blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

感動の名作「空の軌跡」三部作再び

RPGが好きです。ドラクエもFFも大好きですが、それを超える名作もまたいくつもプレイしてきました。その中でも特にオススメしたいのが「英雄伝説 空の軌跡」の三部作です。

このシリーズは軌跡シリーズとして、

  1. 空の軌跡 FC
  2. 空の軌跡 SC
  3. 空の軌跡 the 3rd
  4. 零の軌跡
  5. 碧の軌跡
  6. 閃の軌跡
  7. 閃の軌跡 II

という感じでシリーズ化されています。基本的に話は全て繋がっているのですが、空の軌跡シリーズ、零・碧、閃、のくくりで舞台と主人公たちが異なります。大きな大陸が舞台でそれぞれの国で主人公たちが壮大な冒険に出る話です。

様々なプラットフォームで発売されています。もともと空の軌跡はPSP時代にやっていましたが、最近になってEvolutionとしてリメイクされてきました。PSVでプレイできます。

7/14に空の軌跡 the 3rdのEvolution版が出るのですが、空の軌跡三部作がセットで発売になるので購入することにしました。

www.chara-ani.com

長いシリーズものですが、特に最初の空の軌跡三部作は文句のつけようがない名作中の名作です。ストーリーが王道でありながら熱く、濃厚です。FC, SC, 3rdとそれぞれ80時間ずつくらいプレイした記憶がありますが、あっという間な気がしていました。

特にこの3rdはヒロインがシスターです。

www.sora-evo-3rd.com

この三昧セットには特典で女性キャラの水着姿のタペストリーが付くらしいのですが、シスターの水着姿もある模様です。いいのか!シスター!

とりあえず長いのでthe 3rdから始めようかと思っています。