blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

End of Road 〜 道の終わり

突然ですが、普段車とかで道路を走っていて「終わり」にたどり着いたことがあるでしょうか?日付が変わって日曜日になりましたが、7/2(土) の今日は島根県の北東部にある「美保関」というところへ行ってきました。美保関には灯台があります。

この右端の部分です。だいぶ離れてはいますが、一応は松江市の市内です。ちなみに「みほのせき」と読みます。自宅からは35kmくらいの距離。1時間前後です。いつものようにドライブレコーダーの画像をあとから見直してみました。

間際に着くと「ようこそ」の看板があります。いよいよ灯台が近づいてきます。

下は帰りの写真ですが、美保関の街は小さく港町という感じが満載です。

街を抜ければゴールはすぐそこです。

ここです。道の終わり。いきなり駐車場に突入します。道の終わりでもあり、始まりでもあります。こんな場所に来たのは初めてです。

駐車場に車を停めて徒歩で灯台まで歩きます。

灯台へ向かう途中で海が見えます。これが日本海です。天気は少し微妙でしたが、水平線が綺麗に見えました。

まるでドラクエとかFFの世界に迷い込んだかのような作りと雰囲気です。

中には入れないようですが、間近で灯台を見ることができます。

展望台からの眺め。

時間を忘れさせてくれる場所です。最近は仕事が忙しくて本当はこの週末も出勤するようかと思っていたのですが、チームのメンバーが頑張ってくれたおかげでなんとか休めました。それでも出勤して少しでも仕事を片付けようか迷っていたのですが、リフレッシュがてらここへ来てみて自分の悩みがずいぶん小さいものだと気づかせてくれたように思います。

このあともまだまだドライブが続きます。しばらくネタには困らなそうな気がします。