読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

虹色の灯台はサスペンスの予感

Vitz 出雲縁結び空港 航空機撮影

7/17(日)連休の中日。

のんびり10時頃に家を出発。近くのオートバックスでカー用品を漁りました。シガレットのインタフェースのUSB充電器、窓を拭くクリーナー、ウォッシャー液、駐車時にフロントガラスに立てかけておく日よけ、などなど。

出雲空港に虹が出た

そのまま出雲空港へ。昼を食べようと思って立ち寄ったのですが、いたんですよ、思いがけないものが。

5月に大阪へ出張に行った時に乗ったレインボーな機体。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

現存する機体がもうこれくらいしか残っていないので、ツチノコとかオオサンショウウオとかより希少価値が高いといいですね。

パイロットが手を振ってくれたり。

離陸のタイミングがいい感じに早くていい感じに撮れました。離陸はパイロットの匙加減でどの辺りで飛ぶか決まりますが、一般的に国際線とかだと燃料や荷物も多いので離陸はかなり滑走路を走ってからになります。

国内線とかだと割と早い場合があります。今回はかなり早かったです。おかげでいい写真が撮れました。

本日は晴天なり

天気も良く、連休、と来れば島根県最大の観光地である出雲大社は大変混雑しておりました。車で目の前を通過してそのまま日御碕灯台へ。

こちらも混んでましたが、駐車場がだだっ広いので停める場所はいくらでもあります。晴れていて最高の景色が見れました。

天気も良かったので少しサスペンスの舞台になりそうなところを歩いてみました。

これ絶壁に身を乗り出して写真とか撮ってる人が結構いるんですが、落ちたらシャレにならないどころかそれこそサスペンスになると思うのですが、チャレンジャーが多すぎます。

ポケモンGOよりこっちの方が危ない。

いい景色です。

なんか木がマトリックスみたいに上半身をそらしているイナバウアーみたいになってるんですが、これは風とか何ですかね。

最後、このアングルで撮影していたら仲の良さそうなカップルに写真を撮って欲しいと頼まれてお二人と灯台を絡めて撮影させていただきました。

彼女の方のスマホを渡されました。Android端末だったのですが画角が狭い。iPhoneだと上の写真のように灯台をすっぽり収められるのですが、この方のスマホは入りません。

私がかなり下がって何とかお二人と灯台をパシャり。よき思い出として残ってもらえれば幸いです。

iPhoneはかなり広角です。景色など撮るには最適だと思います。

車の点検

夕方は車の1ヶ月点検に行ってきました。自宅近くのネッツトヨタ島根の松江店です。私が東京で車をいつも買っているのはネッツトヨタ多摩なんですが、これ全然違う会社らしいです。

データとかも共有してくれないらしくて、島根の方で新たに登録しました。

ディーラーに行くと大抵は飲み物を出してくれるのでアイスコーヒーをお願いしたんですが、出てきたのはこれ。ガムシロップ入れるのに少しためらいましたが、まあ普通にコーヒーでした。