blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

iOS 10と新たなるポケモンGOの旅

昨日 iOS 10 が正式に配信開始になりました。インストール時にエラーが出て文鎮化する事象もあったそうですが,私がそのニュースを見たのは iOS 10 にアップグレードした iPhone でだったので後の祭りです。無事アップデートできました。

ツイートもしたのですが,iOS 10 で一番気に入った機能はスリープからの解除です。これまではホームボタンとか横のボタンとか押して解除してから指紋認証とかしていたわけですが,iOS 10 だと端末を持ち上げると解除されてロック画面になります。そのまま指紋認証すればホームボタンの押下なしで使えます。これに加えて Assistive Touch 機能で画面にホームボタンを表示させれば物理的にホームボタンを押す必要はほぼほぼ無くなるかと思います。

歴代 iPhone を毎年購入する天性の浪費家を事象しておりますが,Assistive Touch がないころは iPhone のホームボタンを毎日何度も何度も押すので 1 年くらい経つと反応が鈍くなってきて逆向きにして押せとか油を含んだ布で拭けとかいろいろ都市伝説みたいな情報が流布したものでした。

さて,iOS 10 と同時期にポケモン GO もアップデートされておりました。相棒が設定できるようになり,とりあえずピカチュウをセット。どうやら 10km 歩くと肩に乗るそうです。久々にポケモン GO を起動しながら移動しようかと思います。肩に乗ったらまた記事にします。