻せるので機種変更時は便利すぎる機能です。