blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

【夏休み】1号機→50号機→51号機【787】

自称晴れ男。天気予報が曇りのち雨でも、羽田へ行けば晴れて暑い日になります。この天運で商売したら儲かる予感。台風の時期は閉店します。

さて、今日は予定を変更して羽田へ来ました。

雨なので新宿あたりで映画でも見ようかと思っていたのですが、君の名はゴジラ、はまたの機会にします。そもそも島根の自宅から徒歩3分のイオンでもやってますし。

KIXの脅威

そういえば、休みの度に関空へ行っていたのですが、今回はお金の都合により省略しました。実は正解で、関空では謎の麻疹が流行していてTwitterのフォロワーさんも気にされている方が多いです。

特に26〜39歳はリスクが高いそうで、私はギリギリアウトです。落ち着いたら行くことにしましょう。

今日の目玉

今日の羽田は暑かった。熱かった。次から次へ目玉商品が!

到着したらすぐに眼下にR2-D2を発見。

鯖もいるとかお祭りですか?

R2-D2はパリに。シャルル・ド・ゴール空港です。

鯖はどこへ行ったんだろう。この鯖こと、787の特別塗装機は初号機です。正真正銘、世界で最初に営業運航した787です。

私は二号機のこの塗装に乗ったことがあります。

そして本日のルフトハンザの747-8がなんとレトロな塗装で登場。ばっちり撮影させていただきました。

そして本日の最大の目玉!ANAが51機目の787を本日受領してボーイングの工場から日本に運ばれてきます。運ばれるといっても自分で飛んでくるのですが、これをデリバリーフライトと言います。

MRJがアメリカまで行けてないのもこれです。787ならアメリカから日本までノンストップです。夕方到着ということでルフトハンザの離陸を撮影するのと合わせて国際線ターミナルから第2ターミナルに移動しました。

今日の羽田は荒れていて、国際線で撮影していた時は南風運用だったのですが、2タミに来たら北風運用に変わって、アレヨアレヨと言う間にまた南風運用に戻りました。

したがってなかなか読みづらい部分がありましたが、アメリカからくる787はD滑走路に着陸しました。

雨上がりだったので割と空気が澄んでいたのかもしれません。比較的遠くでもクリアに撮れました。

ホントは目の前に来て欲しかったのですが、格納庫に直行。なんとか登録番号は抑えました。

JA883Aです。そして本日の最後は夜でした。JA882A、つまりひとつ前の787です。これは当然50機目です。記念のロゴが入っているのです。

昨日、シンガポールに行っていて、今日は19:00頃羽田に戻ってきました。

2タミから再び国際線に戻りました。夜の撮影は露出の設定など緊張しますが、50機目が来るまで1時間ほど余裕があったので露出の設定など調整しておき、万全の体制で撮影しました。

めでたく全ての課題をクリアしました。まだ帰る途中の電車の中なので、今晩は夜中2時のiPhoneの発表を見ながら夜更かしして写真を整理しようと思います。

明日は本気で台風みたいなので先日の写真を含め、のんびり更新します。