blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

ポケモンGOにみる地方の人口問題

先週末は土日ともに仕事で、明日の日曜日も仕事なので最近休みがあまりなく、今日が唯一の休みです。掃除や洗濯を片付けてしまいたいのですが、久しぶりに車にも乗りたいので日の出とともに自宅を出発して奥出雲まで行ってきました。

よく行く道の駅です。朝6:30頃に着いたので当然閉まっています。駐車場に車を停めて少し休憩しました。

ポケモンGOを起動してみました。

何もない!
\(^o^)/

さすがは島根県の中でも最も秘境である奥出雲です。さすがの松江市でもこうです。

東京などに比べると少ないようですが、それでも最低限プレイに必要なスポットはいくつかあります。

まだLv5になれてませんけど。

こうしてみるとポケモンGOのプレイ環境が現実の人口問題がそのままトレースされていることがよくわかります。

いろいろ問題ばかり指摘されたり、ポケモンが出ないようにしろとか連日ニュースなども多く報道されていますが、うまく活用して地方にも人が増えてくると良いですね。