読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

上半期はSTAR WARSに決まり!

今週のお題「2016上半期」

ということで ANA の「STAR WARS JETS」の撮影で決まりです。これしかありません。幸運なことに仕事で長期に東京へ出張していた時期に重なったため、3 機すべてを撮影することができました。

www.ana-sw.com

純粋のこのサイトがカッコイイです。ぜひご覧あれ。

R2-D2 ANA JET

まずは何と言ってもこの機体。長胴型の 787 である 787-9 に R2-D2 の塗装がされた機体です。

これが一番大好きで、羽田で一番多く撮影できた機体でもあります。発表された当時はこのデザインに疑問を感じていたのですが、実際に撮影してみるとこの機体が待ち遠しくなりました。R2-D2 の特徴をよく表しているように思えます。基本的には羽田空港から国際線で使用されています。結構な長距離国際線で使われているので、戻ってくる日と出発する日で観れる時間帯が異なります。上の公式サイトで運航予定をチェックしましょう。

STAR WARS ANA JET

次が 767 にペイントされた R2-D2 と BB-8 の機体。国内線で運航されています。基本的に羽田にいれば見れると思います。伊丹空港とかに朝いることが多いです。また、先日は米子空港にも来た模様。機体の右側と左側でそれぞれ R2-D2 と BB-8 が描かれています。

BB-8 ANA JET

そして最後に登場したのが BB-8 ANA JET です。運航開始当初は羽田から国際線でロサンゼルスを行き来していました。深夜に帰ってくるため前日の夜から羽田の国際線ターミナルに張り付いて待ち構えていたものの、大幅に遅延して結局翌日の昼頃に撮影したのはイイ思い出です。

現在は成田空港から国際線に使用されている模様です。