blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

物語はクライマックスへ!DQH2

少し間が空きましたが、ドラゴンクエストヒーローズ 2 を久々にプレイしました。少し前もやっていたのですが、チビヒゲが倒せずに悶々としていました。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

チビヒゲは今作 2 度目にして最高難度と言われるボスです。双子の王様が同時に出現してそれぞれ呪文を連発してきます。かなりレベルを上げているので割とハイペースでボスの HP を削れていますが、それなりに敵の攻撃が強力で回避をおろそかにしているとあっという間に世界樹の葉 4 枚を消費します。

特に強力なのが「メドローア」です。

その名もダイの大冒険で大魔導士ポップが終盤で会得した極大消滅呪文です。炎と氷の呪文を合体させて超強力な呪文を撃ってきます。ご丁寧に避難用の岩が出現するので、そこへ逃げ込めば無事ですがまともに食らうと 4,000 ほどのダメージを受けます。このゲーム Lv40 くらいで 250 〜 300 くらいの HP が相場なので文句なく即死です。下手に一撃死の攻撃よりタチが悪いです。

f:id:tomohiko37_i:20160714001502j:plain

とは言ってもチビヒゲの攻撃にはパターンがあるので、数回戦っていればちゃんと攻撃を避けることが可能です。メドローア発動時に岩陰にきちんと隠れればあとは持久戦です。根気よく回避と攻撃を繰り返せばこの通り。

f:id:tomohiko37_i:20160714001614j:plain

チビヒゲを倒すと物語はクライマックスへ向けてさらなる急展開。週末には軌跡シリーズが来るので、それまでにクリアしたいところです。