blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

【夏休み】4ヶ月半ぶりの東京に【暑い】

東京に帰ってきました。

乗りました!787です!機内アナウンスでエンジンメンテの話は出てきましたが、それでもやはり快適ないい機体です。上空での気圧の調整がとても良いので耳が痛くならないのが嬉しいのです。

プレミアムクラスの醍醐味。国内線でありながら食事が出ます。時間帯によって軽食だったりおやつ的なものだったりしますが、12時発の便なのでがっつり昼食です。

  • だし巻き玉子
  • さんま塩焼き、ししとう
  • 赤パプリカ南蛮漬け
  • 鶏肉団子、山椒風味
  • 揚げ出し豆腐 べっこう飴掛け
  • 丸ごぼう甘辛煮
  • フルーツなます
  • 野沢菜ご飯

合計527kcalなり。

紙コップに味噌汁みたいのがありましたが、献立には計上されてません。

ちなみに前にも書いた気がしますが、私は昔、ご幼少の頃に飛行機の機内食は客室乗務員のお姉様方の手料理で機内で実際に作っているんだと心の底から信じてました。

まあある時に現実を知ったわけですが。

羽田空港に到着して、珍しく57番スポットに入りました。こんなCMみたいな光景が目の前に広がります。

そのまま第二ターミナルの展望デッキに向かいました。途中でホンダの新型NSXを発見。私の乗ってるVitzを10台くらい買える経済力が必要なんじゃないかと。

今年発売のグランツーリスモに収録されることを祈りつつ。

展望デッキにかなり同業者が集まっていたのできっと何か来るんだろうと、急いで空いてる場所を確保して待ち構えていたら、なんと政府専用機が離陸していきました。

我らが敬愛すべき安倍晋三首相が東方経済フォーラムに出席するので、ロシアのウラジオストクへ向かうために政府専用機をご利用されたのです。

ちなみに30分ほどすると、

また同じ機体が。

影武者!

えー。政府専用機には主務機と副務機があります。どっちかに総理が乗っているんだと思います。たぶん最初のでしょうけど。現地で故障した時などのために、あとからもう1機がついていきます。

また、天皇陛下なども利用されるので予定がバッティングした時などはそれぞれ使うようです。

写真は後ほど。