読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

FINAL FANTASY XIII 開始

個人消費を増やし、日本経済の発展に貢献するため久々にFINAL FANTASY 13を購入しました。PS3が最近は眠ったままなのでちょうどよかったかもしれません。

ULTIMATE HITS版です。FF13が最初に発売されたのは2009年12月17日です。今からもう7年も前なのですね。いざプレイしてみても7年前という感じはしなくて最新作と言われても通用するんじゃないかと思えるクオリティです。

なんとEASY MODEが搭載。初回起動時にアップデートがあります。うん、確かイージーモードは苦労してクリアした後に搭載されたんでした。もっと早く出せよ、と結構本気で思ったものです。

FFのナンバリングタイトルにしては珍しく難易度が高いですからね。

プレイしていく上で大切なのがこのオートクリップ。物語が定期的に追加されていきます。実は本編を補完するような内容もちょくちょく出てくるので、当時ネットでFF13のストーリーが意味不明と叩いていた人たちは十中八九これを読んでないです。

ちゃんと読めば内容がよくわかり、FF13の世界を堪能できるでしょう。

装備やステータスなどの画面。このセンスの良さ。今見てもこんなセンスのデザインのゲームなんてないです。当時から数年先をいってた作品ですね。

見た目だけは。

プリレンダリングとリアルタイムレンダリングのシーンの境目がほとんどわかりません。

東京へ行くので少し間が空きますが、なるべく進めておきたいと思います。

トホホな話

iOSアプリが出てました。事前にリサーチしておくべきでしたが。出来はどうなんでしょうねぇ。