blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

【夏休み】iPhone7 Plusを予約しました!【11分】

先の記事に書き忘れていました。昨日、年中行事とも言える新型iPhoneの予約を済ませました。

  • iPhone7 Plus
  • ジェットブラック
  • 128GB

選んだもの

昨年は新色でローズゴールドが出ましたのでいい歳したおっさんですが、女々しくもローズゴールドをチョイスして使用しております。

これも悪くはないのですが、今年はブラック系が力入っているみたいなのでノーマルのマット仕上げのブラックか、光沢テカテカのジェットブラックのいずれかで悩みました。

30秒くらい悩んでジェットブラックに決めました。Appleの公式サイトでもトップに出てくるデザインとかがジェットブラックなのでこちらが今回の大本命なのかな、と考えてミーハー精神から選びました。

7と7Plusについては迷う余地がありません。6からPlusのサイズになって快適すぎるので、もはやこのサイズから離れることができません。また、容量も今回256GBが出ましたが、128GBでほどほどに容量を空けて使えてるのでわざわざ高額の256GBにしなくても大丈夫と考えて今までと同じ128GBにしています。

予約の流れ

予約は2016年9月9日の16:01から開始でした。ちょうどJR八王子駅の近くにいたので、10分ほど前にサイゼリヤに入ってドリンクバーで飲み物を用意してスタンバイ。

私はキャリアがauなので、auの公式サイトへアクセスして16:01を待ちます。なんで16:00じゃなくて16:01なんでしょうね。時間が16時なのはAppleの本社があるアメリカのカリフォルニア州と日本が16時間の時差があるからで、カリフォルニアで9月9日になるのが日本時間の16時というわけだと思ってます。

1分は知りません。typoかな。でも昨年もそうだった気もします。

その16:01にauのサイトをリロードして予約開始に変わったのを確認しましたが、申し込みのサイトはなかなか出てきません。サイトもかなり重くなっていたのでアクセスが集中していると思います。今回もかなり予約が入るのでしょう。

結局、予約ができたのは16:12でした。昨年は16:05には完了して4分後には終わったのですが、今年はかなり出遅れました。新色チョイスなので少し待つかもしれませんね。

予約についてはauのサイトからオンラインで予約して近くのauショップで受け取る方式を選びました。手続き系はまだまだ直接ショップでやる方がスムーズだと思っています。自宅近くのイオンにショップがあるので昨年と同じくそこを選びました。

まとめ

iPhoneの予約は例年予約自体は簡単にできます。問題はその予約の順番に応じて入荷時期が決まるところで、確実に手に入るとは言っても新商品だと早く欲しくなるので予約も焦りますね。

さしあたりは来週にiOS10が正式リリースされますので、今の端末にインストールして一足早く新機能を試したいところです。