blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

DQH2 で思うこと

最近仕事が忙しいのでドラゴンクエストヒーローズ 2(以下、DQH2)をなかなかプレイできていませんが、プレイした時にちょっと気になったことがあります。

宝箱の価値

ドラクエに限らずフィールド上の宝箱を勝手に開けて中のものを持っていくのはゲームの常識とも言えます。

宝箱の中に薬草とかたいして欲しくもないものが入っていることが多いですが、宝箱の箱って結構豪華な造りですよね。売ったらお金になるのではないかと思います。箱をそのまま残していくのはもったいない、という気がしました。

ギガスラッシュ

ドラクエ 6 くらいからでしょうか、ギガスラッシュという技が出てきます。もともとはドラクエの漫画である「ダイの大冒険」で主人公のダイが使うアバンストラッシュという技に呪文のギガデインを併用してパワーアップするギガストラッシュという大技がありますが、これをモチーフにした技だと思います。前作 DQH1 の時から主人公が必殺の技でギガスラッシュが使えるようになりますが、今作では主人公の職業が変更できるため武器も変わります。

現在最強のバトルマスター + 爪で戦っているのですが、これで主人公が必殺技のギガスラッシュを使うとこうなります。

完全にカメハメ波です。セリフは「ギガスラッシュ!」と叫びます。いろいろ楽しいゲームです。