blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

「タッチ」再び

コンビニで安いコミックを見つけました。

タッチ。80年代を代表する漫画であり、アニメでもあります。毎年夏になるとアニメが再放送されたりしてきました。コミックもなんども読んだし、アニメもなんども見ました。

前半の和也が事故で亡くなるまでと、後半の達也が甲子園に出るまでの話が毎年交互に夏休みにアニメで再放送されていた記憶がありますが、最近でもまだ再放送されているんですかね。

もう30年近く経つ漫画なのにいつ読んでも古臭さが全くない。携帯とかスマホとかそういうのもない時代を描いたものなのに読んでて古さが無いんですよね。高校野球という不変の物語を題材にしていることもあるのかもしれませんが、50年後も普通に読み続けられている気がします。

物語は甲子園に出て終わりですが、その後の話もあるんですよね。

久々に見てみたくなりました。確か達也は大リーグに行くんじゃなかったかと。

コミックは次が9/13発売です。久々にタッチの世界を思い出しながら読みたいと思います。