blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

来年のカレンダーは可憐だ。

先日の記事で注文しておいた来年のカレンダーが昨晩届きました。可能な限り Amazon.co.jp の荷物はローソン受け取りにしているのですが,昨晩の西日本は雨。自転車じゃないとちょっと距離がある場所なので徒歩では厳しい場所です。仕方ないので車で行ってきました。車で行くほどの距離でもないんですよね。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

上の記事で言及させていただいた id:kawanyo さんの記事で知った 368 人の著名なイラストレーターの方々の書き下ろしの日めくりカレンダーと画集です。恥ずかしながらこの手のイラストレーターの方々は詳しくないのですが,とりあえず公式サイトをチェックしておきました。

himekuri365.jp

閲覧注意!(ーー;)

かなりのインパクトがあります。とりあえずバナーを貼っておこう。

姫繰三六五 公式ウェブサイト

イラストレーターの方々をざっと見てみましたが,やっぱりわかりませんでした。すいません。というかコミケとかは大学生の頃に友人に買い物の頭数として連れてこられただけの経験で,自分の意思で参加したことはないのです。来年は毎日このカレンダーでイラストをチェックしていきたいと思います。

↑これが日めくりカレンダー。想像していたものより大きいです。iPhone6s Plus より大きい。てっきり手帳くらいのサイズかと思っていました。

↑画集の上巻。実はこの絵がツボだったので一気に買ってしまいました。ビニールの包装を取りたくない。

↑画集の下巻。こちらは夏バージョン?

全体的に絵のタッチが好みだったので迷わず購入しました。それにしてもこの手のイラストを描かれる方ってすごいなぁと思います。残念ながらワタクシは絵心がないので小学生の描く絵よりも下手なレベルですが,そんなだから逆に絵が描ける人を尊敬します。これ 1 枚描くの相当手間がかかってるんでしょうね。それが 368 枚。確かに id:kawanyo さんの記事で書かれていた通り,

私も、これだけのボリュームを3000円で出してしまうのは正直破格にも程があると思います(笑

368名の著名イラストレーターによる全て描き下ろしの日めくりカレンダー【姫繰 三六五】が豪華すぎる - かわにょぶろぐ

まさに価格破壊です。来年は 1 年間毎日が明るく楽しくなることでしょう。

おまけ

さて,明後日から夏休みに突入するのですが,気になる ANA の 787 の運航状況が昨日発表になりました。めでたく国内線の欠航便はなしです。まあ最近は窓にヒビが入ったとかいろいろあるので不安もありますが,予定通り 787 に乗れるとは思います。早く夏休みが来ないかなぁ。