読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

空の軌跡 the 3rd プレイ日記(2)

軌跡 GAME PSVita

何度かここのブログでも書いていますが、Shadeという国産の3DCGソフトを趣味で使っているほどではないのですが保有しています。少しずつバージョンアップとグレードアップを繰り返し、今現在は最上位のprofessional版を使っています。

最近になって最新のver.16にアップデートしたのでそろそろ何か作品を作るとかしようと考えてはいました。腕をあげるにはとにかく作ってみるしかないのは何事も同じですね。

腕前はprofessionalから程遠いものではありますが、絵心がない自分にもちょこっとしたイラスト的な何かは作れるのでCGというのはすごいなぁと思います。

今回は空の軌跡 the 3rdに登場するキーアイテムをCGで簡単に作ってみました。細かいディテールとかは何もしていないので形状だけのイメージになります。それぞれ20分程度しか時間をかけていません。

また、レンダリングは通常はフォトリアルなレイトレーシングなどを使いますが、今回はアニメ調のトゥーンレンダリングで仕上げました。

レクルスの方石

「ほうせき」と読みます。宝石だといいんでしょうが、四角い石ということですかね。

こんな感じのものです。ケビンとリースが任務でこれを回収したところ、突如この方石の力で異空間へ飛ばされて物語が始まります。

また、要所要所でこの方石が光って声が聞こえて先へ進むヒントをくれたり、謎の多いアイテムです。

封印石

舞台となる異空間でのダンジョンを攻略していくと、時々封印石という石を手に入れることがあります。

これを拠点で使用すると中に封印されていた仲間が解放されます。何者かの仕業でケビンの知り合い、すなわちこの物語によく登場するキャラが封印石に封印されているのです。

この二つの石については現段階では解明されていません。物語を進めていく中でより核心に近づいていくのかな、と思います。