blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

はてなブログ PRO に変更して Google Adsense に申し込もうかな?と思った話

思い立ったらすぐに行動はするものの、大抵トホホな結果になる人生を毎日楽しく送っております。思えば飛行機に興味をもって 787 に一目惚れして、いざ乗ろうと思って 787 の便を予約して羽田に行ったら機材変更で違う機体になったり、思い立って何か買ってみたらすぐに新製品が登場したり。

今回、Google Adsense の広告をブログに貼って小銭を稼ぐか、と邪な思いとともに PRO 版へ登録しました。細かいプロセスはともかくはてなポイントやらを購入する際は自動リチャージはオフで購入するのが良いみたいです。

で、めでたく PRO デビュー。

広告を取っ払って Google Adsense に申し込むぜ、と意気込んでこのブログの URL を登録してみたらエラーになりました。どうやらサブドメインでは Google Adsense に申し込めなくなったみたいです。PRO 版では独自ドメインを使えるわけですが、独自ドメインを取ってブログの URL を変更して申し込まなくてはならないみたいです。サブドメインで登録できたのは少し前までだったようで、さっさとやっておけばよかったというお話です。

まあ「お名前.com」とかでドメイン取ればいいんですが、そっちにもお金がかかるし・・・。

ということでカッコつけて「邪魔な広告を撤廃して見やすくしました!」という結論にたどり着きました。お金は正攻法で iPhone のアプリとか作って稼ごうと思います。

というわけで多少は見やすくなったかと思いますので、今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。

... その後追記
PRO 版機能をいろいろ見ていたのですが、割と邪魔だなと思っていたキーワードリンクが消せるみたいなので設定を有効にしました。確かにこの記事からは消えたのですが、PRO 版になる前に投稿した記事は残ったままのようです。もう一度編集して再投稿すればいいみたいなのですが、誰がそんな面倒なことをするのでしょうか。ということでこれからの記事はキーワードリンクが消えます。