blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

ドラレコ de ドライブ : おろちループ編

最近マイブームの Vitz でのドライブ。安全運転のために搭載したドライブレコーダーもドライブの思い出作りに役立ってくれています。これこそ一石二鳥というもの。運転中に気になるものがあっても自分では写真に収めることができませんから、ドライブレコーダーのように常時撮影してくれているものは嬉しい限りです。

さて、以前東京に長期出張に行っていた時に歩いて首都高の「箱崎ジャンクション」へ行ってみました。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

通称、ヤマタノオロチ。なかなか強烈なインパクトで魅せてくれるジャンクションですが、遠く島根の地には「おろちループ」という国内最大規模の二重ループ方式道路があります。

地図で見るとこんな感じです。二重螺旋でぐるぐる回りながら登っていく感じです。

奥出雲に到着まで 45km ほどありましたが、そこからまだ 20km 以上走ります。

入り口。この先は単に左カーブがずーっと続いているだけです。走るより空から見るのがいいのかもしれません。

登りきったところに道の駅。

展望台があるので、そこからの景色です。大きな赤い橋がありますが、この先へ行くとスキー場などがある模様です。行かずに引き返しましたが。

島根、本当にいろいろなところがあります。今まで行ったことのない場所など行けるようになりましたので今後もドラレコ de ドライブしたいと思います。