blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

島根観光〜初日

東京にいる母が島根に来ました。まあ観光ですね。私と違って飛行機が苦手なので東京駅から新幹線で岡山まで来て、特急やくもで松江まで来ました。

所要時間6時間。

早朝に家を出て東京駅まで行ったそうです。松江には13:39に到着しました。

昨年来た時は電車で出雲大社へ行ったり、バスで松江城に行ったのですが、今回は車があるので少し遠出してみました。

足立美術館

割と東京の人たちも知っている美術館で、比較的よく観光客が訪れる場所です。

美術館ですが庭園が有名です。

日本一なんだそうです。天気が良かったので写真撮影にはもってこいです。ちなみにここは庭園の撮影はOKですが、美術品は撮影できません。

館内で庭園や美術品を鑑賞していく途中にあった喫茶で軽食が食べられます。ハヤシライス。1,200円。

アイスコーヒー。800円。高いです。そもそも入館料は2,300円です。

かなりお金かかります。お土産とか買うと2人で軽く1万円くらいは消費します。

美保関灯台

東京に住んでいると灯台とか行ったことがないので、親が来た時はぜひ連れて行きたいと思っていた場所です。足立美術館からだと車で鳥取県の米子市を経由していくことになり、少々時間がかかりますが美保関灯台へ行ってみました。

ビュッフェとか土産物屋がありますが、準備中でした。

宍道湖夕日撮影スポット

いつも会社帰りに立ち寄ることがある宍道湖の夕日スポットへ行ってきました。途中に渋滞などもあり陽が沈むギリギリでしたが、なんとか間に合いました。

いい夕日でした。

明日は

今日は午後から観光でしたが、明日は朝早めに出雲大社へ行こうと思います。そのあとはもうひとつの灯台である日御碕灯台へも行く予定です。

お土産

東京から母親が実家に届いた手紙を持ってきました。

通販でよく買っていた飛行機のモデルプレーンのカタログです。パラパラめくる程度で、実際は空港とかで売っている実物を見て買うんですが、注目はこれ。

アイアンメイデンのエド・フォース・ワン。プラモではなく完成品です。1:400か1:500のサイズです。