読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

ドラレコ de ドライブ

6/11(土) に車が納車されて以来、週末はちょくちょくドライブへ行っています。出雲空港へは毎回行っていますが、ここ 2 週間では「奥出雲」というところまでドライブをしてから出雲空港へ向かっています。

奥出雲とは松江の南の方です。

距離にすると45kmほど。車で1時間弱です。東京と違って信号がほぼない上に、あっても黄色の点滅なので止まらずに行けます。逆に疲れますが。

ルートが2つあるのは今週と先週でルートが違うためです。先週のルートは右側です。

さて、私が乗っている車はトヨタのVitzという車です。この車にはいろいろ思い入れもあるのでアクアから乗り換えたのですが、今回はドライブレコーダーを搭載することにしました。

詳しいことはさておき、奥出雲までの道で気になったところを。

ご想像の通り山道が続きます。すでに車が自分のしかいないので寂しいのです。時系列は逆ですが、こんな1車線の道もあります。

本気で帰ろうかと思いました。

こんな露骨な分かれ道とか。左が正解です。間違えるとどうなるんですかね。こんな感じの道を延々と走ると道の駅に到着します。

道の駅に酒蔵とかあるんですが、それはどうなんですかね。日本酒の試飲とかできます。ここでしか買えない「えごま油」を買いにきました。

一人1本まで。お値段2,000円。高いし。その代わりここのは本物らしいです。東京の家族に写真を送ったらすぐ送れという指令が来たので、今週も買いに行った次第です。

ドライブレコーダーは3万5千円ほどかかりました。安くはない金額ですが、いざという時の証拠映像になります。また、ネットでつけている人の話を読んでいると不思議と安全運転になるというんですね。

私もドライブレコーダーを搭載した車になってからより安全運転に気をつけるようになりました。なぜかといえば常に記録されているので嘘がつけないからです。自分に不利になる事象もすべて記録されるので常に後ろ指さされない運転をするようになります。

また、このエントリみたいに行ったところを後から振り返ることもできて楽しいです。車を運転する方はこの機会に是非とも検討してみてはいかがでしょうか。本気で運転が変わります。